• ベストアンサー

BBQ初挑戦の高校生です

土曜日に高校生15人でBBQをします。 ただ、BBQ初挑戦なもので材料の量や、必要な物などがよくわかりません^^; ほかの方の質問を参考にさせて頂いていますが、ぜひ具体的な回答をもらえると嬉しいです。 状況としては… ○BBQ初挑戦 ○高校生15人(男:女=9:4) ○場所:河原 ○移動手段:徒歩もしくは自転車 ○その他:  コンロ、網はあります。家族でBBQはするので  ある程度の器具はあるのですが、友達同士というのは初めてです。 といったところです。皆さんのアドバイスを待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

肉は男性250g、女性150gと計算してください。 一般的に200g計算をしますが、高校生はよく食べるので(^_^; 野菜は男女とも100g計算でいきましょう キャベツ、カボチャ、もやし、トウモロコシ、あたりでしょうか、モヤシを焼くときはアルミホイルが必要。 ウインナー(フランクフルト)やハンバーグ(マルシンハンバーグが旨い)もあるといいでしょう、焼きソバとかするのであれば、網ではなく鉄板が必要。皿や割り箸、焼肉のタレに、お茶とかコップ、ウェットティッシュ、軍手、水用のバケツなども用意してくださいね あと、着火剤も忘れずに、着火剤と書いてあるものよりもチャコールブリックのほうが簡単ですよ、 炭はBBQコンロ1台なら5kgですね。

ohyear
質問者

お礼

肉,野菜の量,参考になります^^ チャコールブリックですね.覚えておきます 炭も結構必要なんですね.お金足りるかな? ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

練炭。以前は4-5個を1丸きで販売していましたが近年は2個くらいです。マッチ一本で火がつくタイプの燃料を用意してください。 袋や箱入りの「木炭」として豆炭が販売されているときもあります。 生粋の「木炭」は着火が難しいので咲けたほうが良いでしょう。 自転車で運べる分量としてはせいぜい10kgなので(なれれば20kgを運べないことはないですが。、転倒の可能性が大)、輸送手段に注意してください。 鉄板で10人分焼くのに練炭2個では不足しました。 使っても使わなくても「バケツ1個」。これは、服に火がついたときに消化するために使います。火がついた人間がいたら水をかけて消化します。消火後、本人が落ち着いてから「また燃えるかもしれないから川の水の中に飛びこんで完全に火を消せ」と指示すること。 木綿製品等は「忘れた頃に燃え出す」性質があるので。服は、1名が水着を持ってくれば何とかなるでしょう。 ゴミ袋は人数分は余分に確保してください。「雨に降られたら頭からゴミ袋を被って、頭の位置だけ穴をあけてごまかす」という方法で簡易の雨具になります。 火を使っている関係で、ちょっとでも燃えたらば衣類は捨てる(忘れた頃に発火する)関係で、高価なカッパなどが使えません。 ゴム紐。自転車に荷物を縛りつける紐です。普通ですと1本しかお持ちでないでしょう。 重い荷物を縛るのに1本使い、その上に比較的軽いものを載せてゴム紐で押さえつけます。 このように2段にすると重い荷物が落ちにくいです。一本ですと、軽い荷物が重い荷物によってつぶれて、両方とも路上に落ちる場合があります。 極端に重い場合には(たとえば20kg入りタンボール)では2本を使って押さえつけます。 あまり利用頻度はないです。しかしないと困るのが「針金」。30-60cmに切断して、自転車の籠の下とか邪魔にならない場所に丸めておいて置きます。 荷物が落ちて困るような場合に、針金で縛って、その上にゴム紐をかけます。 電気工事用のビニールテープ。 これは、慣れない包丁さばきで手を切った場合などで、付け根の血管を強く縛り付けて止血するために使います。 この「動脈を強く締めつけて止血」をしたら2時間以内に再度血を流すようにしないと体が腐ります。 動脈を間違えて切るような人間は少ないと思いますが、子供は切りました。 ポケットに入れておくだけです。 出かける前に大きな荷物を自転車に載せられるか、走っても荷物が落ちないか、は試しておいてください。 子供がキャンプに出かけるようになったのは大学に入ってからですが、1名あたり20kgくらいの荷物を運びます。 輸送には十分気をつけてください。

ohyear
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 危険時の対処方など細かく書いていただけてとても参考になりました. BBQは無事,楽しく行うことが出来ました^^ 今後の参考にもさせていただきます. 回答ありがとうございました.

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

器具を持っていくのですね、ちょっと大変そう。 移動時間が少ないといいのですが。。。 ゴミ袋必須 ゴミ捨て場も確認済みですか? キッチンペーパーや、ウェットティッシュも必要です。 慣れてると思うので大丈夫と思いますが、他の人は慣れていないと 思うのでマナーはきっちり伝えて、そういう後始末のほうで仕切りましょう。 私は「慣れてないほうの人間」なので、参考になれば。 あとはご両親に「あれば便利」というものを聞いておきましょう。

ohyear
質問者

お礼

コンロなどは自転車の荷台にくくりつけるので平気ですね^^ いえ,自分も慣れてない側の人間です^^; ゴミ捨て場…調べます. ありがとうございました.

