• ベストアンサー

アイコンが変わってしまいました・・・

先日、「Quick Time」というソフトをダウンロード、インストールしました。 そうしましたら、多分このソフトの影響だと思うのですが、パソコン内にある 全ての画像(JPEG)のアイコンのデザインが変わってしまいました。 変わってしまったとはいえ、特にパソコンの調子がおかしくなったわけでは ありませんので、困った状況ではありませんが(ただ、クリックしてから画像が 表示されるまでの時間が若干長くはなってしまいましたが…)、 以前のアイコンや、画像が「Photo Editor」で表示されることに 慣れているので、アイコンをインストール以前のデザインに戻す方法が ありましたら、一応知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。 m(__)m (ちなみにOSはWin98です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

コントロールパネルのQuickTimeから、ファイルの関連付けを選択し、Inturnut file typesの関連付けを解除してはどうでしょう?

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、教えて頂いたとうりに試してみましたら元に戻りました。 もっと面倒なことをしないと戻せないのでは?と思っていましたので 意外に簡単にでき、ホッとしております。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

Windows98なら JPEGのファイルをShiftを押しながら右クリック→リストの中から「アプリケーションから開く」を選択→PhotoEditorを選択し、「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックオンで関連付けを変更できます。関連付けがもどればアイコンも以前のものにもどります。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような解決方法もあるんですね。なるほど!と思ってしまいました。 思わぬ裏技(大げさですが)を知ったような気分です。

• Horus
回答No.2

あるいは、エクスプローラの表示メニューからフォルダオプション>ファイルの種類を選び、JPEGファイルを選択してアイコンを好きな物に代え、必要に応じて関連付けも変えます。  アイコンは好きなもので宜しいので、この際他のもお代えになったらいかが?

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応回答No.1の方の方法で解決することができましたが Horusさんに教えて頂いた内容は、PCを今後も使う上で とても参考になりますので、しっかりメモっておきます。