Webコーディングの時間

このQ&Aのポイント
  • Webデザイナーの新米がWebコーディングにかける時間について疑問を持っています
  • Web制作での時間の割り振りについてはプロジェクトによって異なるようです
  • 画面構成の設計からコーディングまでのフローについて検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

Webコーディングの時間

はじめて質問させていただきます。 わたしは今Webデザイナーの仕事をしています。 といってもまだ1ヶ月程度の新米です。 担当はWebのコーディングを担当しています。 しかし今の会社で疑問がいろいろと湧いております。 というのも、コーディングにかける時間が ちゃんと決められていないのです。 先輩に聞いた話だと、Webコーディングにかける時間は、 プロジェクト期間の余った時間だけだそうです。 あるプロジェクトの場合、 立ち上げてから納品までの期間がだいたい1ヶ月。 その期間の割り振りが、 ・1週間目:サイトのコンセプト・デザイン決め ・2~3週間目:デザイン確定・サイト資料の取材 ・4週間目:取材(余った時間がコーディング) Web制作の世界では、 こういった時間の割り振りは当たり前なのでしょうか? わたしは、ちゃんと画面構成を設計し、 それに基づいてコーディングすると思っておりましたが どうなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

余った時間とは、コンセプト決めや取材などもデザイナーが やっているのでしょうか? 制作会社によってだいぶスタイルが違うと思いますが、 DreamweaverでTABLE主体のゴリゴリデザインの会社なら コーディングにほとんど時間を費やさないかもしれませんね。 CSSで1ページ1ページしっかりハンドコーディングをやっていくなら、 制作の中心作業となるので、余った時間とかいう考えは出ないと 思います。 もし、コーディングに真剣に取り組みたいなら、 「Web標準」「CSSレイアウト」などを謳っている制作会社で 働いた方がいいと思います。 (ただし、コーディングに偏りすぎている会社もありますが。)

RedPiyoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余った時間とは、コンセプト決めや取材などもデザイナーが やっているのでしょうか? コンセプト決めは先輩のWebデザイナーが行い、 取材は別の部署がやっております。 そして、画面デザインと取材資料がそろったところで コーティングに移ります。 そのコーディングに移行する期間がまるで定まっておりません。 >DreamweaverでTABLE主体のゴリゴリデザインの会社なら コーディングにほとんど時間を費やさないかもしれませんね。 そうですか。 テーブルデザインが主体の場合は、時間を費やさないのですか。 しかし、徹夜までしてコーディングを一気に仕上げることもあるので なんだか疑問を感じております。 >もし、コーディングに真剣に取り組みたいなら そうですね。 できれば、CSSをちゃんと業務で実践していきたいと 思っていますので、別のところに移るのも考えておきます。 けど、今のところでも吸収できることがあると思いますので、 様子を見ます。 丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。