-PR-
解決
済み

HTMLコーディング担当とはどうゆう仕事?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30909
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

WEBデザイナーはどのようなものなのかと
過去ログを絞って読んでいたのですが、
ところどころに、HTMLコーディング(コーディネーター)担当と言う言葉を拝見しました。
これは、HTMLのみのデザインを担当する分野があるのでしょうか?
また、HTMLコーディネーターの賃金や待遇、
将来性などについてお教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

HTMLコーディング担当は一般的にデザイナーさんが考えたWebサイトのイメージをHTML化させる人を指します。

こう書くと簡単そうに思えますが、実際にはWindowsとMac、それに合わせて様々なブラウザ(IE、Netscape、iCab、WebTV、DreamPassport、携帯電話等)の特性を把握している必要があり、相当の知識が必要になります。
それに加え、JavaScript等のクライアントサイドスクリプトのコーディングも行ったりするため、こちらもブラウザ特性を理解して適切なコードを書く知識が必要になります。

大きいところはコーディング担当という専門職が成立しているところもありますが、(うちみたいに(^^;;)小さいところではWebプログラマーが兼ねることも多いと思います。

参考まで
お礼コメント
irean

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました!

HPを作り出して2年が過ぎて、HTMLならメモ帳でできるよ・・・
みたいに思っていたのですが
確かに、まずはブラウザに対応させなければならないし、携帯電話、携帯電話の中でも違いがあるそうですし、
他にも、、、複雑極まりないんですよね・・・。
トップページでブラウザごとに分けるって言うのは、
自分でもちょっとあれって思いますし、それがお金のやり取りになるのですし。。(^^;

レスの中で、一つ質問があったのですが、
>JavaScript等のクライアントサイドスクリプトのコーディング

これは、一般的に使われているジャバスクリプトとはまた違った物なのですか?

貴重なご意見ありがとうございました!
バイト雑誌でも買って、もしあれば、アルバイトで覗きに行ってみます♪
投稿日時 - 2001-01-22 17:22:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

コーディング と コーディネータって全然別の仕事だと思うんですけど・・・・
コーディングとなると、かなり力作業。そういう仕事があるのかどうかも知りませんが、あるとすればデザイナーが考えたイメージを現物のファイルに起こす作業でしょうね。
コーディネータは・・・なんだろう?雰囲気的にはクライアント、デザイナー、WEBプログラマなどをまとめる役なんじゃないかな?もしくは、クライアントから来た要求をこなせる人を探すとか・・・


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

> 携帯電話の中でも違いがあるそうですし

そうなんですよね。
私もこの辺りは弱いので、偉そうなこと言えないのですが
携帯電話だけでも、Compact HTML、MML、WML、HDMLと統一されていないんですよね(T-T)
ただ、この辺は将来的にXHTML Basicとして統一されそうな動きはあります。動きだけですが(^^;;

>> JavaScript等のクライアントサイドスクリプトのコーディング
> これは、一般的に使われているジャバスクリプトとはまた違った物なのですか?

クライアントサイドスクリプトというのは、ブラウザ側でのスクリプト(JavaScript、VBScript、PerlScript等)の総称のことを言います。

それに対し、Perl、PHP、ASPなどを総称してサーバーサイドスクリプトと呼んだりします。

混乱させてすいませんでした。
それでは
お礼コメント
irean

お礼率 66% (6/9)

重ね重ねレスありがとうございます。<(_ _)>
正直「かなり甘く」考えていました。
HTMLコーディング担当と言うからには
HTMLのみ、ちょっと付属のCGIぐらいにしか考えていなかったです。。
そう言えば、PHPやASPって、
よく無料プロバイダのHPで見かけていましたが
どんなものなのか、全然・・・
使ったことももちろんない(^^;

>混乱させてすいませんでした。
いえいえ、こちらの勉強不足です!

でもどうせ、HTMLも一応できるようになったのだから
hequilさんが書いておられる方面のことも勉強していこうと思います。
手始めに、i-MODE対応の自分のページを作ってみようと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-23 00:50:50