• ベストアンサー

Illustratorの文字のカラー設定で質問です。

Illustratorの文字のカラー設定で質問です。 ある文字オブジェクトと他の文字オブジェクトを、色だけ同じに指定するにはどうしたらいいのでしょうか?スポイトを使うとフォントなどの属性も同じになってしまいます。 フォントや大きさは異なっているままで、色だけ同じにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

No.3です。 >>ツールボックス、カラーどちらにも「?」が表示されてしまいます。 そのもうひとつ下を見てください。 ツールボックスで言えば、「?」の下にさらに3つのパレットがあると思います。左から「カラー」「グラデーション」「透明」の3つです。 その「カラー」をクリックするのです。 (この方法の利点) 1.線を上にしておくと同様に線同士の色を合わせたいときにも使える。 2.塗りがグラデーションのときも使える。(「グラデーション」をクリック) (以上はNo.2の方の方法では無理なのです。) お試しを。

startx
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しました! 希望の操作ができました。 たしかに線やグラデーションでも使えますね。ご丁寧に何度もありがとうございました。

startx
質問者

補足

すみません、しばらく帰省中で確認ができないのですが、帰宅したら試してみてお礼で報告します。何度もありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

オブジェクトAが赤で、オブジェクトBもその色にしたいとき。 1.先にAを選択し(カラーに赤が表示される)、次に「shift」キーを押しながらBを選択する。 2.両方選択した状態で、表示されているカラー(赤)をクリックする。 バージョンが不明ですが、カラーはツールボックスかカラーのウインドウに表示されると思います。 ※質問する際は最低Osやアプリケーションのバージョンは書きましょう。

startx
質問者

お礼

情報不足ですみません。 MacOS X 10.4.10、Illustratorは10.0.3です。 ありがとうございます。 お教えいただいた方法でやってみましたが、バージョン違いでしょうか、 ツールボックス、カラーどちらにも「?」が表示されてしまいます。

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.2

[Shift]を押しながら[スポイトツール]を使うと色だけ適用されます。 または、[スポイトツール]アイコンをダブルクリックして [塗りつぶし/スポイトオプション]ダイアログで[スポイトの適用]項目の [アピアランス]などの必要な所だけチェックを入れる。 「スポイトツールを究める。」 http://uradesign.com/php/illustrator_spoittool.php 「スポイトツールで画面上の全ての色を採る」 http://uradesign.com/php/illustrator_allspoit.php

startx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この方法でできました! 恥ずかしながら、ツールオプションが表示されるなんて知りませんでした。 リンク先のサイト、とても情報が豊富ですね。 じっくり見たいと思います。

回答No.1

それらのオブジェクトを全て選択して塗り色だけY40C100とか設定すればいいんじゃ?。

startx
質問者

お礼

じつは、今まで調べるのも面倒なのでそうやってました。 でもそれだと、既存のオブジェクトがあって、まずそれの色を何かにメモっておいて、それから複数指定して(その時点で「?」になるんで)、メモった数値を入れて、というので、面倒だったのです。

関連するQ&A

  • illustrator パスの色の設定

    illustrator CS2です。 パスを書いて3D回転体を作成したいのですが、その際のパスの色の設定についてですが、例えばカラーパレットから色を指定して色を決める方法はわかるのですが、オブジェクトなどからの色をパスの色にするのはスポイトツールを使ったらよいのでしょうか?塗りは「なし」にして線をクリックしてスポイトツールで抽出するようにクリックしているのですが色が設定できません。何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator8.0でのカラー設定について。

    全くの初心者です。 Illustrator8.0なんですが、オブジェクトに色を設定するためにカラーパレット下部の帯の部分をクリックして設定しています。しかしカラーパレットの帯の部分は非常に小さいので、微妙な明暗を選ぶのに苦労しております。 イラストレーターではフォトショップの様な、もっと大きな画面の「カラーピッカー」を使っての色の設定は出来ないのでしょうか? それとも色を設定する為の何か別の方法があるのでしょうか?

