• ベストアンサー

ホルモン剤の服用の中断について

生理不順のため、生理開始5日目からホルモン剤(プレマリン)を朝晩服用し、本日服用してから7日目です。体調が優れないため、服用を中断したいと思ってます。本日その事を医師に相談すると「あなたが辞めたいなら辞めなさい」との事。中断したら不正出血があるのではないか等の心配から、今中断しても大丈夫か尋ねると、「辞めたいなら辞めるしかないでしょう。」と冷たく言われてしまいました。しつこく尋ねる事も出来ず、こちらで質問させて頂きました。中断しても大丈夫でしょうか。 それから、昨夜飲み忘れてしまったら、本日おりものが出てきました。これは問題ないのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婦人科領域で、不正出血というのは、一般に「機能性子宮出血」のことをさします。通常の月経より、量が多いとか、期間が長いとか、生理が 早くきて生理じゃない出血があるとか・・・そういうのをいいます。 これはホルモンバランスが崩れたときに、起こります。 もっと広い定義でみると、膣からの出血することであって、例えば 膣そのものが傷ついて(性交とか、異物をいれるとかして)出血する ことや、感染症やがんにかかっていたりで子宮から出血していて 膣を通してその出血がわかることも、広い意味では不正出血です。 簡単にいうと、生理じゃないのに茶色のおりもの(出血しているから)があるとか、そういうのが不正出血です。 ホルモン剤を服用して起こる不正出血というのは、基本的には エストロゲンやプロゲストロンのホルモンバランスが崩れて おこります。なぜなら、薬で補充してバランスをとろうとして いるのに、急にやめたら、バランスが崩れますよね? >不正出血をした場合は医師に相談した方がいいのでしょうか。 上記は、ホルモン剤服用の場合の出血の可能性はあるけれど 個人差もあるし、病状にもよると思うので、医師と 1)どのような不正出血が予想されるのか? 2)どのような不正出血があったら受診すべきなのか? を相談されたほうがいいのでは? >体に何か今以上の異常が発生して不正出血をする可能性もある のかなと不安になったので 今回の服用量で、その他の大きな病気を引き起こすような副作用は まずあり得ないです。もしあったとしたら、それは薬のせいではなく もともと病気(感染症とかがんとか)になっていたということです。 >薬を飲み始めたばかりで無知なので、不正出血が何で起こるのかも解らないですし、体にすごく悪いという感じがして怖い 知識に、飲み始めもベテランもないと思うので、医師にそのことを 相談するとよかったかもしれませんね。無知であるほど、薬というの は怖いものになってしまいます。 最近はネットもあるので、一度自分で調べてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.husei-s.com/
marin5
質問者

お礼

いつも解りやすくで迅速なご解答ありがとうございます。 本日不正出血がありました。 薬の副作用によるものなのか、性交によるものなのかは解らないので、明日、医師に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、何がどうご心配なのでしょうか? 何がどうなったら困るのでしょうか? 中断して不正出血されることがお困りなのでしょうか? >中断したら不正出血があるのではないか等の心配から、 7日服用したのなら、不正出血はある可能性はあると思います。 おりものも中断によるものかもしれないし、飲んでいた薬の せいかもしれないです。 だから ↓ >これは問題ないのでしょうか。 ごめんなさい、何が問題なのかわかりません。 中断したら起こりえる副作用です。 しかしながら、体調が優れないのであれば、無理に薬を服用することは できないと思います。どのように優れないのかよくわかりませんが、 生活に支障が出るのであれば、それは服用中止になっても仕方ない と思います。ただ、吐き気などの場合は慣れてくることもありますし 副作用の内容によると思います。 何かの行事にあたって、出血するのが困るのであれば、その旨を きちんと医師に相談されたらいいと思います。 以下は想像ですが・・・ よくある患者のパターンとして、「この薬は合わない」ってやたら めったら、薬のことを悪く言う人がいて、その上、やめたら不安だ! という人もいて、医師としては「だったらどうしろっていうの!」 という展開になってしまったような気もします。 なので、何を優先させたいのか?この程度の副作用は我慢に値する のかちがう薬に変更したいのか?もう少し具体的に医師と相談 されるといいと思います。事前にメモなどして受診に望むと よいかもしれませんね。

