• ベストアンサー

グリーンファイアーテトラについて

先日、熱帯魚屋でグリーンファイアーテトラ(ワイルドとブリード共々)を購入したのですが、お店の水槽で見た時は、グリーンと赤の発色が比較的鮮やかだったのですが、自宅に着くとグリーンと赤の色が薄くなっていました。水槽に放しても、お店にいたときほど鮮やかな発色をしておらず、どうしてなのかわかりません。グリーンファイアーテトラの鮮やかな発色を保つ方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 グリーンファイア、最近あまり見かけないのですが、きれいな魚ですよね。 ただ、かなりのベテランでも色が出なかったり、初心者の水槽で 以外に調子がいいという、気難しい魚ですよ。 一般にカラシン類は、水が合わないと発色が悪いという傾向がありますが、 中でもグリーンファイアは、なかなか美しい体色が戻らず、 「ラミノーズ(テトラ)が赤鼻になって一人前、グリーンファイアが赤くなって 免許皆伝」などと、飼育書に記載されていたものです。 いわゆる、「よくこなれた弱酸性の水」が体色発現の条件です。 つまり、濾過がよく効いて硝酸塩類が少なく、PH6.5前後、GH,KHが低く 電気伝導度の低い水を作れ。ということです。 ブラックウォーターにするのも、一つの方法でしょう。 ショップでは発色が良かったとの由、PH,GH,KH,NH3値等、 確認されてはどうですか?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~momiage/Tropical-fish-NO-016.htm
kazutoshi-y
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。テトラもだいぶ色がついてきて、よくなってきました。ただ、ブリードものはワイルドものほど鮮やかな赤色は発色していないようです。これからも、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

解答じゃないですが、ちょっと一言。 グリーンファイアのチャームポイントは、 それぞれの鰭の隅に出る「白い斑」ですよ。 くっきり白い斑を維持させるのは、なかなか難しいですけどね。 なおブリードとワイルドなら後者の方が発色が綺麗です。 珍しさと発色の分、お値段も高かったでしょ?

kazutoshi-y
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

移動に伴うストレス、なれない環境、水質等で本来の発色をしていないのでしょうね。 2~3日もして、環境に馴染むと次第に本来の発色を取り戻すと思います。 ライト(蛍光管)の種類にも左右されますますが、明らかに色が薄いのなら、移動疲れ、環境不適合だと思います。

kazutoshi-y
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。熱帯魚ですが、もうしばらく様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • ネオンテトラを美しく見せる方法?

    ネオンテトラを60cmの水槽で50匹位飼っているのですが、どうもあの光り輝くブルーがきれいに見られません。 熱帯魚屋さんできれいな水槽と比較したところ、違いは蛍光灯の位置でした。それ以外の環境は同じだと思います。 (水草の種類に多少の違いはありますが・・・) わたしの水槽は、蛍光灯が正面から見て後ろの方についています(上部濾過機の後)。そのようにセッティングされているものなので移動できません。熱帯魚屋さんの水槽は、蛍光灯が前についていました。) 原因はたぶんこれだと思うのですが、何か良い方法はありませんか? また、敷き石や他の手段できれいに見せる方法があったら教えてください。

  • カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する

    カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する 水槽を立ち上げて一ヶ月になる初心者です。 一匹カージナルテトラが、縄張りだと思っているのか水草の裏からたまに出てくる他の魚を追い払い、 他のカージナルテトラが底に近い水草の裏などに隠れてしまいます。 グリーンファイヤーテトラやビーシュリンプも隠れて出てこないのでぱっと見では地味な水草水槽と化しています。 また他の魚も追いやられた先で喧嘩を始めるしまつ。それも入れた時からずっと・・・ 流石に魚を入れて結構になるので落ち着いてほしいとこなので困っております 何か分かる事がありましたらアドバイスをお願いします。 35cm水槽 カージナルテトラ         5匹 グリーンファイヤーテトラ    1匹 ビーシュリンプ          10匹 オトシンクロス          3匹 富士砂に水草4種と流木1を入れてます 水替えは週1  2/5位 外部ろ過でエアーポンプも入れヒーター25度、照明は27Wの読書用卓上スタンド?をつけました。 また、一週間前にPHが7.5を指したので水替えしたんですが今日また同じ数値まで上がってしまい・・ 貝などは入れてないので・・・・富士砂が原因??使ってる人がいるようだったので入れてみたんですが。 群れで飼ったほうが落ち着くと聞きますが5匹は少なすぎでしょうか? よろしくお願いします

