• ベストアンサー

三井住友銀行 One'sダイレクトについて

大手銀行インターネットバンキングのログインの際に使用するパスワード桁数を調べています。 そこで三井住友銀行 One'sダイレクトのパスワードについて質問します。 a:インターネット専用の第一暗証は何桁まで設定できるのでしょうか? b:第二暗証や第三暗証は暗証カードから導くようですが、暗証カードに関係ないパスワードを任意でつけることは出来ませんか? インターネット専用の第一暗証について自分でも調べてみたんですが 公式HPには英数字8桁までとありました。私の見間違いかもしれませんが、8桁までとはフリーメールにも劣っていますよね。 出来れば実際にOne'sダイレクトの利用している方の回答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parantica
回答No.2

>a:インターネット専用の第一暗証は何桁まで設定できるのでしょうか? あなたが公式HPで見たとおり『4桁~8桁』です。 劣っているかも知れませんが『8桁』より少ないインタ-ネットバンキングの銀行もあります。それにキャッシュ・カードは『4桁』で数字しか使えないことを考慮するとそれよりはましだと思いますが。 不安でしたら他の銀行のインターネットバンキングを利用することを進めます。 >b:第二暗証や第三暗証は暗証カードから導くようですが、暗証カードに関係ないパスワードを任意でつけることは出来ませんか? 銀行から送られてきた暗証カード(第二暗証)とカード台紙(第三暗証)に記載されたのしか利用できません。 第二暗証の入力方法 http://www6.smbc.co.jp/help_anshou/archive/2 第三暗証の入力方法 http://www6.smbc.co.jp/help_anshou/archive/3

その他の回答 (1)

• yasu2209
回答No.1

a)第一暗証番号は数字で4桁となっています。 今第一暗証番号の変更ページを覗くと入力欄に「数字4桁」と表示してありました。 b)第2、第3暗証を自分で勝手に決めることは先ず無理だと思います。 特に第2暗証番号はその都度要求される番号が変わるわけですから自分で決めておくということは不可能だと思います。 第3暗証番号も、カードが登録されているものと同一であるかを検証するようなものですから、これも変更はできないと思います。 セキュリティレベルが低いのではとご心配のようですが、この方式は他の多くの銀行でも採用されており、それほど問題はありません。昔の住友銀行は証明書の発行方式でしたが、面倒でつかいずらかったのを覚えています。(証明書といえど、複製も出来ますから、どうせセキュリティに絶対はありません。)