• 締切済み

至急!亀がのぼせたいみたいなんです

ベランダで6年飼ってるクサガメがいます 昨日の猛暑の中、1日出掛けていました 帰ったのが遅かったのでそのまま寝ました 今朝になるとなんだかぐったりしています 餌も全く食べません 水をきれいにしてやると、少し動くようになりましたが食欲はないまま おまけに口から何か鼻水のような白いものを何度も吐きます 餌の乾燥海老が出てきてたので、たぶん胃の内容物だと思います こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 亀に詳しい方、教えてください!!

みんなの回答

  • ko-doG
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

それは多分日射病だと思われます。 日陰の中に入れてさましてみてください。(ただし氷で冷やさないように)症状が重いようなら一度獣医に診察してもらいましょう。

nohohonpu
質問者

お礼

やっぱり日射病か熱射病ですよね。。。 そうかな?と思いつつなにもできなくて 亀も獣医さんで見てもらえるんですね 探してみます ありがとうございました

nohohonpu
質問者

補足

今朝、亡くなりました ありがとうございました

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

「6年間ベランダで」とのことですが... ベランダで日光が当たっては、温度上昇は半端でないのではないでしょうか? 水槽の動物は、熱から逃げれませんから、駐車場の車に放置された幼児と同じ状況??熱中症の類かもしれませんね。 経験はありませんが、 私なら...  まず、気温、水温が高くならぬようにする(室内に入れる?)。  体力が回復するまで日光には当てない。  体力を使わぬように、泳ぐ必要のないように、水深をごく浅くする。  強い水流も避ける。  餌は元気が出るまで与えない(消化にも体力が要りますので)。  水質は綺麗に保つ。 で様子を見る...と思います。 可能なら、予後を教えてほしく思います。

nohohonpu
質問者

お礼

ありがとうございます 今までがベランダで平気だったので、ついついそのままにしてしまってました 反省しています。。。 上記のことを試してみます

nohohonpu
質問者

補足

室内で様子を見ています 午前中よりは少し動くようになった気がします 嘔吐も止まったようです 今夜一晩様子を見て、またご報告させていただきたいと思います

関連するQ&A

  • 亀の冬眠。

    寒くなりましたね。 うちの亀も冬眠に入ろうとしています。 亀は、父が職場で拾った(銀行に入って来たんですって)もので、 2年間、飼い続けています。 大きさは人の顔より少し大きいくらいです。 種類はたぶん、クサガメです。小学校の池で飼われているような亀です。 人になつき、意思表示もし、可愛くてしかたがありません。 エサは、魚や肉、ちくわを与えていました。 すごい食欲でしたが、ここ1週間、何も食べなくなりました。 冬眠中の亀は、どのようにしたら良いでしょうか? 水ははったほうが良いですか? 葉っぱを敷くべきでしょうか? 温かくするなどの何か工夫できることがございましたら 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先日亀を拾いました。かなり衰弱しています。

    先日の雨上がりに、近所を散歩していたところ、ドブの中に干からびた子亀がいたので拾いました。たぶん、クサガメかと思います。サイズ的に今年生まれた亀だと思われます。 カピカピに乾いて、かなり痩せています。首を引っ込めたりもせず、動きも鈍いです。すぐに水槽を準備して餌も与えたのですが、食べる様子がありません。陸場に上がったままジッとしています。 水に入れてもプカプカ浮いてしまい、今にも死にそうです…。近くには亀を診てくれる動物病院もありません。なにかできることはないでしょうか?強制的に餌を口に入れても可哀想でしょうか?自然に任せるしかないでしょうか? 栄養失調で衰弱した亀を助ける方法がなにかありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 亀の鼻が赤くなった・・・

    お世話になっております。 長期出張に亀も連れて行ったのですが、 出張先に着き亀を見てみると、鼻先が赤くなっていました。 皮膚病かと思ったのですが、こまめに水を換えてあげていますし、浄化装置も問題なく動いているので、何か他に要因があるのではないかと相談した次第です。 旅のストレスなのか、若干食欲も無いように思います。 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約10cm程です。 年齢 1年6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 なお、仕事がら各地を点々とする機会が多いので、亀の移動に気を付けるべきこと、安全な移動手段を教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 亀をなつかせたい

