• ベストアンサー

Illustratorの文字のカラー設定で質問です。

Illustratorの文字のカラー設定で質問です。 ある文字オブジェクトと他の文字オブジェクトを、色だけ同じに指定するにはどうしたらいいのでしょうか?スポイトを使うとフォントなどの属性も同じになってしまいます。 フォントや大きさは異なっているままで、色だけ同じにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.4

No.3です。 >>ツールボックス、カラーどちらにも「?」が表示されてしまいます。 そのもうひとつ下を見てください。 ツールボックスで言えば、「?」の下にさらに3つのパレットがあると思います。左から「カラー」「グラデーション」「透明」の3つです。 その「カラー」をクリックするのです。 (この方法の利点) 1.線を上にしておくと同様に線同士の色を合わせたいときにも使える。 2.塗りがグラデーションのときも使える。(「グラデーション」をクリック) (以上はNo.2の方の方法では無理なのです。) お試しを。

startx
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しました! 希望の操作ができました。 たしかに線やグラデーションでも使えますね。ご丁寧に何度もありがとうございました。

startx
質問者

補足

すみません、しばらく帰省中で確認ができないのですが、帰宅したら試してみてお礼で報告します。何度もありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

オブジェクトAが赤で、オブジェクトBもその色にしたいとき。 1.先にAを選択し(カラーに赤が表示される)、次に「shift」キーを押しながらBを選択する。 2.両方選択した状態で、表示されているカラー(赤)をクリックする。 バージョンが不明ですが、カラーはツールボックスかカラーのウインドウに表示されると思います。 ※質問する際は最低Osやアプリケーションのバージョンは書きましょう。

startx
質問者

お礼

情報不足ですみません。 MacOS X 10.4.10、Illustratorは10.0.3です。 ありがとうございます。 お教えいただいた方法でやってみましたが、バージョン違いでしょうか、 ツールボックス、カラーどちらにも「?」が表示されてしまいます。

• hase-gawa
回答No.2

[Shift]を押しながら[スポイトツール]を使うと色だけ適用されます。 または、[スポイトツール]アイコンをダブルクリックして [塗りつぶし/スポイトオプション]ダイアログで[スポイトの適用]項目の [アピアランス]などの必要な所だけチェックを入れる。 「スポイトツールを究める。」 http://uradesign.com/php/illustrator_spoittool.php 「スポイトツールで画面上の全ての色を採る」 http://uradesign.com/php/illustrator_allspoit.php

startx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この方法でできました! 恥ずかしながら、ツールオプションが表示されるなんて知りませんでした。 リンク先のサイト、とても情報が豊富ですね。 じっくり見たいと思います。

回答No.1

それらのオブジェクトを全て選択して塗り色だけY40C100とか設定すればいいんじゃ?。

startx
質問者

お礼

じつは、今まで調べるのも面倒なのでそうやってました。 でもそれだと、既存のオブジェクトがあって、まずそれの色を何かにメモっておいて、それから複数指定して(その時点で「?」になるんで)、メモった数値を入れて、というので、面倒だったのです。