  • Illustrator(イラストレーター)で、一回の操作で文字の色変更ができません。

    Illustrator(イラストレーター)で、一回の操作で文字の色変更ができません。 詳しく言いますと、普通、文字を選択してスポイトやカラーパレットなどで色を変更できますが、いつのまにか設定を変えてしまったのか、それができなくなりました。 文字を「文字ツール」で文字選択してからカラーパレットをいじったりしないと色変更ができなくなってしまったんです。 「選択ツール」で選択したまま色を変更すると、文字のフチがやや(0.01ピクセルくらい)変わるだけで、変更できません。ver7からcs2をかれこれ何年も使っていますが、こんなことになったのは初めてです。基本操作を網羅したような気になっていました。まだまだ未熟です。 この症状はどうしてでしょうか?お分かりになる方が居られれば教えていただきたく存じます。 win xp illustrator cs2

  • イラストレータ10(MacOS X 10.3環境)でのカラーの指定をRGBで

    イラストレータ10(MacOS X 10.3環境)についての質問なのですが、オブジェクトなどの色の指定を RGB で行なおうとした場合、どこを設定すれば良いのでしょうか? カラーパレットのミニメニューでRGBを指定後を行うと、設定した色と オブジェクトの色が同じにならず困っています。 色の指定をRGBでやろうとした場合は、どこを設定し直せば良いのでしょうか? ご存じの方アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorで文字の一部の色を変えたい

    illustratorで疑問に思ったことがあるので質問しました。 言葉で説明しにくいので添付画像を見ていただけると助かります。 画像のように、オブジェクトにまたがって文字を配置しました。この時オブジェクトに重なっているところを白ヌキに、はみでているところは黒のままにしたいと思っています。 ですが、その方法がいまいちわかりません。 調べてパスファインダーの「中マド」を使うべきかと思ったのですが、 中マドだとオブジェクトの色が上に重なってる文字の黒色に統合されますよね? このときオブジェクトは黒ではなく灰色なのですが、そのような場合はどうすればいいのでしょうか。 (画像はやりたいことを簡略化した礼で、フォントは実際は明朝体を使ってます)

  • illustrator8.0のカラー設定は?

    はじめまして、自宅でillustrator8.0を使っています。 illustrator8.0のカラー設定はみなさんどうなさってますか? 自宅用なので、プリンタはインクジェットプリンタなんですが、 やはり、モニタと、プリンタの色が変わるのは仕方ないんですが、 印刷会社等に出力しないので色をdicのプロセスカラーのカラーチャートで合わすと逆に色がずれてしまいます。そこで、カラー設定を家庭用プリンタ(インクジェット出力)で出す時、どう設定されてるでしょうか? ちなみに ・モニタ(RGB)→AI初期設定モニタ ・プリンタ(CMYK)→AI初期設定プリンタ ・変換方式→AdobeCMS ・マッチング方式→相対的な色域を維持 ICCプロファイルにはチェックをいれてません お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター10で太い文字

    こんな質問ですいませんけど イラストレーター10で太い文字を書きたいのですが ソフトはイラストレーター10を使っています 手元にある本はイラストレーター9を見ています 9の本によると文字ーMMフォント設定で太さを 変える所がありスライダーで調整して入力すると 出来るようになっていますが 私のイラ10にはMMフォント設定というものがありません どのようにして太い文字にするのでしょうか お願いします。

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • IllustratorとPhotoshopのカラー設定

    お世話になります。 WindowsXP・MacOSXにて、Illustrator10とPhosothop7を使っています。 印刷屋に出すことはほとんどない場合、カラー設定はどのようにしておけばよろしいでしょうか? 用途はRGBでのレーザーやインクジェットプリントが多いです。 カラーマッチングなどいろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 デフォルトでIllustratorでは「Illustrator5.5をエミュレート」、Photoshopでは「Webコンテンツ制作用設定」に設定されていましたが、 このままでいいものか・・? 二つのソフト間をデータ移動する場合に色を合わせつことも必要です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのカラー設定

    当方広告代理店の製作進行をやっております。 デザイナーの方にデザインを送って頂きファイルを開いてみると 「カラー設定がAdobe Illustrator5.5互換カラーマネージメント用に設定されているため、 この書類に埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます。」 という警告が出てきてしまいました。 これをデザイナーさんが送ってきた正式な色で見るためには、どういった設定は行えば(もしくはデザイナーさんに指示すれば)いいのでしょか?? お解りになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。