    生後1年半ほどのクサガメとミドリガメを飼っています。 てっきり亀は人になつかないものと思っていたんですが、 youtubeの動画を見ると人についていったり撫でると気持ちよさそうにする亀がいて驚きました。 とても可愛かったのでぜひ自分もそういうスキンシップをとりたいのですが 持つと逃げるし、離してもどんどん遠くへ行ってしまいます。 毎日カメにエサをあげたり水をかえたりと何かしらのスキンシップはとっているのですが どうすればなついてくれるのでしょうか? 何かコツやスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

  • 飼っているアカミミ亀について教えて下さい。

    飼っているアカミミ亀について教えて下さい。 昨日から、なんか様子がおかしいと思っていたのですが〓今朝は、エサも食べませんでした。 いつもだと、エサのカサカサという音だけで、ばたばたして喜ぶんですが…。昨日も喜んで食べていたのに… 飼ってから一年以上たち、こちらで教えて頂いた方法で冬も無事に越し、この猛暑も昨日まで元気だったのに… 可愛がっているカメです。どうしてしまったのでしょうか?どうしたら元気になるでしょうか?カメって獣医さんは見てもらえるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 亀の病気(食欲が無く血便をする)のなおし方を教えてください

    飼っている亀(たぶんクサガメ、20cmくらいあります)の食欲が急に無くなり、3~4日後には血便をしだしました。既に1週間経ちます。心当たりは、去年までは中庭に置いていた水槽を、2階のベランダに移しました。今になって気がついたのですが、昼間かなり暑くなります(水温も地面も)。日陰はあるのですが、それでも暑かったかもしれません。ちかくの獣医さんに聞いたのですが爬虫類はわからないとの事。このまま死んでしまったら悲しいので、どなたか教えてもらえませんか?どうか、お願いします。

  • みどり亀の病気???

    昨年の縁日で購入した、ミドリ亀の、左ほほが、ぷっくり腫れています。 最初は、えさが口のなかで、はさまっているのかと思っていましたが、そうではないようです。 特に食欲はおちてません。 水は、1週間に1度くらいの頻度で替えています。 これは、病気ですか? どうしたらいいのか、教えてください。 お願いします。

  • 亀が餌を食べなくなりました。

    1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロスと乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、4日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 水温は26~30度で、水換えも週に2~3回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 餌を食べなくなった原因として、何が考えられると思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • 亀が石を食べる?

    うちの亀が石を食べている様な感じなんです。 水槽を洗う際、小さな水槽に移しているのですが、まれに入れてもいない石が入っている時があり観察してみると、糞として排出しているのを見ました。 心配でしょうがありません・・・。 亀にこういった習性はあるのでしょうか? 亀の種類はミシシッピーニオイガメ 体長は約6cm程です。 年齢 6ヶ月 餌は一日1~2回(朝、夜) 餌の種類は 配合飼料2種類(カルシウム、ビタミン) 淡水えび(乾燥) です。 よろしくお願いします。

  • 亀飼ってる人

    うちの亀子、クサガメです。今年で大体18歳になります。 小さい頃から人工飼料で育ち、田舎ですので、おやつと言えばおたまじゃくしもしくは出店の掬いすぎた金魚とかを一年に3、4回与える程度です。 最近ふと、ホームセンターで亀用の川えびを発見し、定期的にあたえるおやつにちょうどいいかもと購入したのですが、食べない。 昔からうちの子はあまり目も鼻も良くないらしく、餌を見つけるのがいつも困難で、ケースの淵をこんこん叩いてあげないと餌の場所が見つけれません。ので、こんこんと叩いて場所を知らせてパックんと食べたのですが、( -д-)ペッ いらないと。別に人工飼料をモリモリ食べるのでいいのですが、川えび嫌いな子って多いのですか?

専門家に質問してみよう