marin5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りにくい質問内容ですみませんでした。 >何かの行事にあたって、出血するのが困るのであれば この心配はありません。 副作用によって不正出血やおりものが出る事があるのは知っておりましたが、副作用というのは心配する程の事ではないのでしょうか。薬を中断した事によって副作用以外に、体に何か今以上の異常が発生して不正出血をする可能性もあるのかなと不安になったので質問しました。薬を飲み始めたばかりで無知なので、不正出血が何で起こるのかも解らないですし、体にすごく悪いという感じがして怖いのです。心配しすぎなのかもしれません。 不正出血というのは生理とは違うのでしょうか。 不正出血をした場合は医師に相談した方がいいのでしょうか。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

使用した事はありませんが あまりにも、副作用が強くて どうしても、服用し続けるのが 困難なら仕方が無いと思いますよ 中断して大丈夫かと言うと 薬で、バランスを改善するはずだったのですから 前に戻るものでしょう 改善されないと言う事は あまりいい事ではないのでしょうし もう暫く頑張る意思がなければ しょうがないと思います。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html
marin5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり薬の飲むと体調が優れないので 今回は中断しようと思います。

関連するQ&A

  • 女性ホルモン剤服用中の生理

    初めて質問させていただきます。 生理不順がひどく、エデュレン錠(女性ホルモン剤)を医師から渡され、先月から服用しています。 服用期間中は「生理は来ない」と医師から言われましたが、 最初は12日目で(重たいもの)、二回目は17日目(軽いもの)で生理が来ました。 前回病院に行くと医師は、服用中に生理が来ることは有り得ないと、(薬の服用をしていなかっただろう?と)疑っています。 もちろん毎晩服用しているのですがこのホルモン剤を服用中でも生理は来るのでしょうか? 明日、病院に行かなければならないのですが、それまでに何か解かればと思い質問させていただきました。

  • 更年期障害 ホルモン補充療法

    タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。 プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。 今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。 病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを 飲んでくださいとの事でした。 合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。 出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで 不正出血という感じではありません。 質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか? もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが 電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので 詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホルモン剤服用中に…*長文です

    こんばんは、さっそく質問させていただきたいのですが、私は1年位前からホルモンバランスを整えるためにホルモン剤を服用しています。 3か月前にソフィアという薬に変わりました。 21日飲むタイプなのですが、初めの1か月終えても生理が来ません。 先月は約1か月間少量の出血が続き、今月も生理が来ず、ソフィアになった頃から食欲はあるのに気持ち悪くなったり、乳首が痛かったり…。 薬が合わないのかもと明日の朝からプラノバールになります。 今までホルモン剤を服用する前から不順もなかったのが3か月も遅れ、婦人科で話をしても検査もなければ妊娠の話は一切出ません。 でもさすがに心配なので先ほど検査薬を使用してみたところ、陽性反応でした。 ホルモン剤服用中に妊娠するということはあるんでしょうか? ちなみにホルモン剤の飲み忘れはなくソフィアの前のプレマリン、ヒスロンの時差30分程度の飲み遅れはありました。 婦人科に陽性反応が出たことと診察を受けたほうがいいのでしょうか…?

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • プレマリン服用中に生理。

    不正出血で生理が来ていなかったので、ルトラール5日間服用で生理をこさせようとしたのですが、生理が来ませんでした。 ルトラールを飲み終え一週間後に病院へ行き、今度はプレマリン21日分ルトラール10日分をもらいその両方を飲み終えて生理が来るとのことでしたが、本日飲み始めて二日目で生理が来ました! プレマリンを飲む前から少し生理が来そうだなぁと思ってたのですが、先生と相談しプレマリンを飲むことを決めました。 ですが、先生が薬を飲み終えて生理がくると言っていたのでびっくりしています。 本日は土曜日なので病院に問い合わせできず、このまま薬を飲み続けていていいのか分からないのでわかる方居ましたら教えて下さい。

