• 締切済み

掃除機を・・・

2歳の娘が最近、掃除機をすごく嫌がります。「掃除機」と言うだけでも泣いてしまいます。 いつまで嫌がり続けるんでしょうか?なにか解決方法はありますか?

• s408
  • お礼率79% (54/68)
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

うちは2歳児の息子がいます。 男と女の差もあるかもしれませんけど、うちの子はとにかく掃除道具が大好きで、掃除機も押入れから勝手に出してきて掃除をしはじめますし、コロコロやハタキも出してきて掃除を始めます。 掃除機はコンセントまで入れようとするのでさすがに叱りましたが、やり方が本格的でソファーや小さな家具は動かしてまで掃除をしようとしますし、ベッドの下まで掃除します。床の雑巾がけや窓ふきもするようになってファミレスでもテーブルの上をお手拭で拭いたりしています。 お婆ちゃんやお母さんの掃除する姿を見て面白がってるのでしょうが、最近は寝る前でも掃除をしようとするので多少ウンザリしています(笑) とにかく怖がる子は音を怖がることから始まっているのでしょうから、コンセントをいれずに掃除の真似をしたりして、手伝わせて褒めてあげるとかしてみてはいかがでしょうか? まあ放っておいても女の子ですから掃除好き、綺麗好きにはなってくるでしょうし、治るとは思いますけどね。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子をみてみます。

• hck
回答No.1

うちの2歳の息子も掃除機怖がります! 怖いものが多いのって4~5歳くらいまでな気がします。 うちには年長と年少もいるんですが、年長ともなると大概いろいろわかってくるんですよね。ごまかしが聞かなくなってくるというか(笑) レンジャーショーは偽者だとか… 可愛くないです(笑) 自然と怖がらなくなりますから気にせず^^

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくの間は我慢するしかないみたいですね。 気にせず頑張ります。