• 締切済み

イラストレーターのカラー設定

当方広告代理店の製作進行をやっております。 デザイナーの方にデザインを送って頂きファイルを開いてみると 「カラー設定がAdobe Illustrator5.5互換カラーマネージメント用に設定されているため、 この書類に埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます。」 という警告が出てきてしまいました。 これをデザイナーさんが送ってきた正式な色で見るためには、どういった設定は行えば(もしくはデザイナーさんに指示すれば)いいのでしょか?? お解りになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ru-32
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

「作業領域」のRGBを「Adobe RGB (1998)」、 CMYKを「Japan Color 2001 Coated」とするのが一般的なようです。 設定が「カスタム」になるでしょうが気にしないで下さい。 また、「プロファイルの不一致」の「開くときに確認」と 「ペーストするときに確認」にもチェックを。 で、もしプロファイルが違えばファイルを開く時に どの方式で開くか問われるでしょう。 その時に「埋め込まれたプロファイルを使用する」で開いて下さい。 これで正しいかは解りませんが、私はとりあえずそうしてます。

ru-32
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました! 解決できました^^ とても助かりました★

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

ファイルメニュー>編集>カラー設定 「カラーマネジメントポリシー」をRGBとCMYKの両方とも「埋め込まれたプロファイルを保持」にしてみてはどうでしょう。

ru-32
質問者

お礼

どうも有難うございました! 無事、ファイルを見ることが出来ました。 とても助かりました^^

ru-32
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます! こちらの設定はデザイナーの方に指示すればいいということでしょうか。 自身のイラストレーターで試してみたところ、特に変化がなかったようなので・・・ ちなみにイラストレーター10を使用しているのですが、カラーマネジメントポリシーをアクティブにさせるには「設定」部分を変えないとならないようなのですが、ここは「カスタム」でいいのでしょうか。 お手数おかけしますが、宜しければ教えてください><

関連するQ&A

  • illustrator カラー設定

     illustrator10(WINDOWS)を使い、CMYKで簡単なイラストを作成しました。EPSON PM-680Cというインクジェットプリンタで印刷したら、モニタ上では肌色なのに、印刷すると黄色が濃くなってしまい、ピンクの部分もほとんど黄色になってしまいます。  イメージどおりの色で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? ■illustratorのカラー設定は   【設定】    ・Japan Prepress Defaults   【詳細モード】    ・チェックはずしています。   【作業スペース⇒RGB】    ・Adobe RGB (1998)   【作業スペース⇒CMYK】    ・Japan Standard v2   【カラーマネージメントポリシー⇒RGB】    ・埋め込まれたプロファイルを保持   【カラーマネージメントポリシー⇒CMYK】    ・埋め込まれたプロファイルを保持   【プロファイルの不一致】    ・開く時に確認(チェック入れてます。)    ・ペーストする時に確認(チェック入れてます) ■プリンタのプロパティは、   【ICMの方法】    ・ICM無効   【ICMの目的】    ・グラフィック   【ドライバによる色補正】    ・自動 ■illustratorの『ファイル⇒プリント』の画面では、   【ソースカラースペース】    ・書類:タグなしCMYK   【プリントスペース⇒プロファイル】    ・Adobe RGB(1998)   【プリントスペース⇒マッチイング方式】    ・相対的な色域を維持   【ビットマッププリント】    ・チェックいれています。  現在は、肌色が黄色になり、薄い水色にまでなってしまいました。  知識も無いのにいろいろいじってしまった自分が悪いのですが...。  どなたか、無知な私に教えていただけないでしょうか?  7月18日に郵送しなければならないイラストなのです。  何卒...何卒よろしくお願い申し上げます(´o`)

  • illustrator9.02で希望カラーが塗れない

    こんにちは。四角の中に#fffad7を塗りたいのですが、カラーピッカーの右下に手入力していますが、OKをクリックするとカラーが変わってしまいます。webカラーのみにチェックは入れていません。 編集→カラー設定→設定はadobe(R)illustrator(R)5.5をエミュレートになっています。 ファイル→書類情報→カラースペースはCMYKカラー、カラープロファイルはなしになっています。 希望カラーが塗れる方法をよろしくご教示願います。

  • プロファイルを破棄

    送られてきたデータを開こうとしたら『カラー設定がAdobe illustlator 5.5互換マネジメント用に設定されているため、この書類に埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます』との警告メッセージが出てきました。キャンセルとOKボタンがありOKを押してデータを開いたのですが、このままデータを使うと本来の色味が変わってきてしまうのでしょうか?

  • illustrator8.0のカラー設定は?

    はじめまして、自宅でillustrator8.0を使っています。 illustrator8.0のカラー設定はみなさんどうなさってますか? 自宅用なので、プリンタはインクジェットプリンタなんですが、 やはり、モニタと、プリンタの色が変わるのは仕方ないんですが、 印刷会社等に出力しないので色をdicのプロセスカラーのカラーチャートで合わすと逆に色がずれてしまいます。そこで、カラー設定を家庭用プリンタ(インクジェット出力)で出す時、どう設定されてるでしょうか? ちなみに ・モニタ(RGB)→AI初期設定モニタ ・プリンタ(CMYK)→AI初期設定プリンタ ・変換方式→AdobeCMS ・マッチング方式→相対的な色域を維持 ICCプロファイルにはチェックをいれてません お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターのカラープロファイル不一致

