OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Photo Editor への「ドラッグ&ドロップ」は使えなくなったの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141309
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windows 98 を使っています。

JPEG ファイルをダブルクリックした時に、以前は Photo Editor(Photoed.exe)で画像が開かれていたのが、
Internet Explorer で開かれるようになったようです。
(最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」をやりまして、そのせいかとも思うんですが。)

そこで、Photo Editor のショートカットを作っておいて、そこにJPEG ファイルをドラッグ&ドロップして開くやり方も併用しようと思ったんですが、
そんな風にやっても、単に Photo Editor が起動するだけで、画像が表示されません。
(Photo Editor の「ファイル」メニューの「開く」から、改めてそのファイルを選んだ時は普通に表示されますが。)

何か理由、事情とかがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

jpgファイルを開くアプリの関連付けが変わっただけです。 ご自分で関連付けをし直せば、以前のようにPhotEditorで開けるようになります。 ■手順■ 1.jpgファイル(どれでも良いです)を一旦クリック 2.Shiftキーを押しながら、右クリック 3.メニューの「アプリケーションから開く」をクリック 4.リストの中からPhotEditorを探す。リストになければ「その他」をクリックして ...続きを読む
jpgファイルを開くアプリの関連付けが変わっただけです。
ご自分で関連付けをし直せば、以前のようにPhotEditorで開けるようになります。

■手順■
1.jpgファイル(どれでも良いです)を一旦クリック
2.Shiftキーを押しながら、右クリック
3.メニューの「アプリケーションから開く」をクリック
4.リストの中からPhotEditorを探す。リストになければ「その他」をクリックして、PhotEditorの実行ファイル場所を指定する。
5.「この種類の~」にチェックを入れてOKする。

これで普通にダブルクリックで、jpgがPhotEditorで開きます。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

回答ありがとうございます。
時間がなくて、お礼が遅くなってすいません。

実は、その方法でもやってはみてたんですが、その上で jpg ファイルをダブルクリックしても、
PhotoEditor が起動するだけで、画像は表示されない状況です。

要するに、質問で触れました
「PhotoEditor のショートカット上にjpg ファイルをドラッグ&ドロップしても、PhotoEditor が起動するだけで、・・・」
というのと全く同じ状況です。

何かの事情で、jpg ファイルが直接には開けないようになったのか、それとも何か別の原因があるのかが分かりかねておりまして...
投稿日時 - 2001-10-02 20:39:34

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