• ベストアンサー

フォトショップで切り抜きたい画像

フォトショップで、人物像のみを画像としたいのですが、自由選択で囲んだ後、どうしたらよいのか教えて下さい。jpgファイルとして他のアプリケーションに画像取り込みしたいのですが、どうしても背景が付いてきてしまします。フォトショップ初心者なので選択したものだけを画像とする方法がわかりません。

• tacqn
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.5

背景っていうのは何のことをさしているんでしょう。 (1)まずは写真のレイヤーをダブルクリックして背景レイヤーから通常レイヤーに切り替えます。 (2)景色をバックにした人物写真から人物の部分だけを切り取る方法は、 選択範囲を人の形にキッチリ指定したうえで、『イメージタブ』から『切り抜き』すればいいんですよ。 (3)すると、人物以外の部分が透明なフォトショップの画像が出来ますよね。 (4)このままJPGにしても、残念ながら人物だけの写真にはなりません。絶対に白い背景になります。 (5)レイヤーを作成し、人物部分に使われていない色(紫とか色々)でそのレイヤーを塗りつぶします。 (6)レイヤーの順序を変えて、先ほどの塗りつぶしたレイヤーを一番下にします。 (7)GIF形式で透明部分を先ほど塗りつぶした色で設定し保存すれば、webサイトの背景が黒だろうが赤だろうが、きれいに人だけが切り取られた画像が貼れます。 pngでどうにかする方法もあった気がしますが、アルファチャンネルをいじる必要が確かあった気がするので、オススメしません。

tacqn
質問者

お礼

詳しい説明、有難う御座いました。 色々挑戦してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.3の者です。 「切り抜きツールは」ツールパレットにありますよ。

回答No.3

こんにちは! 写真のトリミングですよね? トリミングと考えてみると使うのは「切り抜きツール」では駄目なのでしょうか? その「切り抜きツール」で必要な部分を囲み、ダブルクリックするとまさにトリミング出来ます。 違う手法の質問だったらご免なさい。

• taikon3
回答No.2

人物を選択した後に、選択範囲を反転してから消去します(キーボードのDelキーを押してもいい)ソフトのバージョンによっては予め背景レイヤーをレイヤー0などに変更しておく必要があります。 その後、PSD形式もしくはGIFやPNG形式で保存してください JPEG保存は透明情報を持つ事ができませんので、保存したり他のアプリケーションソフトに用いれば背景色が着いてしまいます。

tacqn
質問者

お礼

有難う御座いました。 PNGで保存してみて、試しにエクセルに貼り付けたところできたのですが、ラベルマイティーというソフトでしようしたいと思っており そこでは取り込んでも背景が白くでてしまいました。対応ソフトにより 修正が違うのかもしれません。色々試して見ます。

• micikk
回答No.1

まず、レイヤー名が背景となっていたら、ダブルクリックしてOKを クリック。レイヤー名がレイヤー1となります。 で、消したい範囲を選択したら、delete。 これで、背景(いらない部分)は消去されて、人物だけが残ります。 で、JPEGファイルにすると、透明の部分は認識されません。 どんなアプリケーションで使用したいのでしょうか?