• ベストアンサー

イラストレータ10(MacOS X 10.3環境)でのカラーの指定をRGBで

イラストレータ10(MacOS X 10.3環境)についての質問なのですが、オブジェクトなどの色の指定を RGB で行なおうとした場合、どこを設定すれば良いのでしょうか? カラーパレットのミニメニューでRGBを指定後を行うと、設定した色と オブジェクトの色が同じにならず困っています。 色の指定をRGBでやろうとした場合は、どこを設定し直せば良いのでしょうか? ご存じの方アドバイスをよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.4

再び回答者No.1です。 蛍光水色のような色が、イラストレータのオブジェクトではくすんだ青緑色のような色になってしまうというのは、画面の校正の設定に問題がありそうです。タイトルバーのところに (RGB/プレビュー/Japan Standard v2) と出ていませんか? 場合によってはJapan Standard v2ではなく違う文字になっているかもしれませんが、この場合はJapan Standard v2というプロファイルで校正した画像が今ごらんになっている画面になります。この状態ですと、いくらRGBのデータを作っても、画面ではCMYKのデータに変換されて表示されてしまいますので、カラーパレットとオブジェクトの色が一致しなくなってしまいます。(ただし、元のデータはRGBのカラーになっています。) 直し方は、 画面(Macだとビューかな?) - カラーを校正 のチェックボタンを外すか、 画面(Macだとビューかな?) - 校正設定 - カスタム で出てくるダイアログボックスでプロファイルを Adobe RGB (1998) に設定してください。 Photoshopとのカラーマネジメントを一致させる方法は、まずPhotoshopを開いていただいて、 編集 - カラー設定 で、作業用のRGBのカラープロファイルが何になっているか調べてください。一般的には「Adobe RGB (1998)」になっていると思います。 次にIllustratorを開いていただいて、 編集 - カラー設定 で、作業用スペースのRGBのカラープロファイルをPhotoshopのプロファイルと同一のものに設定すればOKです。同一のものと書きましたが、一般的にはやはり「Adobe RGB (1998)」にしておいたほうが良いかと思いますので、もし差し支えなければこの機会にIllustratorとPhotoshopのプロファイルを「Adobe RGB (1998)」にされてはいかがでしょうか。(ただし、今までのデータとの不都合が出てきますので、差し支えるようでしたら今現在Photoshopでお使いのプロファイルに合わせて設定してください。) このようなお答えでよろしかったでしょうか? もしまだ解決しないようでしたら、またご連絡ください。

pluto001
質問者

お礼

BarleyTeaさん、再度 書き込みありがとうございます。 BarleyTeaさんのアドバイスいただいたかたちで、設定をなおしました。これで問題なく使用できるようになりました。 無事解決です。(^^ お詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

ファイルではなくてオブジェクトの色指定の事ですよね? カラ-パレットのオプションメニュ-(右側にある三角印)からRGBを指定してオブジェクトの色を設定します。 場合によっては1つのファイルのRGBとCMYK等を混在させる事も出来ます。(ミニメニュ-と表現されているものがそれならやり方としては間違っていません。) ただ、「設定した色と オブジェクトの色が同じにならず困っています。」 というのがイマイチ解りません。 どう違うのでしょうか? 私は全く同じ環境ですが、指定した通りになります。 イラストレ-タ-ファイルをRGB指定して使用する事なんて殆ど無いと思うのですが、もしかしてプリント(印刷)時の色が違うという事でしょうか? RGBだと印刷時にトラブルになる事も多いですし、(飽くまで商業印刷の話しですが。)印刷はCMYKに変換されるのでRGB設定の色そのものとは若干違う色合いになるのは仕方ありません。

pluto001
質問者

お礼

すみません、No1の方の書き込みいただいた形でできました。 すみません、質問の趣旨が少し変わってしまうのですが、もしよろしければ、フォトショップとイラストレータ間など色の統一はどのように設定を行うのが一般的なのでしょうか? もしそういった事の書かれたHPや方法など、ありましたら書き込みいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

pluto001
質問者

補足

cliomaxiさん書き込みありがとうございます。 お詳しそうなので、もう少し質問させてください。 > カラ-パレットのオプションメニュ-(右側にある三角印) > からRGBを指定してオブジェクトの色を設定します。 > 場合によっては1つのファイルのRGBとCMYK等を混在させる事 > も出来ます。(ミニメニュ-と表現 > されているものがそれならやり方としては間違っていません すみません、オブジェクトメニューというのですね。 > ただ、「設定した色と オブジェクトの色が同じにならず困 > っています。」というのがイマイチ解りません。 > どう違うのでしょうか? たとえば、RGBのR=0,G=255,B=255ですと、イラストレータ内のカラーピッカー や カラーパレット(パレットのスライドの部分)、またはフォトショップでのRGB、では蛍光水色のような色になるのですが、イラストレータのオブジェクトでは くすんだ青緑色 のような色になってしまうという状態になっています。 > RGBだと印刷時にトラブルになる事も多いですし、(飽くまで > 商業印刷の話しですが。)印刷はCMYKに変換されるのでRGB > 設定の色そのものとは若干違う色合いになるのは仕方 > ありません。 とりあえず商用印刷物ではないのですが、おそらく色の違いは誤差の範囲を超えているとおもうのですが、もしよろしければまた思いつく点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

CSにいってますので、10とは異なるかもしれませんが。 編集ーカラー設定で変更できます。 RGBはアップルとアドビの2種が有ります。 (こちらは初期設定に成ります。) 書類毎は#1さんの場所に有りました。

pluto001
質問者

お礼

kiyomacさん、書き込みアドバイスいただきありがとうございました。 無事問題を解決することができました。

• BarleyTea
回答No.1

WindowsXPでVer.10ユーザーです。 書類のカラーモードはRGBになっていますか? ファイル - 書類のカラーモード - RGBカラー にしてみてください。 (操作方法は異なるかもしれません。)