  • ホルモン剤服用の副作用について

    ホルモン剤服用の副作用について 頻発生理や不正出血が続き婦人科医の勧めによりフラパノールを服用しています。しかし服用を始めてからというものの身体がいつもだるく夕方になると微熱が出てきます。身体も頭もボーっとするため毎日の仕事や家事をする気が起きません。副作用があるとは聞いていましたが、服用を中止したほうがいいのでしょうか? 解答よろしくおねがいします

  • ピル服用中の出血の対処法について質問です。

    ピル服用中の出血の対処法について質問です。 先月避妊目的で始めてピル(マーベロン21)を服用しました。 生理初日から服用し始めましたが、生理が終わってからもずっと少量の出血が続いています。 生理後1週間位は薄い鮮血が出ており、その後は茶色いおりもののようなものが分泌される日、薄い鮮血が出る日とまちまちですが、ずっと続けています。 性交時も薄い鮮血がでてしまいます。 今日はちょうど1シート目を飲み終わり休薬期間1日目です。 医師に相談したところ、ホルモン量が少ない為だとのこと。 次のシートからはプレマリン(エストロゲン製剤)も一緒に服用するようにいわれ処方されました。 ピルが合わない時は種類を替えるという対処法が多いようなのですが、プレマリンが処方されることはよくあることなのでしょうか? またピル+プレマリンの場合、ピルだけの服用より副作用などのリスクは高まるのでしょうか? あまり多くの薬を服用したくないため、不安に感じております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤の服用について。

    妊娠希望ですが、生理が不順で排卵の周期が長めの為 排卵誘発剤を服用する事になりました。 一番軽い(?)セキソビットからと言われ、生理が始まったら5日目までに薬を取りに来るようにと言われ、今日取りに行ってきました。(生理3日目) ですが、今回の生理がいつもより量も少なく色も黒っぽく(また5日前位にも少量の出血がありました)不正出血かと思い先生に言ったのですが、生理でしょう、と薬を渡されました。もし、この出血が不正出血なら薬を飲んでも効果はないのでしょうか?又、生理5日目から飲むと効果的と言われたのですが、本日3日目で出血がもうありません。この場合でもあと2日待って飲むのが良いですか?(それと、薬は生理5日目からじゃなく、終わった後から飲む事も出来ると聞いた事があるのですが、どちらが良いのでしょうか?) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス改善のためのピルの服用について

    はじめて質問させていただきます。分かりにくいところがありましたらすみません。 元々生理前の体調不良や生理痛が酷く、不正出血が数週間続くこともあり、その治療のためにトリキュラーの28錠を服用しています。去年の5月ごろから服用を続けており、今は服用前の症状はほとんどよくなっています。また、病院でホルモンバランスを診てもらった結果、排卵を促すホルモンが標準よりも多く(数値は忘れてしまったのですが標準の倍近くありました)、基礎体温の記録とあわせて見ても、排卵が起こっていない時があるかもしれないと言われました。不正出血もそれが原因のようでした。 そこで質問なんですが、ピルの服用をやめてしまうと、また前のようなホルモンバランスの悪い状態に戻ってしまうのでしょうか?それとも体が正しいホルモンバランスを覚えて、改善されるのでしょうか? 今は妊娠を望んでいないのでピルの服用に問題はないのですが、根本的なホルモンバランスが戻らないのなら服用し続けても変わらないのでは…と思い、質問しました。詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけるとありがたいです。別件で婦人科に言ったのに、一番聞きたかったことを聞き忘れてしまい…。次に病院へ行くのが3か月後なので、こちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • ソフィアA服用中ですが・・・

    生理が不正出血?と思われるような位しかなかったので、生理を来させる為に中容量ピルをもらい、服用していました。 服用は10日間、その後2日後くらいに生理がくるとのことでしたが、服用開始後4日目に生理がきてしまいました。 その後病院へ行き、続けて服用するように言われ飲み続けて終わりました。 偽薬ではないホルモン剤を飲んでいるので、生理がくるのはおかしいなあ、と気になったのですが、理由を聞きそびれてしまったので、どういった理由で生理がきてしまったのか、もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう