• ベストアンサー

プログラムを実行するには?

あるソフトをインストールしたいのですが、「プログラムを実行するには、最小○○MBのRANメモリが必要です。メモリ容量を確認後、再度実行してください。」というエラーが出ます。 どのように解決するれば良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.3

まずはあなたのメモリ容量を確認してください。 簡単な方法は、マイコンピュータを右クリックでプロパティを選択。 右下の方に 960MB RAM のような表示があります(WindowsXPの場合)。 この値があなたのメモリ容量です。 次にインストールするソフトに必要なメモリ容量を確認してください。 説明書やマニュアル、ダウンロードしたサイトなどに書いてあるはずです。 動作環境、必要スペック、推奨スペック、などという項目があります。 スペックを満たしていない場合、メモリを増設する必要があります。 メモリの増設は素人でも簡単にできますが、どれを買えばいいのかわからないと思いますので、店員に聞くなり、ここで聞くなりしてください。 その際に、自分の機種を調べておいてください。 注意しなくてはいけないのが、スペックにはメモリだけでなく、CPUなども重要になっています。 これは上記と同様の手順で確認できます。 2.20 GHz のような表示になっています。 CPUの交換はメモリの増設より難しいので、古いPCならば、本体を買い換えた方がいいかもしれせん。

noname#114490
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メインメモリが足りないのだと思われます。 メインメモリを増設して下さい。 リンクも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

質問者

お礼

noname#40390
noname#40390
回答No.2

パソコンのスペックは如何ほどですか。 最近のパソコン?それとも少し古いですか? インストールしようとしているソフトに「***MBの空き容量が必要です」と普通は説明しているはずです。 不要なソフト削減やデフラグなど試されたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答No.1

おそらく、最低の動作環境(メモリ容量)が満たされていないために出るエラーではないでしょうか??(過去、私も困ったことがありました) メモリを増設するしかないと思われます。

質問者

お礼