• ベストアンサー

亀をなつかせたい

生後1年半ほどのクサガメとミドリガメを飼っています。 てっきり亀は人になつかないものと思っていたんですが、 youtubeの動画を見ると人についていったり撫でると気持ちよさそうにする亀がいて驚きました。 とても可愛かったのでぜひ自分もそういうスキンシップをとりたいのですが 持つと逃げるし、離してもどんどん遠くへ行ってしまいます。 毎日カメにエサをあげたり水をかえたりと何かしらのスキンシップはとっているのですが どうすればなついてくれるのでしょうか? 何かコツやスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 専門ではない上に、友人の話です。 わたしの友人も亀(ミドリガメ)を飼っています。 写真とか見せてもらうのですが 懐いているようだったので 話しを聴いてみました^^ お世話をすることと、話しかけたりしていたそうです。 話す内容は、餌を食べたら「美味しい?」とか 日光浴(?)中に「あったかいね~」など 人間で言う日常会話的なものがほとんどだそうです。 あと、構い過ぎない程度に 遊んであげていたそうです。 持つと怖がる(嫌がる)ので 下から手を差し出して撫でてあげるとかから 徐々に“人の手”に慣れていってもらったそうですよ^^ 時間はかかったそうですが 今ではついてきたり、椅子に座っている彼女の足(足の甲)に 首を預けて甘えてくるようにまでなっているそうです。 何でもそうですが 言語的コミュニケーションが難しいペットたちは 大切にされている・好かれている、とか 信頼関係を築くには 地道な努力と深い理解が不可欠ですよね。 焦らず地道に^^

big2565
質問者

お礼

下から手を差し出して撫でるというのを もう少し詳しく描写してくれたら嬉しいです! 水中で浮いてる亀の下に手をつっこむ感じですかね? 持つのはダメなんですね~。 最近ミドリガメの方からは持つと変な呼吸音で威嚇されます・・・。 クサガメの方は持つとじたばたして逃れようとします。 嬉しそうにこっちを向いてくれるのはエサをあげるときだけです笑 足にくっついてくるなんてめちゃくちゃ可愛いですね! そこまで懐くのにどれくらいかかったのでしょうか? あー早く仲良くなりたい!

その他の回答 (1)

  • kotacyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

文が長くなります。私も何年か前からクサガメを飼っていますが、慣れさせるにはとにかく時間を費やすしかないのではないでしょうか。うちのクサガメは水槽の外に出して散歩をさせてあげると、後についてきます。もしかしたら私を「餌の人」と思っているのかもしれませんが、人を認識している点などでは慣れていることは確かだと思います。

big2565
質問者

お礼

ウチの亀は狭いところが好きなようで、開放すると隙間に直行します笑 水槽にいるときは覗くとこっちを見てくれるのでエサの人としては認識しているみたいなんですが・・・。 今は引越したんですが、購入してから1年間は1Rのアパートで常に顔を合わせていたので人には慣れていると思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬眠から覚めない亀

    昨秋、お祭りで2匹のミドリガメを捕り 飼い始め冬眠させました。 大鉢に水を入れ 枯葉をたくさん積み、冬眠していました。 そうして 先月から亀が出てきました。 最近は暖かいので、よく枯葉の上で過ごしています。 しかし 一匹だけです。 いつも同じカメばかり。 (特徴があったので違いは分かります) 死んでしまってるのでしょうか。 だからといって まだ寒い日も続くので冬越しの鉢は変えられませんよね? エサはいつから与えますか? 一匹が心配です。 まだ、冬眠中も考えられますか?

  • 子ガメ(ミドリガメ)の飼育方法??

    先日、祭りの屋台で《カメすくい》をしてすくったミドリガメを飼う事になりました。 子ガメで、まだ4cm程の大きさのカメなのですが、連れて帰ってきてからずっと元気が無いようです。ずっと甲羅の中に入ってて、首を出す事もあまりしません。たまに水面に首をだして呼吸をしている程度です。来たばかりで怯えているのでしょうか?? このカメには充分な大きさの水槽に、石も入れて水から上がる部分も作りました。 子ガメ用のエサを与えてみたのですが、全く食べる様子がありません。今日でウチに来て4日目になるのですが、エサを食べてません。 環境に慣れるまで食べないのかな?と思ったのですが、さすがに心配になり質問させていただきました。 カビなども付いてないし、病気になっている様子はありません。 原因は何なのでしょうか? 慣れてきたら元気になるものなのでしょうか・・・?

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • 亀の不思議な行動

    クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?

  • カメの飼育について

    僕はクサガメ1匹とミドリガメ2匹を飼っています。今ちょうど8年目ぐらいです。 家のベランダは結構広いので冬以外はずっとベランダに放置してハッポウスチロールの容器に水をいれて水場を作りカメの好きなときに水に入れるようにしてあります(まさにジャングル状態)。餌は水場に来たときにあげています。今さら質問するのはなんなんですけど 1.この飼い方で長生きしそうですか? 2.あとずっと水につかってないとカメの頭が乾燥しているのか白くなってることがよくありますが大丈夫でしょうか? 3.最近クサガメがミドリガメをガブガブ噛もうとしてるんですがこれはどうゆうことでしょうか?共食いするんじゃないかと心配です^^; お答えできる質問だけでいいので回答よろしくお願いします。

  • 亀の冬眠。

    寒くなりましたね。 うちの亀も冬眠に入ろうとしています。 亀は、父が職場で拾った(銀行に入って来たんですって)もので、 2年間、飼い続けています。 大きさは人の顔より少し大きいくらいです。 種類はたぶん、クサガメです。小学校の池で飼われているような亀です。 人になつき、意思表示もし、可愛くてしかたがありません。 エサは、魚や肉、ちくわを与えていました。 すごい食欲でしたが、ここ1週間、何も食べなくなりました。 冬眠中の亀は、どのようにしたら良いでしょうか? 水ははったほうが良いですか? 葉っぱを敷くべきでしょうか? 温かくするなどの何か工夫できることがございましたら 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亀がエサを食べてくれない

    初質問者です。 10年ぐらい飼っている亀がいます。 種類はクサガメとミシシッピ~カメです。 半年たたないくらい前から水槽を外に置いています。 最近は少し忙しく水槽の水換えをしてあげられなく、今日掃除して餌をあげました。 以前も掃除出来ない時がありましたが、その時は掃除したあとはパクパクと餌を食べていました。 しかし、今回はなんとか口に入れても出してしまいました(口にくわえたものを離してしまう) 元気はあり、私が水槽を見ていると私の方に歩こうとしています。 いままでこのようなことがなかったので、心配です。 説明不足な点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 至急!亀がのぼせたいみたいなんです

    ベランダで6年飼ってるクサガメがいます 昨日の猛暑の中、1日出掛けていました 帰ったのが遅かったのでそのまま寝ました 今朝になるとなんだかぐったりしています 餌も全く食べません 水をきれいにしてやると、少し動くようになりましたが食欲はないまま おまけに口から何か鼻水のような白いものを何度も吐きます 餌の乾燥海老が出てきてたので、たぶん胃の内容物だと思います こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 亀に詳しい方、教えてください!!