• ベストアンサー

亀をなつかせたい

生後1年半ほどのクサガメとミドリガメを飼っています。 てっきり亀は人になつかないものと思っていたんですが、 youtubeの動画を見ると人についていったり撫でると気持ちよさそうにする亀がいて驚きました。 とても可愛かったのでぜひ自分もそういうスキンシップをとりたいのですが 持つと逃げるし、離してもどんどん遠くへ行ってしまいます。 毎日カメにエサをあげたり水をかえたりと何かしらのスキンシップはとっているのですが どうすればなついてくれるのでしょうか? 何かコツやスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 専門ではない上に、友人の話です。 わたしの友人も亀(ミドリガメ)を飼っています。 写真とか見せてもらうのですが 懐いているようだったので 話しを聴いてみました^^ お世話をすることと、話しかけたりしていたそうです。 話す内容は、餌を食べたら「美味しい?」とか 日光浴(?)中に「あったかいね~」など 人間で言う日常会話的なものがほとんどだそうです。 あと、構い過ぎない程度に 遊んであげていたそうです。 持つと怖がる(嫌がる)ので 下から手を差し出して撫でてあげるとかから 徐々に“人の手”に慣れていってもらったそうですよ^^ 時間はかかったそうですが 今ではついてきたり、椅子に座っている彼女の足(足の甲)に 首を預けて甘えてくるようにまでなっているそうです。 何でもそうですが 言語的コミュニケーションが難しいペットたちは 大切にされている・好かれている、とか 信頼関係を築くには 地道な努力と深い理解が不可欠ですよね。 焦らず地道に^^

big2565
質問者

お礼

下から手を差し出して撫でるというのを もう少し詳しく描写してくれたら嬉しいです! 水中で浮いてる亀の下に手をつっこむ感じですかね? 持つのはダメなんですね~。 最近ミドリガメの方からは持つと変な呼吸音で威嚇されます・・・。 クサガメの方は持つとじたばたして逃れようとします。 嬉しそうにこっちを向いてくれるのはエサをあげるときだけです笑 足にくっついてくるなんてめちゃくちゃ可愛いですね! そこまで懐くのにどれくらいかかったのでしょうか? あー早く仲良くなりたい!

その他の回答 (1)

• kotacyan
回答No.2

文が長くなります。私も何年か前からクサガメを飼っていますが、慣れさせるにはとにかく時間を費やすしかないのではないでしょうか。うちのクサガメは水槽の外に出して散歩をさせてあげると、後についてきます。もしかしたら私を「餌の人」と思っているのかもしれませんが、人を認識している点などでは慣れていることは確かだと思います。

big2565
質問者

お礼

ウチの亀は狭いところが好きなようで、開放すると隙間に直行します笑 水槽にいるときは覗くとこっちを見てくれるのでエサの人としては認識しているみたいなんですが・・・。 今は引越したんですが、購入してから1年間は1Rのアパートで常に顔を合わせていたので人には慣れていると思います。 回答ありがとうございました!