• ベストアンサー

頭の中で命令が・・・

ホントに恥ずかしいんですけどなんか変なんです! 例えば道を歩いてたりして、頭の中の私が「そこの壁を触れ!」とか命令してくるんです。でも逆らったりすると、なにか恐ろしいことが起こりそうで、その壁にタッチします。他にも、自転車に触れ!とか意味不明なんです。 頭の中の命令は自分なんだけど・・・ こんな事ってあります??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.7

頭の中で自分に話しかけられた事は無いですが仕事等で選択を強いられた時に、 決断をしようとすると嫌な予感がする事がありそのまま押し通すと悪い結果に よく遭います。 人によってはそんな事はありえないと思われるかも知れませんが今までの経験上 そういう勘を大事にしています。 michimichi15さんも命令があった時何度か反抗し本当に恐ろしいことが起こるか どうか検証してみる事が大事だと思います。 もし本当にそうであったらその呼び掛けを良い方向に使えば良いでしょう。 でも他人に迷惑をかけるような命令であるならばいくら恐ろしい事が起きる気が しても敢えて従わないような自分の強さを持つ事が必要だと思いますよ。 もしそれが自分も含めみんなの役に立てればそれは素晴らしい事だと思います。

その他の回答 (10)

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.11

矢張り脳外科に云って検査を受けられた穂がよいと思いますが?  ちなみに素のような経験は私にはありません! むかし羽田沖に突っ込んだJALのパイロットは、その様な命令に従って機首を下げ海に突っ込みました。 何か天の声のようなものが聞こえることは、よい場合もあるかも知れませんが悪い時には悲劇を招く危険性があると思います。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.10

無いです。 でも人それぞれではないですか? 人の脳みそ覗けるわけでもありませんからね。

noname#130417
noname#130417
回答No.9

回答へのお礼を読むと、原因解明をしたいというよりも、 他の人はこんな経験したことありますか?という趣旨のようですね。 間違っていたらごめんなさい。 ちなみに私は経験ありません。

noname#3116
noname#3116
回答No.8

私はその声はきこえないんですが・・・ >「そこの壁を触れ!」 と、言われたら、自分の頭を触って「それは髪やがな!」と自分つっこみ。 >「自転車に触れ!」 には「焼肉やでないとー」とボケ。「そりゃ、ビビンバやがな」と更突っ込み。 その声って、あなたの緊張感がピコッと高まったら、ポロリとでてくるものなのかもしれませんね。 内容は悪いことでは無いよう(←ココ笑うとこね)なので、いいのかも、とも思いますが いいなりというのも少し腹立ちますので、ボケ突っ込みでもして素直に従わないほうがいいかも。 さあ!そこで「おねーちゃんのお尻を触れ!」と聞こえました。どうします??(^^;

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.6

 憑依現象の一種です。軽いものはカウンセリングで治るかもしれませんが、残念ながら今の精神医学(特に日本の)はそこまで進んでいません。  不随意的な行動あるいは命令には断固として抵抗すること、危険だと感じるときにはなるべく胃の中を空にしないことです。自分以外の者を主人にしては絶対にいけません。少しづつ意志を鍛えて行くようにします。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

人間というのは自分自身を自分で命令できるのです。たとえそれが自分の利益とならない場合もです。それが自由というものでしょう。 彼方に命令をしているのは、彼方自信の潜在意識です。意識と潜在意識が葛藤しているのです。潜在意識に勝つことができないのは、彼方の意識の弱さでしょう。潜在意識は過去の記憶の何かが邪魔をしているのです。それはおそらく彼方にとって不快をもたらすものなのでしょう。だからこそそれを潜在意識に追いやっているのです。意図せずに忘れようとしている防衛機能の一つなのです。ここは意識を強くもって潜在意識に勝つことが必要です。逆らったところでだれが彼方に危害を加えますか、それを理屈ずくめで考えるのです。そして彼方をコントロールできるのは自分自身であると言い聞かせましょう。自信を持つことです。空元気でも結構です。もしどこからか声がしてきたら徹底的に無視すべきです。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

>頭の中の命令は自分なんだけど・・・ であれば、その「命令を出す自分」の首根っこを捕ま えて、 「じゃかあしい!いちいち指図出すなコラァ!!」 と一喝してから往復ビンタでも食らわしてやればいかが でしょうか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

強迫神経症っぽいですねぇ メンタル・クリニックを受診なさった方がよいのでは?

