• 締切済み

至急!亀がのぼせたいみたいなんです

ベランダで6年飼ってるクサガメがいます 昨日の猛暑の中、1日出掛けていました 帰ったのが遅かったのでそのまま寝ました 今朝になるとなんだかぐったりしています 餌も全く食べません 水をきれいにしてやると、少し動くようになりましたが食欲はないまま おまけに口から何か鼻水のような白いものを何度も吐きます 餌の乾燥海老が出てきてたので、たぶん胃の内容物だと思います こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 亀に詳しい方、教えてください!!

みんなの回答

• ko-doG
回答No.2

それは多分日射病だと思われます。 日陰の中に入れてさましてみてください。(ただし氷で冷やさないように)症状が重いようなら一度獣医に診察してもらいましょう。

nohohonpu
質問者

お礼

やっぱり日射病か熱射病ですよね。。。 そうかな?と思いつつなにもできなくて 亀も獣医さんで見てもらえるんですね 探してみます ありがとうございました

nohohonpu
質問者

補足

今朝、亡くなりました ありがとうございました

• jinenjoh
回答No.1

「6年間ベランダで」とのことですが... ベランダで日光が当たっては、温度上昇は半端でないのではないでしょうか? 水槽の動物は、熱から逃げれませんから、駐車場の車に放置された幼児と同じ状況??熱中症の類かもしれませんね。 経験はありませんが、 私なら...  まず、気温、水温が高くならぬようにする(室内に入れる?)。  体力が回復するまで日光には当てない。  体力を使わぬように、泳ぐ必要のないように、水深をごく浅くする。  強い水流も避ける。  餌は元気が出るまで与えない(消化にも体力が要りますので)。  水質は綺麗に保つ。 で様子を見る...と思います。 可能なら、予後を教えてほしく思います。

nohohonpu
質問者

お礼

ありがとうございます 今までがベランダで平気だったので、ついついそのままにしてしまってました 反省しています。。。 上記のことを試してみます

nohohonpu
質問者

補足

室内で様子を見ています 午前中よりは少し動くようになった気がします 嘔吐も止まったようです 今夜一晩様子を見て、またご報告させていただきたいと思います