• 締切済み

ブラックバスの子供?

ブラックバスを飼おうと思っているんですが、大きさが5~10cmくらいに成長している時期はいつごろになるんでしょうか?10年くらい前にハヤ用の仕掛けで釣って飼っていたんですが何月頃釣ったのかを忘れてしまって。8月は産卵が終わった頃でしょうか?わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

飼えば逮捕されますよ。 ブラックバス・ブルーギル・アメリカナマズ・カダヤシなどは2年前に施行された「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(特定外来生物法)」によって飼う事はもちろん、採集した川や池の外周道路を越えて生きたまま持ち運ぶこともできなくなりました。 無許可飼育の罰則は、懲役1年以下もしくは罰金100万以下(法人の場合は、法人に5千万円の罰金) 販売目的で無許可飼育、無許可輸入、虚偽の許可申請は懲役3年以下もしくは罰金300万以下(法人の場合は、法人に1億円の罰金) ですので、飼うのは諦めてください。 飼育許可が一般人に下りることもまず無いでしょう。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ryoma/wild/gairaihou.html
ken_sx716
質問者

お礼

全然知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

• a-funatsu
回答No.2

生態での持ち運びは違法になるようですので気をつけてくださいね !

ken_sx716
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

1年目で5~8cm 2年目で8~15cmぐらいになります。 産卵は5~7月です

ken_sx716
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。