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~skysky/ocdplace/, http://www.womenjapan.com/heart/jiten/kyouhaku/
  • uehara-h
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

恥ずかしい事ではないと思いますが、 その命令というのは明確な「言語」を 伴ってなされているのでしょうか? それとも、何か、支配的な雰囲気のような物ですか。 私の場合は、ビートたけしさんや、石原慎太郎さん のような顔面チックがあり、 眉を動かさないと、おかしくなりそう、 とかはあるんですが。 もし、明確な言語を伴って「いない」のであれば、 何か大きな、あるいは慢性的なストレスに対する 反応のような気がします。 全く、自信なし。はは。

michimichi15
質問者

補足

なんか、そんなに重くないんです!! 別に他人が言ってるわけでもないし・・(>_<)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

一度、精神科、心療内科等でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 脅迫観念的な症状なのでは? こじらせない内に診てもらえば治るのも早いと思います。

関連するQ&A

  • 頭の中の声

    夜、お布団の中に横たわったり、昼間でも意識を抜いて気を緩めたりするとでてきます。 頭のなかに、音声や映像が流れます。 よく、頭の中にかってに歌や音楽が流れるといいますが あれがある程度意味のある言葉の声や、会話になったようなものです。 本当に脈絡なく続いています。 自分で意図してのものでなく、勝手に流れています。 消そうとしても消えてくれません。 頭の中とはいえ、五月蝿くってたまったものじゃありません。 あんまりしつこく続くので、気が変になりそうです。 また、頭の中が空洞に感じられることもあります。 そのときは、その空洞(洞穴)の中に『夫の声』がいます。 人差し指くらいの大きさの小人のような『夫の声』が何匹?も 大好きな夫ですが、頭の中に感じるアリエナイ状況はすごく不快で苦痛です。頭の中に手をつっこみたくなります。本当に洞穴になっていて、手を入れれるのではないかと感じるくらいです。 この2つ、あるいはどちらかひとつでも沈める方法はないでしょうか 夜眠れないので、辛いです。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです

    何度も質問ばかりさせていただいてすみません。少し長いですがよかった読んでください。この頃なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、前に進めません。考えようとしても、すぐそのことから逃げようとしたり、考える力がないせいか、全くらちがあきません。 なにがそうさせているかはいろいろあるのですが、学校のことが一番かなと思います。あとは精神的なことかです。 今一応大学3年生なのですが、この頃あまり学校に行ってなかったり、絶対に行かないといけない実験に行かなかったり、テストも受けない科目があったりしました。理由は、こんなのふざけてるかもしれないんですが、授業受けてると、「自分はやめる」とか「休学する」という考えが消えなくて、集中はできないし一生懸命にはなれないし…などでそんなだったら学校行かないで他に何かしろよ、と現実の自分が実行したためです。逃げてるだけ??実家に住んでいるのですが、親にはとても本当のことは言えませんでした。 それで、その先を早く考えればいいのですが、さっき書いたような事実をはっきりと認識することができてなくて(書くことはなぜかできるのですが)、何回も何回も、学校についてのことやその他自分がしたことを認識させないといけません。 前からそうで、そのせいで状況が前に進みません。 ただ考える力がないだけ、事実を受け入れることから逃げているだけなんでしょうか。 「何かしないと(汗)」と頭ではいつも焦っているのですが(バイト、習い事、スポーツ、勉強、読書、新聞…)、臆病で始められないし、始めても続きません。 人を見たり、家族と話したりしていると、みんなちゃんと仕事したり勉強したり頑張ってるのに…自分なにやってんだよ… 自分もしないと… と思うのですが、結局は変われなくていつもの繰り返しで今その中にどっぷりです。 当たり前ですが、心は重く、何も頭に入ってこなかったり、絶望的な気持ちのような暗いものばかりが頭に浮かびます。 あと、自己が不安定と言えばいいのかわからないのですが、自分がつかめなくて、ついさっきの自分も他人のようで人事のように感じます。 これってただの甘えですかね… 逃げているだけとか… 暇だから変に悩んでしまっているんでしょうか… どうすれば頭を整理できて、気持ちが軽くなって前向きになれるんでしょうか… 長々と不愉快な文章本当に申し訳ありません。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 頭の中で同じことが反復

