• ベストアンサー

WSH(VBScript)でのレジストリ操作について

いつもお世話になっております。 表題の件についてになりますが、 Administratorにてログオンしている際に、他のプロファイル(User01,User02等)のHKCU内のレジストリを操作することは可能でしょうか? AdministratorからWSHを使用し、 各ログオンユーザの HKCU\SoftWare\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run内にある値を修正したいのです。 そもそもCurrentUserという定義からできないような気はしますが・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DOSのREGコマンドを使うことで、他のユーザーのレジストリ情報(NTUSER.DATファイル)を現在のレジストリのHKEY_USERSに読み込むことが出来るようです。 詳しくはREGコマンドについて検索してみてください。 ここが突破できれば構築可能だと思うのでサンプルコードは書いてません。

clyde123
質問者

お礼

REGコマンドで該当処理が無事にできました。 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

レジストリの操作はできますが、HKEY_CURRENTUSERは現在のログオン つまり、Administratorになります。 むしろ、HKEY_USERSの中の該当ユーザの内容を更新するのでは?

clyde123
質問者

補足

HKEY_USERS内のレジストリ値をAdministratorで修正したのですが、 User01でログオン時にHKCUを確認したところ特に変化は無かったです。 やはり不可能でしょうか。