• ベストアンサー

頭の中で命令が・・・

ホントに恥ずかしいんですけどなんか変なんです! 例えば道を歩いてたりして、頭の中の私が「そこの壁を触れ!」とか命令してくるんです。でも逆らったりすると、なにか恐ろしいことが起こりそうで、その壁にタッチします。他にも、自転車に触れ!とか意味不明なんです。 頭の中の命令は自分なんだけど・・・ こんな事ってあります??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boroboro
回答No.7

頭の中で自分に話しかけられた事は無いですが仕事等で選択を強いられた時に、 決断をしようとすると嫌な予感がする事がありそのまま押し通すと悪い結果に よく遭います。 人によってはそんな事はありえないと思われるかも知れませんが今までの経験上 そういう勘を大事にしています。 michimichi15さんも命令があった時何度か反抗し本当に恐ろしいことが起こるか どうか検証してみる事が大事だと思います。 もし本当にそうであったらその呼び掛けを良い方向に使えば良いでしょう。 でも他人に迷惑をかけるような命令であるならばいくら恐ろしい事が起きる気が しても敢えて従わないような自分の強さを持つ事が必要だと思いますよ。 もしそれが自分も含めみんなの役に立てればそれは素晴らしい事だと思います。

その他の回答 (10)

• kito-cap
回答No.11

矢張り脳外科に云って検査を受けられた穂がよいと思いますが?  ちなみに素のような経験は私にはありません! むかし羽田沖に突っ込んだJALのパイロットは、その様な命令に従って機首を下げ海に突っ込みました。 何か天の声のようなものが聞こえることは、よい場合もあるかも知れませんが悪い時には悲劇を招く危険性があると思います。

• sanpogo
回答No.10

無いです。 でも人それぞれではないですか? 人の脳みそ覗けるわけでもありませんからね。

noname#130417
noname#130417
回答No.9

回答へのお礼を読むと、原因解明をしたいというよりも、 他の人はこんな経験したことありますか?という趣旨のようですね。 間違っていたらごめんなさい。 ちなみに私は経験ありません。

noname#3116
noname#3116
回答No.8

私はその声はきこえないんですが・・・ >「そこの壁を触れ!」 と、言われたら、自分の頭を触って「それは髪やがな!」と自分つっこみ。 >「自転車に触れ!」 には「焼肉やでないとー」とボケ。「そりゃ、ビビンバやがな」と更突っ込み。 その声って、あなたの緊張感がピコッと高まったら、ポロリとでてくるものなのかもしれませんね。 内容は悪いことでは無いよう(←ココ笑うとこね)なので、いいのかも、とも思いますが いいなりというのも少し腹立ちますので、ボケ突っ込みでもして素直に従わないほうがいいかも。 さあ!そこで「おねーちゃんのお尻を触れ!」と聞こえました。どうします??(^^;

• Horus
回答No.6

憑依現象の一種です。軽いものはカウンセリングで治るかもしれませんが、残念ながら今の精神医学(特に日本の)はそこまで進んでいません。  不随意的な行動あるいは命令には断固として抵抗すること、危険だと感じるときにはなるべく胃の中を空にしないことです。自分以外の者を主人にしては絶対にいけません。少しづつ意志を鍛えて行くようにします。

• SCNK
回答No.5

人間というのは自分自身を自分で命令できるのです。たとえそれが自分の利益とならない場合もです。それが自由というものでしょう。 彼方に命令をしているのは、彼方自信の潜在意識です。意識と潜在意識が葛藤しているのです。潜在意識に勝つことができないのは、彼方の意識の弱さでしょう。潜在意識は過去の記憶の何かが邪魔をしているのです。それはおそらく彼方にとって不快をもたらすものなのでしょう。だからこそそれを潜在意識に追いやっているのです。意図せずに忘れようとしている防衛機能の一つなのです。ここは意識を強くもって潜在意識に勝つことが必要です。逆らったところでだれが彼方に危害を加えますか、それを理屈ずくめで考えるのです。そして彼方をコントロールできるのは自分自身であると言い聞かせましょう。自信を持つことです。空元気でも結構です。もしどこからか声がしてきたら徹底的に無視すべきです。

• crimson
回答No.4

>頭の中の命令は自分なんだけど・・・ であれば、その「命令を出す自分」の首根っこを捕ま えて、 「じゃかあしい!いちいち指図出すなコラァ!!」 と一喝してから往復ビンタでも食らわしてやればいかが でしょうか。

• Singollo
回答No.3

強迫神経症っぽいですねぇ メンタル・クリニックを受診なさった方がよいのでは?

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~skysky/ocdplace/, http://www.womenjapan.com/heart/jiten/kyouhaku/
  • uehara-h
回答No.2

恥ずかしい事ではないと思いますが、 その命令というのは明確な「言語」を 伴ってなされているのでしょうか? それとも、何か、支配的な雰囲気のような物ですか。 私の場合は、ビートたけしさんや、石原慎太郎さん のような顔面チックがあり、 眉を動かさないと、おかしくなりそう、 とかはあるんですが。 もし、明確な言語を伴って「いない」のであれば、 何か大きな、あるいは慢性的なストレスに対する 反応のような気がします。 全く、自信なし。はは。

michimichi15
質問者

補足

なんか、そんなに重くないんです!! 別に他人が言ってるわけでもないし・・(>_<)

• Mitz
回答No.1

一度、精神科、心療内科等でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 脅迫観念的な症状なのでは? こじらせない内に診てもらえば治るのも早いと思います。