• ベストアンサー

頭の中をきれいに整理すれば

頭の中をきれいに整理すれば ストレスは減るのでしょうか? 頭の中がこんがらがってる事によって ストレスが発生しているのなら 減るのかもしれないけど そうでない場合は頭の中を整理しても無意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakakunll
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

ストレスの原因を探すという意味で頭の中を整理するのは良いと思います!ストレスの多くは原因とは別のところで悩んでいて解決できないからイライラすると本で読んだ事があります! 例えばグループでの仕事がうまくいかなくて他の人が遅いとイライラしていてよくよく考えたら自分の連絡不足が原因だったみたいに頭の中で整理するとストレスの原因がわかる時があります! 自分はストレスがたまってイライラするとまずなんでこんなにイライラするんだろうと問いかけるようにしてます! ストレスで頭が混乱する時は一つ、一つ原因を整理してゆっくり考えればいいと思います‼︎

dtwdnaekmesab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

ストレス状態というのは自分ができないことをやろうとしている時の精神状態のことです。頭の中を整理するというのは自分のできることを丁寧にやっていくことです。自分ができることを丁寧にやっていくと自然と頭の中が整理されてきます。

dtwdnaekmesab
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「頭の中で整理する」の言い換え

    「頭の中で整理する」を熟語に言い換えたいのですが、 何かいい言葉はありませんか?

  • 頭の中を整理するのが苦手

    やらなければならないことなどを紙に書いて整理しようと思うのですが、紙に書いている途中で億劫になります。TODOリストなどを使ってもいちいちみるのが面倒なのか 長く続きません、頭の中を整理する方法を教えてください。静かな場所でも同じように、整理できませんでした。

  • 頭の中の情報整理

    今、毎日の生活の中にたくさんの情報があふれています。 情報の洪水におぼれそうです。 インターネットの世界では、このサイトも含めて きれいにカテゴライズされているので 整理された情報をうまく活用できます。 ところが、日常生活の中でたくさんの人々と会話をしていると みなさん思いついたことから話してきます。 そのため、聞いている方の頭が混乱することがあります。 日々の会話の中の情報を頭の中でカテゴライズできたら 相手の話していることの理解が深まり もっと友好な人間関係がつくれるような気がします。 でもカテゴライズって、様々な観点でいろいろできるので これといった決まりはないのでしょうね。 みなさんは、日々の会話で得た情報を どういった切り口で頭の中でカテゴリー分けしていますか? もしくは、たくさんの情報をどのように頭で整理されていますか?

  • 頭の中での情報の整理が遅い

    頭の中での情報の整理が遅くて仕事上で大変困っています。 【1】 人の話を聞いていても頭に入ってこず、 酷いときは音だけで頭に入ってきてしまうため、頭の中で音を繰り返してなんとか言葉(文章)にしています。 (例) 課長「ナニナニノショルイノショウニンガサイキンイイカゲンニナッテイマス。チュウイシテクダサイ。」 ↓ 私(?? 「ナニナニノショルイノショウニンガサイキンイイカゲンニナッテイマス。チュウイシテクダサイ。」 「ナニナニノショルイノショウニンガサイキンイイカゲンニナッテイマス。チュウイシテクダサイ。」「ナニナニノショルイノショウニンガサイキンイイカゲンニナッテイマス。チュウイシテクダサイ。」・・・) 私(課長は「何々の書類の承認が最近いい加減になっています、注意して下さい。」と言ったのか。) 自分の知らない用語がいくつも出てくると頭の中に入ってこないという話を見たのですが、私生活でもあるため私の場合は違う気がします。 【2】 今やっていることも、処理している書類も複数あると分からなくなってしまうことが多く、メモや表で管理しているのですが、それでも把握することが大変で時間がかかってしまいます。 (例) ある書類のを扱う場合 1.XXページのコピー 2.XXページの修正と差し替え 3.XXページは別の書類をコピーし差し替え 上記の仕事がある場合、仕事にかかる時間は単純に1+2+3+予備とはなりません。 今なにをやっているのか、どこまで進んだのか、どうすればいいのか、どの紙は何でどの紙は何かの把握と整理に時間がかかってしまい、大分伸びてしまいます。 私生活ならこれでもそんなには問題にはならなかったのですが、仕事では大変問題になっています。 アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 頭の中が整理できない・・・

