• 締切済み

レジストリを編集してtimedate.cplの起動をとめるには?

WindowsXPでレジストリで画面のプロパティを止めるには HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System キーにDWORD値NoDispCPLをつくり1にすればよいのですが これと同じことを日付と時刻のプロパティに設定したいのですが C:\WINDOS\System32の.cplにはこの名前はないので(画面はDesk.cpl) DWORD値の名前を教えてください。お願いします。

• mm72
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• orb01
回答No.1

timedate.cplが無いのに日付と時刻のプロパティが開けているというのが、よく分からないのですが、下記のリンク先で提供されているTweakUIというツールを使えば、各コントロールパネルの表示/非表示を自由に切り換えることができます

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
mm72
質問者

お礼

ありがとうございます。画面右下の時間の表示ですがダブルクリックするだけでプロパティが開きます。コントロールパネルのアプレットは消すことができても、プロパティの起動は制御できません。ログオンしたときの処理としてユーザー毎時間制限したほうが、セキュリティ面で都合がいいです。rootに各ユーザ勝手にログオンできては困ります。キーボードの代わりにプログラムを組んだのを差し込めば簡単です。batファイルでもプログラムでも簡単に作れるし、宣伝じゃないけどWindows自体その機能は持ってます、番兵は2人です。それで名前が知りたかったんですが。