御仏前の名前書き

このQ&Aのポイント
  • 叔父の亡くなり、お盆には香典を送ることになったが、叔父の妻との関係が悪く話し合いの結果現金書留で送ることになった。名前の書き方はどうしたらいいか。
  • 叔父の妻との関係が悪く、新盆で香典を送ることになったが、名前の書き方に悩んでいる。
  • 叔父の妻との関係が悪く、香典の送り方について相談がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

御仏前の名前書き

叔父が亡くなり今年2回目のお盆になります。 叔父は男2人女2人の4人兄弟の末っ子で祖母と同居をしていました。 私の父を除く2人は叔父の妻と折り合いが悪く会えば喧嘩の状態でお葬式も散々でした。 以前、叔父の妻の両親が亡くなった時に叔母2人の香典袋を持っていったら「いらない」と返された事があったので新盆の際、父だけ香典を持って行ったら2人の香典が無いと怒っていました。 叔父の妻は家から出ると言っていたのですが未だ祖母と同居中なので何もしない訳にもいかず話し合いの結果現金書留で香典を3人分で送る事にしたのですが名前が書いてあるだけでも気に入らないと思うので【○○一同】だと兄姉一同でいいのか、それでも連名にした方がいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

名前があると気に入らない・・。 兄妹一同でも特定される訳ですが、 字が見えなければ良いのですか? 変わった・・困ったおばさんですね。 ”兄姉一同”で良いと思います。 お父さんの妹さんたちは、結婚されていますか? 嫁ぎ先のご主人名の連名になります。 それだったら、どうでしょう? 盆の御仏前は、亡き弟さんへの供養 そしてお祖母さまへの、気遣いかと思います。 どのような方法をとっても、 普段から仲が悪いと、快くは思われないと思いますが、、。 今後はどうするかも含めて、今回は 様子を見ると良いですね。

m4110039
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 家族で話し合っていますが結局話がまとまらず悩んでいました。 お父さんの妹さんたちは、結婚されていますか? 嫁ぎ先のご主人名の連名になります。 それだったら、どうでしょう? 2人の夫は既に亡くなっているのです…。 貴重な御意見参考にさせて頂きます。 変わった?内容の質問なので回答があるか心配でした。 御回答頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。