• 締切済み

イラストレーターのカラー設定

当方広告代理店の製作進行をやっております。 デザイナーの方にデザインを送って頂きファイルを開いてみると 「カラー設定がAdobe Illustrator5.5互換カラーマネージメント用に設定されているため、 この書類に埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます。」 という警告が出てきてしまいました。 これをデザイナーさんが送ってきた正式な色で見るためには、どういった設定は行えば(もしくはデザイナーさんに指示すれば)いいのでしょか?? お解りになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• ru-32
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

「作業領域」のRGBを「Adobe RGB (1998)」、 CMYKを「Japan Color 2001 Coated」とするのが一般的なようです。 設定が「カスタム」になるでしょうが気にしないで下さい。 また、「プロファイルの不一致」の「開くときに確認」と 「ペーストするときに確認」にもチェックを。 で、もしプロファイルが違えばファイルを開く時に どの方式で開くか問われるでしょう。 その時に「埋め込まれたプロファイルを使用する」で開いて下さい。 これで正しいかは解りませんが、私はとりあえずそうしてます。

ru-32
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました! 解決できました^^ とても助かりました★

• tsucu
回答No.1

ファイルメニュー>編集>カラー設定 「カラーマネジメントポリシー」をRGBとCMYKの両方とも「埋め込まれたプロファイルを保持」にしてみてはどうでしょう。

ru-32
質問者

お礼

どうも有難うございました! 無事、ファイルを見ることが出来ました。 とても助かりました^^

ru-32
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます! こちらの設定はデザイナーの方に指示すればいいということでしょうか。 自身のイラストレーターで試してみたところ、特に変化がなかったようなので・・・ ちなみにイラストレーター10を使用しているのですが、カラーマネジメントポリシーをアクティブにさせるには「設定」部分を変えないとならないようなのですが、ここは「カスタム」でいいのでしょうか。 お手数おかけしますが、宜しければ教えてください><