• ベストアンサー

対旋律、オブリガード、副旋律・・・

付け方を知りたいのですが。。 メロディを考えた後、それにどうやって、副旋律を付けるのでしょうか?決まりはありますか?ちなみに、曲はポピュラーソング、JPOPです。作曲初心者です。というか、今から始めようとしている者です。 よろしくおねがいします。

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

・「クラシック」の対位法は、難易度が高く、作法むずかしいですが、 ・「ポピュラーソング、JPOP」ということで、気楽に考えましょう。 対旋律、オブリガード、副旋律とは、簡単にいうと、 「2つ」の「メロディー」がある・・・ということです。 通常は、「メロディー」は、「1つ」ですね。 もう、少しいうと、「主旋律」を引き立たせる、「副旋律」がある。 といことです。 練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。 たとえば、「Aさん(主旋律)」と、「Bさん(副旋律・対旋律)」とすると、 A:「こんにちは」 B:「こんにちは」 A:「きょうは、暑いね」 B:「そうですね」 という風に、Aメロのフレーズに、合いの手のようにします。 要するに、Aさん「(主旋律)」は、ずっととしゃべっていることはないですよね。だいたい、「2小節」か「4小節」で、「間」をとります。 そのとき、「Bさん(副旋律・対旋律)」が返してやる方法です。 ------------------------- 要するに、Aさん。Bさんは、「★別々」にしゃべってますね。 それができるようになったら、「★同時」にしゃべる練習をします。(^^; ということです。 ----------------------------- また、「ペース」でも、「ベースランニング」も、下声の「対旋律」です。 JAZZでは、普通ですが、よければ、JAZZのペースを、勉強してください。 ------------------------------ 少し、専門的にいうと、「対旋律」は、文字のごとく、「メロ」です。 「旋律」です。 なので、「コード伴奏(アルペジオ)」とは、違います。 「音階風」。「順次進行」。「2度進行」が中心ということです。 なので、「経過音」(外音)を使い、「線」。「波」のようにします。 -------------------------------- 「Cコード」なら、 「ドミソミ」・・・・などと、普通は、弾きますが、 「対旋律」の場合は、 「ドレミファ」・・・などとします。(^^; 「レ」と「ファ」は、「経過音」(外音)といことですね。 では、がんばってね。(^^)/

eienn
質問者

お礼

あわわ・・難しいかも・・ でも、できるようになったら楽しいかもですね^^ いろいろ調べてみます。 できるようになるといんだけど・・ 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.4

ついでに、「経過音」(カ)とは、 「つなぐ音」の意味です。 たとえば、Cコードの場合は、先に記したとおり、 「ドミソ」の音からできてますが、 「ド」と「ミ」をつなぐ音が「レ」。 「ミ」と「ソ」をつなぐ音が「ファ」。です。 とにかく、つなぐ・・・(^^; http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/104.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm ちょっと、むずかしいけど、このサイトいいよ。 作曲、勉強してるようでしたら・・・(^^ゝ 本格的? ですが・・・でも、 この程度は、「初心者」用ですよ。がんばってね。(T_T)

eienn
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 がんばります(*^ー゜)b

• tom0120
回答No.3

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=106110 これを、おすすめします。(^^; なれれば、簡単ですよ。(^^ゝ

eienn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 良さそうな本ですね。

• tomei-
回答No.1

作曲、編曲を趣味でやってます。 対旋律のつけ方について、こうでなければいけないというきまりは特にありません。 クラシックの西洋音楽だと話は別ですが。 だから、メロディーが出来たら、そのコード進行でもう一つメロディを作ればいいんです。大げさな話。 しかし、あくまでも対旋律。 主旋律より目立ってはいけません。 なので、主旋律よりはあまり目立たないメロディー作りが要求されます。 あと、主旋律が沢山動いている時に、対旋律も動いていると、 ごちゃごちゃしてしまって、「対旋律がない方がいい」状況を生みかねません。 だから主旋律が動いている時は対旋律はおとなしめに、 主旋律が落ち着いた所で対旋律を持ち上げてくるとコントラストがついて面白いでしょう。 なんだかんだ自由な世界なので、型にとらわれず自由にやってみてください。

eienn
質問者

お礼

自由ってある意味難しいです・・^^ 目立たないようにするにはどうしたらいいのかなぁ・・ 回答ありがとうございました。