• 締切済み

ブラックバス

私の趣味の一つにルアーフィッシングがあるのですが、10年前に比べると明らかにブラックバスが減っている気がするのですが、どうですかね?

• 釣り

みんなの回答

回答No.6

この際ですからブラックバス止めて鯉を釣りましょう。 このサイトで知ったのですがルアーにアタックしてくる鯉が結構いるらしいです。 ワームを泳がすとか、プラグルアーなどでも掛かってくるようで、元々引きが強い魚なのでやってみると面白いですよ。 鯉を釣ったら、身は酢味噌のタレに漬ければ美味ですし丸ごと鍋に入れて煮て鯉こくスープなどもいいです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

実際減っているでしょう。 ブラックバスは、県単位で「キャッチ&リリース」を禁止している県が多々あります(私の知る限りでも14県。ブラックバスの聖地(?)滋賀県も対象) リリース(放流)を禁止しているのは、これ以上でしょう。 バスの繁殖力が強いとはいえ、 ・キャッチ>リリース ・バスのエサ自体が減少 となれば、減るのは必然でしょうね(^^;) ましてや、バスアングラーが減っていなければ、 ・バスアングラーが減っていない→数少ないバスはルアーに慣れる→スレて釣れにくくなる となります。 絶対数が減っているうえに、スレたバスが多いとなれば、当然釣れにくくなるでしょう。 キャッチ&リリースを推奨する県は、増えこそすれ、減ることはないでしょうから、 バスファンは、ますます寂しくなるでしょうね(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

サカナに限らず、外来種というのは一時的には爆発的に増殖しますが、ピークを過ぎると目に見えて減っていくというのが通説となっていますので、ブラックバスについても同様なんだと思いますよ・・・ 外来種関係の文献をご覧になれば、そういった記事を見つけることができると思いますね・・・

質問者

お礼

水質の影響とかではなく、そんなものなんですね。

回答No.3

10年間に比べるとすべての魚種が大幅に減っています。

質問者

お礼

そうでしたか。

• 3983495
回答No.2

全国で、駆除もされてるし、 それか、ルアーバレしてて釣れないのでしょう。 僕は、ブルーギルを餌にしかバス釣りしたことしか無いので、 ルアーに関しては良く分からないんですがね 個人的には釣れたら僕は毎回持ち帰って食べたり、飼育しているモクズガニや魚の餌に しています。 繁殖力が強くて環境で適用能力が高くて問題になる外来魚だから、減るとなると、 複数の人が駆除はしなくても、外国魚の扱いに気を使って居る人が質問者さんがバス釣りしてる川か池に多いのかも知れないですね。

質問者

お礼

なるほど、やっぱり「駆除」の対象なのですね。

• nerimaok
回答No.1

あちこちで駆除されてるからでは? ブラックバスを釣ったら、必ず食べるなりして完全に処理してください。 絶対に放流したりしてはいけません。

質問者

お礼

ブラックバスって食べれるんですか、水が汚いので、怖いです。