  • グロウライトテトラを赤くするには?

    熱帯魚をはじめて飼います。 グロウライトテトラを買ってきたのですが、お店にあった時のように赤く光りません。 白のライトのせいだと思うのですが、買ったライトの替えには赤が有りません。 ライトを変えずにテトラを赤くする方法はないでしょうか。

  • 他の魚が食いしん坊でテトラがエサにありつけません

    現在我が家の水槽(22L)には下記の熱帯魚が居ます。 グリーンテトラ10匹 (我が家に来て1週間です) バルーンモーリー2匹 ドワーフグラミー2匹 グリーンテトラが餌にありつけないので心配です。 餌(主に人工フレーク?)を与えていますが、他の魚が怖いのか、水面まで餌を食べに来ることはなく、落ちてくる餌を食べています。ただ底面に餌が落ちてくることはほとんどありません。 どうすればグリーンテトラに餌を与える事が出来ますかね? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • カージナルテトラのえさのやり方

    カージナルテトラを先日10匹購入してきました。ですが、水面のえさを食べません。(えさは、ひかりフレークの熱帯魚用と赤虫をあげてます)沈んだえさしか食べませんので少量のえさしか食べず、水面にはえさが浮いて残ってしまいます。これでは、カージナルテトラも弱ってしまいそうですし水質も悪くなりそうで心配です。カージナルテトラは水面のえさは食べないのでしょうか?水槽の下層~中層のあたりしか泳いでいません。何かえさを食べてもらう方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カージナルテトラについて

    水槽を立ち上げて1週間後にカージナルテトラ5匹を購入し、1週間が経ちました。 水槽に入れた当初は5匹固まって移動し、基本的に水槽の端にいました。が、昨日ぐらいから、水槽の真ん中の方で結構バラバラに泳ぐようになってきました。元気には泳いでいます。 これは新しい水槽にも慣れて気が大きく(?)なってきたんでしょうか?なら、うれしいのですが。。他に原因があれば対処したいです。 あと、水槽をリビングに置いているんですが、熱帯魚も明るかったり、人が動くのがよく見える環境に慣れて平気になっていくんでしょうか?

  • カージナルテトラの様子がおかしい

    こんにちは 近所にある熱帯魚屋さんがしまってるのでここで質問させていただきます。 先週の日曜日に60cm水槽を買ってきて下準備をして稼働させ、その1週間後の昨日の日曜日の夕方にカージナルテトラを10尾買ってきてちょっとずつ慣らしながら水槽に入れました。 水槽は、ヒーターと上につける濾過機、ライト2本が最初からついてまして、底には砂利(大磯砂?)を敷いてます。水草も数本植えてます。 昨日の夜に、おなかが減ってたようなので、うちに来たばかりでしたがエサ(フレーク)を少しあげましたら、普通に食べてました。今朝、エサをあげたのですが、緊張のためかあまり食べませんでした。 今日の夕方も少しエサをあげたのですが、そんなに食べてません。 それと、水槽が流木のアクで茶色く濁ってたので、今日の夜、活性炭を買ってきてそれを使いました。 で、肝心の魚の様子なのですが、なんだか魚全部が、水槽のすみっこの一か所に集まって泳いでて、全部が上のほうに向かって必死に泳いでます。 日中は普通に水槽の中の真ん中より下のほうをスイスイ泳いでたのですが・・・。 あと、尾ひれの付近の体表に白い点がある魚が2尾いるのですが、 (1匹は点が1つ、もう1匹は2つ、2匹とも尾ひれの近くにあります) これは白点病というものでしょうか? もし、白点病だとしたら、今しがた白点病についてインターネットで調べたのですが、水温を30℃にまで上げて、「ニューグリーンFクリア」という薬品を投入すれば治ると書いてあったのですが、その通りにすればいいでしょうか? また、魚が一か所に集まって上に向かって泳いでるのはなぜでしょうか?上記の白点病によるものでしょうか? すみませんが、熱帯魚を買うのは今回が初めてなので、色々抜けてるかもしれませんし、ちょっと混乱してるので、うまく文章がかけてないと思いますが、どなたか分かる方、ご教授下さい。 魚が死んでしまうのではないかととても不安です。 宜しくおねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 水槽飼いで金魚の色揚げ用のエサ

