• ベストアンサー

複数のパソコンにメッセージを表示させる

会社で使用している、複数のパソコンに同じメッセージを表示させるようにしたいのですが・・・例えば、「お盆休みは何日からです」とか「○○の書類は何日までに提出してください」等の連絡事項を表示できるようにしたいのです。 調べていたのですが、MSNやYahooメッセンジャーではログインしている必要があるとのことで・・・ひと手間かけずに、パソコンを起動させたときなどに自動的にメッセージが表示されるような方法はないでしょうか? なにか、ソフトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、会社のパソコンはドメイン環境に接続されたコンピューターです。

noname#116281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

簡単なACCESS書類作って、それをスタートアップに入れておくのはどうでしょう? ACCESSを恒常的に使っていないのならランタイム版を使う。 そこまでしたくないなら自社のHPに社内連絡用のページを作り、 起動時にそこにアクセスできるようにしたHTML書類を開くようにしておく、、 そのように環境によりけりですが、いろいろ出来ると思います。 メッセージを表示させるという考えではなく、どこかにあるメッセージを取りに行かせると考えた方がわかりやすいと思います。 あとはその契機が起動時なので、スタートアップに入れる、、、それだけです。 ただ似たようなことをやった経験がありますが、頻度の高い連絡は日増しに誰も読まなくなる傾向がありますのでその点はご注意を。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 わがままが多くなりますが、 スタートアップに入れると毎回必ず、立ち上がりますよね。 「連絡事項がある場合のみ立ち上げる」というのは可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

#2です。 安全性と言うのがどの程度の事をおっしゃっているのか不明ですが、ソフトを入れる、通信を行う、何をするにしても不具合やトラブルの危険性はあります。 そうしたリスクを出来るだけ回避したいならば、新たなソフトは入れないか、信頼のおける業者等に依頼するしかありません。 フリーウェアだった物がパッケージ販売される事もありますし、お粗末なパッケージソフトだってあります。 有名どころのソフトはフリーでも安定してたりしますよ。

質問者

補足

質問内容が大雑把でありました。 私の思う安全性とは、ウイルス等もありますし、パソコン動作が遅くなる。フリーズが多くなる。等が起きると他の従業員の方々に迷惑をかけてしまうことになります。 詳しい知識もないので、トラブルが起きたときの処方が分かりません。 有名どころ=利用者が多いところと判断して、載せて頂いたホームページを一度探してみます。 有難うございます。

• papayuka
回答No.2

ネットワーク対応の付箋ソフトやメッセンジャーソフトって感じかな。 みんなのパソコンにインストールして、スタートアップ等で起動するようにします。 フリーソフトでも企業での利用は制限付きの場合もあるので使用する場合は、各ソフトのドキュメントを確認して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005890.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005949.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/fusen/ 勝手に入れて会社の情報システム部門とかに怒られませんように。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 弊社は、大きな会社ではないので情報システム部はないのですが・・・ 総務部(私が所属しています。)で管理しています。 特に専門の人間がいてるわけでなく、素人人間が扱うことに少々危険を感じています。 フリーソフトも然りで、会社の全パソコンにインストールすることもやはり、不安はあります。フリーソフトをインストールするにあたり、安全性の確認にはどのように行えば良いのでしょうか?