• 締切済み

結婚指輪について

今年に入籍することになったのですが、事情で結婚式は1年ぐらい後になってしまいます。 その場合結婚指輪は結婚式で交換するのが普通なのでしょうか? 入籍の時に交換して式でその指輪をまた交換するのもありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#48049
noname#48049
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私も入籍から結婚式まで8ヶ月ほどあいてしまいました。 私の場合は教会式でしたので、やっぱり祭壇の前で指輪交換に憧れていて、 結婚指輪は結婚式で初めて交換しました。 法律上は夫婦でしたが、式まではずっと婚約指輪をつけていました。 というより、婚約期間が2ヶ月と短かったのでもうすこしつけていたいなと思いまして…。 なので式までは気持ちはまだまだ婚約者気分でした。 でも入籍時に結婚指輪を交換すると、きっと夫婦としての意識が 強くなるんだろうなと思います。 それも素敵だったかな、と、ご質問を見てちょっと後悔してしまいました。 もし納得のいく素敵な指輪があれば、今買われてもいいと思いますよ。 式までのお二人の思い出が詰まった指輪を改めて式で交換するのも素敵だと思います。

momona2314
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ありがとうございます。 色々な意見がありとても参考になります。 祭壇での交換で初めてつけるのも憧れますね。 入籍時に交換もやっぱりいいし色々悩んでしまいます^^; 入籍時に交換がいまのところほぼ確定なのですがゆっくり彼と話し合ってみます。

• yanono
回答No.5

おめでとうございます(o^∇^o)ノ 私も秋に入籍します☆ そして私達も仕事の事情で結婚式は来年です。 指輪は、もう注文しました! だって、結婚式まで待てなくて(笑) 結婚式は儀式として勿論交換は行う予定ですが、入籍した時点で夫婦なのですから指輪をしたい!と考えてそうしました。 指輪って納品までに結構時間かかるので、早めの注文がいいですよ~。私達も秋の入籍にギリギリ間に合う位でした。

momona2314
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 結婚おめでとうございます。 そぉなんですかぁ。 私もみなさんの意見を参考に色々考えてみてやっぱり入籍の時に交換がいいかなと思っています。 納品に時間かかるんですか。 私は冬なんですが彼とデザインを決めて作ってもらおうと思ってるんです。 早めにしないとダメですね。

• yoship3
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も入籍と挙式まで1年程期間がありました。 法的には入籍した日が夫婦と認められると思ったので、その日につけましたよ。 夜景の見えるホテルとかで2人でお祝いなんていうのも素敵ではないでしょうか ?  それから1年後の式に向けて、式の3ヶ月前からリングを購入したブティックにお磨きをお願いしました。 その間はまた婚約指輪をつけていました(この時期はワクワクして何だかまた旦那と恋人気分ですよ♪) お磨きから戻ってきた指輪は新品同様でしたよ。 やっぱり夫婦となった瞬間から指輪はつけていたいですよね。

momona2314
質問者

お礼

ありがとうございます。   それもいいですね^^ 磨いたら新品同様になるんですね。 彼に話してみます。 ありがとうございます。

noname#36755
noname#36755
回答No.3

まず、日本においては入籍する=法で認められた夫婦になることです。 結婚式は、神の前で誓いを立てること。人前の場合は集まってくださった方々に夫婦となったことを認めていただくこと。 とすれば、お二人が入籍する日こそ大切な日となると思います。 その日に途切れることの無い永遠の愛の証(指輪の○はそういう意味)をお互いに思いを込めて交わすことが、お二人にとってのスタートにふさわしいのではないでしょうか。 その指輪を結婚式で改めて使うことに不都合は無いと思います。 お二人のスタートの日を何より大切にして下さい。 お幸せに!

momona2314
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式でまたその指輪を使うのもいいかなって思ってきました^^ 二人で話してみます。 ありがとうございます。

• miya8115
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 結婚指輪をいつ交換されるかですが、それはmomona2314さんが交換したい日(記念にしたい日)で良いかと思います。 結婚式で交換が普通といえばそうなのですが、入籍記念で交換することも良いかと思います。 1つの考えとして、結婚式という夫婦となる儀式とお披露目を終えるまで婚約指輪をはめておくことも考えられます。結婚式当日に結婚指輪に傷があっては、どうかとも思います。 結婚式で新しい指輪を交換したいのであれば、婚約指輪の状態でいるか、おそろいのシルバーリングを入籍から結婚式までご利用されてはどうですか。 まとまりなくすいません。どうぞ、お幸せに。

momona2314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も結婚式での交換で傷がついてるのも嫌なんです。 でも色んな手があるのですね^^ 彼と相談してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 どちらもありだと思いますよ。 入籍日と結婚式の日とどちらを自分達の中でより大切な結婚記念日だと思うかにもよると思います。 私達夫婦は入籍日は出会った日の記念日、結婚式をした日は私の仕事の都合上決まった日でした。 それで入籍日を結婚記念日とすることにし、入籍日から結婚指輪をはめ、結婚式の日にまた改めて交換しました。 ご参考になれば。

momona2314
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も記念日がいいのですが、記念日が1月2日と正月早々なんです^^; どうするか彼と相談してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。