    金魚を綺麗な赤色にしたい「色揚げ」用のエサのオススメを教えてください! 太陽の恵みを受けられない、室内での水槽飼いの場合です。 熱帯魚屋さんで聞き込みしたところ、 キョーリン: 咲ひかり金魚 色揚げ用 http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go17.html テトラ: テトラ ディスカス ブリーダー レッド http://www.tetra-jp.com/aqua/products/food/food02/breeder/food08.html この2つがオススメのようでした。 皆さんのオススメも教えてください!

    • ベストアンサー
  • コリドラス・ジュリーについてです。

    コリドラス・ジュリーについてです。 はじめまして。 最近レイアウト水槽内の熱帯魚たちが調子を崩しはじめました。 原因は分かっています。 水質悪化です。 最近レッド・ラムズホーンが爆殖してしまって、濾過が追いついていませんでした。 そしてコリドラス・ステルバイの鼻先に白い水泡のような物を発見しました。 その時にジュリーが異常に痩せているのに気付きました。 そこでラムズホーンの駆除を兼ねて、レイアウト水槽をリセットしました。 その間、熱帯魚たちは薬浴水槽で薬浴です。 ジュリーは餌を与えてみても反応をしません。 このまま何も出来ずに死なせるのは可哀想すぎます。 なんとか助ける方法は無いでしょうか。 本水槽はコトブキの40cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicと外掛けフィルターです。 薬浴水槽はニッソーの30cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicの濾材を全て変えて使っています。 薬はエルバージュです。 熱帯魚は、 ネオン・テトラ×11 グリーン・ネオン×3 ファイヤー・テトラ×3 グリーンファイヤー・テトラ×2 オレンジグリッター・ダニオ×3 コリドラス・ステルバイ コリドラス・ジュリー コリドラス・パレアートゥス オトシン・アーノルディ×3 です。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • グリーンネオンテトラが出てこない、餌も食べない

    一月前に、60センチ水槽のハイドロテラリウム(アクアテラリウム)をつくり、そこにアフリカンランプアイを15匹、ハニードワーフグラミー2匹、グリーンコリドラス2匹、ミナミヌマエビ4匹を飼っていました。なかには水草を多く植わっています。 そこに先週グリーンネオンテトラを10匹加えたのですが、死角に隠れてほとんどまったく出てきません。フレーク状のえさをあたえているのですが、それも食べません。ハイドロテラリウムは流木を組んでいるので、死角がたくさんあり、それらは簡単にはなくせません。 せめて餌を食べるときだけでも出てきてくれるとよいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 赤虫などを試してみようかとも思っていますが、成長抑制剤が使われているという話や病気になる可能性もあると読み、不安にも感じます。 いっそのこと、別水槽をたちあげてそちらに移すしかないのかなとも思い始めました。 熱帯魚を飼うのは(子どもの頃を除けば)これがはじめての初心者です。どのようなアドバイスでも結構ですから教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう