• ベストアンサー

illustrator パスの色の設定

illustrator CS2です。 パスを書いて3D回転体を作成したいのですが、その際のパスの色の設定についてですが、例えばカラーパレットから色を指定して色を決める方法はわかるのですが、オブジェクトなどからの色をパスの色にするのはスポイトツールを使ったらよいのでしょうか?塗りは「なし」にして線をクリックしてスポイトツールで抽出するようにクリックしているのですが色が設定できません。何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.2

[Shift]キーを押しながら[スポイトツール]で色を抽出してください。 http://uradesign.com/php/illustrator_allspoit.php ここの 「イラレに配置した画像から色を抽出」 を参考に。

milkyway8
質問者

お礼

とても簡単にできました。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

オブジェクトなどからの色をパスの色にするのはスポイトツールを使ったらよいのでしょうか?←スポイトツールで出来ます。 塗りは「なし」にして線をクリックしてスポイトツールで抽出するようにクリックしている←色を着けたいパスの設定は、形が有れば塗りも線も関係有りません。 抽出先のオブジェクトの設定がそのまま適用されます。 仮に、回転体にしたいパスを描いて(塗りなし・線なし)、黒矢印(選択ツール)をクリック>スポイトツールをクリック>スポイトで抽出したい色のパス(オブジェクト)をクリック。 回転体にしたいパスを、塗りなし・線有りにしたいなら、抽出先のパスが、塗りなし・線有りに設定されてる必要が有ります。 この時に、抽出先のパスの中(白い部分)をスポイトでクリックすると、回転体にしたいパスは塗り白・線なしに成るので、抽出先のパスの線の部分をスポイトでクリックして下さい。 抽出先のパスが塗り有り・線有りなら、塗りの部分をスポイトでクリックすれば、回転体にしたいパスは塗り有り・線有りに成ります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽出先のオブジェクトの設定がそのまま適用されるのですね。 回転体にしたいパスを「塗りなし・線有り」にしたいときは気をつけないといけないですね・・・ 私は多分そこができていなかったかもしれません。 勉強になりました。 ありがとうございました。