    初めて質問させていただきます。 悩みとしましては 頭の中で常に同じようなことが反復してしまい仕事にも遊びにも、何をするにしても全く集中することが出来ません。 反復する内容ですが、本当にくだらないどうでもいい事で、考えても仕方ないことばかりです。 自分でも「ばからしい」「こんな事考えても意味ない」と思うのですが、それを止めることが出来ません。 例としては、 友達と話していて、ちょっとした事(少し傷つくような事)を言ってしまいました。 相手は全然気にしていないようです。 ですが、「本当に気にしていないのだろうか」と不安になります。 頭の中で「相手の態度が変わらなかったから大丈夫だろう」と解決するのですが しばらくするとまた「いや、本当に大丈夫だろうか」とまた頭の中で考えてしまい、 この不安→解決→不安というループから抜け出せません。 本人に直接聞いて確かめればよいことですが、本人は全く気にしていない様子ですし どうでもいい事すぎて聞いたら「なんでそんなこと気にしてるの?」とか言われそうで聞けません。 他にも、 友達の女の子と二人で歩いていたら友人とすれ違いました。 その友人と少し目が合ったような気がしますが僕らのことに気づいていないような感じでした。 でもそのとき頭の中で 「本当に気づいていなかっただろうか」と不安になり(彼女いないので浮気してるわけでも何でもありません) 「いや、完全に目が合ってないから気づいていないだろう」と解決するのですが しばらくするとまた「じゃあの目が少しあったような気がしたのはなんだろう」 と不安になってしまいます。 こんなくだらない考え事を一日中ずっと考えてしまい、胃が痛くなったり頭痛がしたりしてまともに生活することができません。 同じような癖が数年前からありますが、ここ最近それがひどくなりました。 思いついた内容をノートに書き出したり色々試してみましたが効果はありません。 調べたところ強迫神経症のような気もしますが、どなたか同じような悩みをお持ちの方、または自己解決された方などはいらっしゃいませんでしょうか? 親に心配かけたくないので出来れば神経科などにはかかりたくないです お恥ずかしい相談ではありますが どなたかご協力おねがいします。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 頭の中に敵がいます

    頭の中の敵が攻めてきます。 意味不明な言いがかりをつけて攻めてきます。 明日は休院なので担当医に相談出来ません。 薬を増やすようにお願いした方が良いでしょうか?

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の中をきれいに整理すれば

    頭の中をきれいに整理すれば ストレスは減るのでしょうか? 頭の中がこんがらがってる事によって ストレスが発生しているのなら 減るのかもしれないけど そうでない場合は頭の中を整理しても無意味ですか?

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 「頭を使って下さい」の意味を教えてください

    私は接客業で勤め始めて1年が経ちます。 その職場での悩みがありまして相談させていただきます。 実は接客後や、たまに接客中にもとある上司に「もっと頭を使ってください!」とか「もっと考えてください!」 とよく言われます。 今までは自分では考え方が足りてなかったか・・とその都度思っていたのですがもう働き始めて1年も経つのに今でも言われていて最近では言われるたびに(まるで頭全然使ってないみたい・・)とか(仕事に向いていないのだろうか・・)とか(それとも上司との相性が悪いからそのようなことを言われるのか・・?)とか(馬鹿だから辞めろという意味なのだろうか・・?)と思うようになっています。 そしてその上司にも全く同じ言葉を返してやりたい!と思うこともあります。(上司の接客でお客様にからかわれることとか上司が受けた接客でクレームが起こった時など。) まさか上司に歯向かうことはできないので我慢しなきゃいけないんでしょうが上司はなんでこういう発言をするのでしょうか?「頭を使って下さい」とか「もっと考えてください」というのはどういう意味合いがあるんでしょうか?私は毎回傷ついているのですが本人には全く悪気がないんでしょうか・・?それともこんなことで悩む私が変なのでしょうか・・? 今まで生きてきた中で「頭を使って下さい」だなんて事、言ったこともなければ言われたこともなく本当に悩んでいます。

  • 焦ると頭の中が真っ白になる・・・

    現在高校一年生なんですが、学校のテストや資格の試験などの時間制限があるもので、一度やばい時間がないと思うとそこからもう頭の中が真っ白になります。 焦るともう今まで出来ていたまともな計算すらミスすることもあります。 これは直すことはできないんでしょうか。 もう自分が嫌でしょうがないです・・・ 俺は本当馬鹿です。。。

専門家に質問してみよう