    30代の♂です。 最近、なんだか頭の中が整理できません。 毎日、次から次へと仕事はもちろんのこと、多方面にわたって情報が入ってきます。 それを理解していかなければならないのですが、なんだか手につかない状態です。 ちょっと、完璧主義なとこがあるから、無理しないようにしてるんですが。 関係があるのか分かりませんが、部屋も散らかり気味です。 ま、学生のころから、ノートにまとめたりするのが苦手だったのもあるんですが。これも関係あるかな。。 良きアドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 頭の中

    頭の中の考えとか思いを整理するいい方法があったら教えてください 色々とごちゃごちゃしちゃって辛いです。お願いします。

  • 頭の中が整理できなくて辛い(長文)

     もともと中高生くらいから頭の中の整理がつかない、行動がなかなか起こせないという傾向はあったのですが、ここ数か月の環境変化もあるのか、ますます頭の中がカオスな状態で、動き出せなくなりました。タスクを書きだしても「あれもこれも全部大事、短い間に全部スマートに終わらせなきゃ」という気持ちになって意味がないのです。頑張ってタスクを2つ3つに減らしても体も心も動かないので結局何もできず手慰みにゲームやネットをして一日は終わり。  方法論とか探してみたりはするのですが、どれもハードルが高すぎて挫折。 勿論部屋も荒れ放題です。整理のルール作りとか、家具の見直しとかこれまたタスクが多すぎて挫折してばかり。捨てようとしてもゴミ出しの時間に起きられずに溜まってしまいます。 生活感0の部屋なんて夢のまた夢ですよ…。 とにかく何か行動を起こすのに他人の何倍もの時間と努力を要するになってしまったのが苦痛で、何もできない・しない・解決しない自分が嫌で死んだ方が役に立つんじゃないかとすら思えてきます。  荒れ放題で切れるタイミングがいまいち分からない親が待っている家に帰りたくなくて、バイトと学校の帰りは限界まで本屋や雑貨屋で過ごします。閉店時間になって家に帰ってくると脱力感と無力感が襲ってくるんです。  本当は一人暮らしして自立したいところなのですが、私の今の経済力では当分完全自立は無理そうです。何度か相談しましたが、家賃や光熱費負担させるくらいなら実家で貯金してくれた方がマシとも言われちゃってます。自立厨さんたちがうるさくなりそう(笑)  今やっているバイトも上の理由からキツク感じてきて、辞めるかつづけて掛け持ちするか悩んでいる最中です。単に全部放り出したところで仕事がないことに不安を感じて辛くなるのは目に見えてますから…。 ストレス解消法すらも「逃げ・甘え」にしか思えないんです。問題を具体的に解決することに向き合わないで趣味にふけったり、運や状況のせいにしたり…適応機制とか防衛機制って言うんでしたっけ。 だから余計に抑圧されちゃうというか。 紙に書きだすのもやりましたが、バカバカしいし恥ずかしくて3秒でやめました。 狭くても整理整頓が行き届いてて、一人の時間があって、自立してて、心に余裕があってスマートな生活ができたらどんなに幸せでしょうね。 人並みの生活を送れるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? この八方ふさがりな状況から早く抜け出したい。泥でできた死体みたいな生き方で時間を浪費したくない。こんなクソみたいな人生早く終わらせたい。 何もかも壊して自由になりたいです。

  • 頭の整理の仕方を教えてください

    頭の中のこんがり・混乱を解消するためには何をしてますか? 頭の整理の仕方を教えてください。 例) 人に話す 紙に書き出す

  • 頭の中で情報を整理する方法

     私は頭の中で情報を整理するのがとても苦手です。会議などでも、周りから出る情報をうまく処理できないため、一体今はどのような話がかわされているか判断が出来ず、自分の発言の際、的外れなことを言っているようなのです。  なにか解決方法はあるでしょうか?

  • 頭の中が整理できません

    もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう