• 締切済み

浄水器の水について

自宅の浄水器ですが、この水をそのまま飲んでいいのか、と悩んでいます。 飲用水の水質は個人でどのような方法で測定できますか。また、どんな場合で ”毎日”そのまま飲んでもいいなのでしょうか。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

• waka-ko
回答No.3

以前、東急ハンズかロフトなどで、「水質判定キット」のような物が売られていたと思います。浄水器などの売場においてあったようなきがしますが。

• patak
回答No.2

個人で浄水器を使っている場合は、フィルターをつけた日付から数ヶ月で交換のケースと、1年は大丈夫のケースと、交換不要の浄水器もありますが、個人で簡易に測定できる方法としては、薬局でオルトトリジンの薬品を購入し、今使用している浄水器の水に、数滴たらすことで、黄色に変色するかで、塩素が浄水されているか否かがわかります。浄水器を販売している人は、ほとんど持っていて、通常の水と比較するために使います。 通常の浄水器の場合は、定期的にフィルターの交換をしたほうがいいでしょう。また、浄水器の水は長期保存ができないので、早期の飲料をするようにすればいいです。

• marimo_cx
回答No.1

水質検査は保健所でも依頼できたかと思います。 費用はちょっとわかりません。 ちなみにちゃんとメンテナンスされている浄水器なら通常飲用可能なはずです。 但し、浄水器は大抵残留塩素を取り除いてしまうので浄水済みの水がタンクに溜まりっぱなしで、なおかつそれが長時間放置されると原水よりも傷むのが早いために危険な場合があります。(不適切な使い方をすると浄水器が水を汚染するということになります)