    はじめまして。 社内で広報を担当しています初心者です。 ウインドウズ(XP3)でイラストレーター9.0を使い制作しています イラストレーターのデータを開くと、いつも「CMYK書類にカラープロファイルが埋め込まれていません」とのメッセージが出ます。 初めは 現在の作業領域:Japan standard v2 プロファイルを割り当て:U.S.web coated(SWOP)v2 となっていましたので、どちらもJapan standardに統一したのですが 相変わらず同じメッセージが出ます。 そして、レーザープリンタでの色がかなり悪いです。 全体に沈んだ色調で、朱色はエンジ色、紫などは紺色になってしまいます。メーカーはOKIのC9150dnという製品で、プリンタ側のプロパティは不明です。 別のパソコンからは正常な色調でプリントされたので、イラストレータの設定が原因かとも思ったのですが、何から手をつけてよいやら分かりません。 情報不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 イラストレーターのカラー設定は 作業領域:<RGB>adobe RGB(1998),<CMYK>U.S.web coated(SWOP)v2 マネージメントポリシー: <RGB、CMYK>埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイル不一致:開くときに確認           ペーストする時に確認 どちらもチェック有り 以上です。

  • イラストレーターのプリント設定について

    よろしくお願いいたしますm_ _m 自宅のイラストレーターでブラザーのプリンターから出力する際に カラーマネジメントのプロファイル設定で「japan Color 2001 Coated」が出てきません。 編集の中の「カラー設定」や、「プロファイルの指定」には出てくるので既に選択してあるのですが、、 ブラザーに問い合わせてみたところイラレの設定なのでうちとは無関係!と言われてしまいました。。 このデータを会社のPCに飛ばしてそのまま出力を検証してみたところ 色がやはり変わって出力されてしまい、プリントのプロファイルはやはりRGBのままになってしまってました。 ただし会社ではプリントのプロファイルに「japan Color 2001 Coated」が出てくるので 設定をし直して出力すれば問題ないのですが、 自宅→印刷会社への直の入稿の場合が非常に心配です。。 自宅のプロント、プロファイルの設定には「japan Color 2001 Coated」を設定することは できないのでしょうか? 多分出力機によるものなのだと思っているのですが、、それにしても一般的に使われている「japan Color 2001 Coated」が出ないというのはどうも納得がいきません、、 解る方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたしますm__m 使用は下記の通りです。 [自宅] mac OS10.6 イラストレーターCS4 ブラザーMFC-J6710CDW [会社] mac OS10.7 イラストレーターCS5 富士ゼロックス(型番調べてみないと解らないです。。)

  • IllustratorCS3のおすすめの「カラー設定」は?

    WindowsXP+IllustratorCS3+&PhotoshopCS3環境で 自店舗の新聞折り込みチラシ(4C/4C)を自作してます。 最適なIllustratorCS3の「カラー設定」が知りたく質問しました。 なお、リンクファイル(EPS形式CMYK画像)にカラープロファイルは 一切、埋め込んでおりません。 【現在のカラー設定】 作業スペース ■RGB:sRGB IEC61966-2.1 ■CMYK:Japan Color 2001 Coated カラーマネジメントポリシー ■RGB:オフ ■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)           ↑ 以前は「オフ」でしたが、aiファイルを開く時に下記メッセージが でる場合が多くなり、変更したばかりです。 このメッセージがでるようになった理由は何でしょうか? 【メッセージ】 「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを 破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが 保持されるように設定されています」 ■プロファイルの不一致:チェック無 ■埋め込みプロファイルなし:チェック無 ■変換オプション:Adobe(ACE) ■マッチング方法:相対的な色域を維持 ■黒点の補正を使用:チェック 特に印刷所からクレームはないのですが、 私の場合の最適なカラー設定を教えて下さい。

  • SILKYPIXのカラーマネイジメントについて

    SILKYPIX Developer Studio SE+WindowsXPの カラーマネージメントについてご質問です。 Windows XP側で「色の管理」のカラープロファイルで、 モニター専用のカラープロファイルを指定しています。 ここで、SILKYPIXのカラーマネージメントの項目にある、 モニタプロファイルを有効にした場合、カラープロファイルの 設定が二重に適用される事はありますでしょうか。 Picasa 3や他のViewerなどで現像後の写真を比べた場合に、 カラープロファイルを有効だと色味が異なるので気になって います。 お分かりになる方居ましたらよろしくお願いいたします

  • photoshop6.0の印刷用カラー設定

    photoshop6.0でイラストを制作しています。 今まではWEB用のみでカラー設定はデフォルトの「sRGB IEC61966-2.1」 だったのですが、オフセット印刷用のイラストを制作することになり ネットで調べたところカラー設定は [ 作業用スペース ] ●RGB: Adobe RGB (1998) ●CMYK: Japan Color 2001 Coated ●グレー: Dot Gain 15% ●スポット:  Dot Gain 15% [ カラーマネージメントポリシー ] ●RGB: 埋め込まれたプロファイルの保護 ●CMYK: オフ ●グレー: オフ 上記のような設定が良いようなのですが、 以前制作したイラストをこの設定で見ると 「Adobe RGB (1998)」では彩度が高すぎるように感じます。 「Adobe RGB (1998)」で作業をしたものを印刷すると逆にくすんだ色合いに なるのでは、と不安なのですが大丈夫でしょうか。 彩度高めになるよう意識して作業したほうがいいのか、もしくは 「sRGB IEC61966-2.1」のまま作業しても問題ないでしょうか。 できればいつも通りの感覚で作業できればと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プロファイルが無視される設定とは (Illustrator)

    Illustrator初心者です。Illustratorのデータを開く時に、「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを保持しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが無視されるように設定されています」とのワーニングメッセージが出ますが、どういう意味でしょうか。また、この設定を変更するにはどうしたらいいでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助言下さい。よろしくお願いいたします。