• ベストアンサー

関西でブラックバスの釣り堀ってありますか?

当方琵琶湖の畔に住んでいますが、小学生の頃は本当に入れ喰いで、バスが爆釣でした・・・ しかし、それから20年以上経って 久しぶりに釣りに行っても、殆ど釣れません。 妻も私がバスを釣った事が無いと思っており ぜひ、妻と一緒に ブラックバスのファイトを楽しみたいと思っております。 関西で、ブラックバスの釣り堀はないのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

和歌山の桜池がありますが 琵琶湖でも十分釣れるので態々行くほどでは無いかと、、、

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がヘタクソなせいか、琵琶湖でもなかなか釣れなくなってきました。 最寄りの野池で探ってみます。

totem-ITO
質問者

補足

今、調べました。和歌山の桜池は管理釣り場なのですね! 一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックバスの釣り堀って?

    久しぶりにバス釣りをしようと思ってる者です。 久しぶりなので、釣れやすいところでやりたいなぁと考えているんですが、 以前、テレビでバスの釣り堀のことを放送していた記憶があるので、 もしバスの釣り堀のことをご存知の方がいらっしゃったら、 場所などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブラックバス

    それこそ20年ほど前、ブラックバスを釣りに琵琶湖に行っておりました 今でも普通にブラックバスを釣ってもいいのでしょうか? 人生いろいろと落ち着いてきたのでまたやってみようと思ったのですが 何か制限があるのかと思いまして 宜しくお願いします

  • ブラックバス釣りについて

    私の住んでいる地域で昔はブラックバス釣りができていましたが、いつの頃からか禁止になり最近では警察に逮捕された人がいると聞きました。 質問なのですが 1.全国的にみてブラックバス釣りはどのようになっているのでしょうか。 2.釣りをしていいのかいけないのか県や市のホームページを見ても探しきれないのでどのように情報を得たら良いかアドバイスをいただけませんか。 3.琵琶湖では昔と変わらずバス釣りができるのでしょうか。(昔の話ですが、琵琶湖では釣るのはいいけどリリースしてはいけないなんて聞いたことがありましたが本当ですか) 4.逮捕の根拠はなんなんでしょうか。 立ち入り禁止の区域に入った不法侵入なのでしょうか。ブラックバスを釣って法に触れることはないと思うのですが。 以上のことが気になっておりまして 質問させていただきます 皆様よろしくお願いします。

  • 滋賀県でブラックバス料理

    滋賀県の琵琶湖博物館以外でブラックバスの料理が食べれるところはありませんか? 5月のGWに琵琶湖へ釣りに行く予定なので食べてみようかと よろしくお願いします。

  • ブラックバスの釣り方

    ブラックバス釣りを始めて早3年が過ぎようとしていますが、2匹しか釣った事ないです・・・。ルアーは難しいので、ワームでやっていますが、何かコツはないでしょうか?やっぱり季節によって、釣り方も変わってくるのでしょうか?また、私は関西出身ですので、良い池なんか教えてくだされば幸いです。

  • 都内、または近郊の釣り堀

    かなり昔、釣り雑誌で都内、またはその近郊にある釣り堀についての記事がありました。 こじんまりとしたカビ臭い匂いが漂う古い建物の中に水槽(釣り堀)があって、 その水槽の中には店主がどっからか釣ってきた、 コイ・フナ・ブラックバス等がひしめき合いながら泳いでいるとのことです。 かなり昔に見た記事なので、おおよそ覚えておりません。 もしこのような釣り堀に行ったことがある、またはご自宅の近くにあるという方、 情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。 また都内にあって、室内で釣りが楽しめるというところがありましたら、 併せてそちらの情報もお寄せくださいますようお願い申し上げます。 ※金魚がメインの釣り掘はお許し下さい。

  • 海上釣堀の飲ませ釣りで活鮎を試してみた方いますか?

    海上釣堀の青物の飲ませ釣り(泳がせ釣りとも言う)で活鮎を試してみようかと思うのですが、 これまで試してみた方がいましたら結果を教えて下さい。 飲ませ釣りには活アジが定番ですが、活アマゴで最近はよく釣れるみたいなので、だったら、 スズキやブラックバス、ウナギなんかも大好きな鮎なら青物がもっと釣れるのでは?と単純に思いました。

  • 琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。

    琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。 一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。 そこで質問です。 ・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか? ・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか? ご回答お待ちしております。

  • 琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

     最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。  琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。  まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。   

  • 川魚釣り

    今年から下の子供も小学生になり、魚釣りに行きたいと訴え始めました。わたくしも実家のある四国では川釣りで育ってきましたが、就職して関西に出てきてからは、琵琶湖へ釣りに行ったくらいであまり釣り事態していません。釣り堀も考えたのですが、自然の川へ行きたいと思います。 車で行けて、そんなに過酷な場所でなく日帰りで釣りに行ける場所教えてください。大阪南部希望です。