• ベストアンサー

忙しい彼女にかける言葉

現在高校生の男です。 付き合って、もうすぐ2ヶ月になります。 それで、彼女が勉強にバイトでとても忙しいです。 そんなときになんて言葉をかけたらいいのでしょうか? 私は少しでもいいので彼女の役に立ちたいのです。 人に聞くということではないと思うのですが私のかける言葉は重荷になりそうで とても怖いのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49218
noname#49218
回答No.3

27才女性社会人ですが参考になれば。 ◎ある程度放っておいて次に会えた時に普通な態度 私の場合これが一番幸せです。 忙しくて嫌がられちゃったかなと思ったりするんです。 なので会えた時には若干の申し訳なさとか不安もあるし でも現実問題として時間を作る事は自分ではできない。 なんか受け身な感じになって、相手の出方を伺ってしまうんです。 怒ってたら謝ろう、嫌になったって言われたらどうしよう。 不安なんです。そういう時いつもと同じ態度で 『久しぶり!』って言われたらすごーーーく安心します。 それで落ち着いて『頑張ってたんだろ?』って少しづつ話を聞いてくれると この人私の事考えて、自分で私への答えを見つけてくれたんだなって思います。 ×俺は会いたい →私だって会いたいよー『会わない』んじゃなくて『会えない』んだってば ×次いつあえる? →えっと、いつだっけ?って考えないといけない。  もし見通しが違って無理になったらどうしよう  追い詰められる感じがします。 ×5分でもイイから会おうよ →嬉しい事は嬉しいんですが  目の前のことに集中したいし、本当に忙しければ…ハッキリ言っちゃえば迷惑なんです^_^;  女性には用意もありますし;ゆっくりあえる時にして欲しい~って思ってしまいます。 ×次に会えた時に行きたいとこ、やりたいこと考えといてね →多分私の事を優先しようと考えてくれたんだろうけど、  これ以上『考えないといけない事』が増えるのかぁ…って  スイマセン本当に勝手なの自分でも分かってるんですけどね^_^; 自分の不安を見せずに私への気遣いを優先させてくれたら この人最高!って思って気持ちも柔らかくなって 素直に『忙しくして会えなくて寂しかったよ』って言えます私の場合。 先に相手の気持ちを言われるとそこに返さないといけないので 余裕がない時は反発しちゃう場合もあります…。 (『だってしょうがないじゃない!』みたいな) 割とドライな性格なのでお若い彼女には当てはまらないかもしれませんが参考まで。

SilverSoll
質問者

お礼

回答慎に感謝いたします。 やはり×の部分が多かったように思えます・・・ 間に合うかはどうかわかりませんが今から直していきたいと思います。 そして、お盆も彼女は忙しいみたいなので今回は 少しの間そっとしてあげたいと思います。 貴重なアドバイス慎にありがとうざいます。

その他の回答 (2)

noname#94349
noname#94349
回答No.2

同じく高校生♂です。 自分だったら「頑張って」とは言われたくないですかね。 「もう頑張ってるっての!」って言いたくなります; なので「お疲れ様」がいいと思いますよ。あと「無理しなようにな」とか。 彼女にかける言葉って難しいですよねぇ; しっかり彼女を支えてあげてください。

SilverSoll
質問者

補足

回答慎に感謝いたします。 確かに私自身も頑張ってとわあまり言われたくありませんね;; 直せるとこは直して生きたいと思います!! これからも支えられるだけ支えていきたいとおもいます!! アドバイスありがとうございました^^

noname#44962
noname#44962
回答No.1

彼女がどのくらい負担を感じているか(例えば普通に忙しい、または忙しすぎて精神的にしんどくて鬱になっているなど・・・)にもよりますが、文面を読む限りおそらく普通に忙しいのですよね? それならば、「あんまり無理するなよーしんどくなったらいつでも言ってな。勉強俺も頑張る!」みたいな感じはどうでしょう? めげそうになったら彼氏がいる、という事で彼女さんも心強いと思いますし(なにより支えてくれている人がいるという事は嬉しいものです)、あと「自分も頑張る」と伝える事でお互い高め合う事ができて良い雰囲気になりますし、「彼氏も頑張ってるんだし頑張ろう☆」と思ってくれると思いますよ!

SilverSoll
質問者

お礼

回答慎に感謝いたします。 相手だけに頑張れといっていたような気がします・・・ 自分も頑張ってるということをつたえるということも大切なのですね これからそこも直していきたいと思います!! アドバイス慎に感謝いたします!!