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

小技をいくつか、  ペットボトルの底に、直径3ミリくらいの穴をあけると、火吹き竹になります。竹じゃないですが。ちょっと火が付いた炭に対して、飲み口をくわえて息を吹きかけると、ウチワよりはるかに簡単に火が起こせます。しかも、けっこう面白い。  穴を開けるのは、キリやプラスドライバーで可能ですが、現地で開けるのはけっこう難しいので、家でやっておきましょう。高校生ではタバコの火を使うわけにもいきませんし。  ゴミ袋は多めに用意しましょう。以外に忘れがちです。分別も忘れずに。  ガムテープを持っていきましょう。スーパーやコンビニでダンボールを貰えます。それを組み立てて、まな板なんかを使うときの作業台にできます。  使い終わったらゴミ箱にもなります。

ohyear
質問者

お礼

ペットボトルですね.早速穴あけて準備しておきます^^ ダンボールは便利そうですね.持って行って見ます・ ありがとうございました

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

no.1です。 思い出したので追記します。 椅子があっても無くても、レジャーシートは必要です。 あと、タン塩と鶏肉の為の「塩」と「レモン」 はよく持参するのを忘れるので、要注意です。 お肉の量は、お母さんに家で焼肉をする時に何キロ買ってるか、 その内の何割をあなたが食べてるか聞いてみてはどうですか? それに人数掛けた分で充分足りるでしょう。 ちょっと多いくらいがいいと思います。 外でワイワイ食べると、実際のお肉の質以上に美味しく感じ、 たくさん食べれるものです。

ohyear
質問者

お礼

椅子はかさばりそうなので,レジャーシートで行こうと思っています 塩とレモンですね.了解です^^ 雰囲気で食べれちゃうってありますね.親にも聞いてみます. 回答補足ありがとうございました.

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

BBQいいですね。 昔はよく行きました。 炭の他に着火剤と、ウチワがあると絶対便利ですよ。 ウチワは数があった方がいいですね。 みんなで扇いだら早く火が点きます。 あとはゴミ袋(ごみ用と、ギトギトの網持って帰る用)とか、 食べるときに座る椅子か、その変わりになる物とか 冷たい飲み物はクーラーボックス(椅子にもなる)で保冷したり。 お肉・野菜は切ってビニール袋に入れて持って行ったらあとは焼くだけで済みます。 あと、ご飯は飯ごうすいさんですか? そこまでしないのであれば、おにぎりを個人個人が自分が食べる分持参するといいですよ。 注意!:おにぎりや野菜のカットを女の子に任せてしまうのはやめましょう。 本気でしたいと思ってるのであれば別ですが、自ら言い出したとしても 強迫観念というか、言わされてると思う女の子は居てると思います。 私はその経験ありの女です。 日陰のある場所ですか?みんなが日焼けしたいと思ってるとは限りません。 トイレのある場所ですか?女の子はちょっとそこで…というわけにはいきません。 場所取りは前もって予定していますか? 日にちと場所と時間によっては混雑で大人数入れるスペースが無いかもしれません。 あと、食べたい時間から2時間前くらいには現地に到着していないと お腹がペコペコになりますよ。 最後に、マシュマロを串などに刺して軽く焼くとビックリ食感で美味しいですよ。 今思いつくのはこれくらいですが、 参考になればと思います。 楽しんで来て下さい ^^

ohyear
質問者

お礼

トイレは考えてませんでした…ご指摘ありがとうございます^^ マシュマロおいしそうですね.もって行って試して見ます♪ とても参考になりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 初BBQ!しかも女性だけで大丈夫?超初心者

    BBQの経験は3回ありますが、材料切るだけの係りでした。 今度、BBQをすることになったのですが、二人ともBBQでは材料を切るだけしかやったことありません・・ コンロはグルマンバーベキューコンロ480のM-6685という格安のものを買ってみました(千円)。 いろいろ道具が必要らしいので、調べているのですが、いくつかアドバイスが欲しいと思っています。 トング2本、軍手(または耐熱手袋)、炭、着火剤、消火用道具、バケツ(一応、火の元用心に)、が基本装備かな?と思っています。 トング→100円ショップの物で十分ですか? 軍手→軍手でいいでしょうか? 耐熱グローブを買うべきでしょうか? 炭→木炭が一般的なようですが、 初ということで火おこしに自信がありません・・・ 竹炭やオガ炭のほうが簡単に着火しますか?火があまり強いとか、火がはじくとかはこわいのですが、どうでしょうか。 着火剤→ゼリータイプのは事故が多いと聞くのですが、どのタイプが安全性が高いのでしょうか? 消火用道具→火消し壷を見たのですが、予算オーバーでした・・・消火は炭が灰になるまで待っているのが確実ですか? 他にも、あったほうがいい道具があれば教えてください。 また、女性二人でもBBQってできるかちょっと心配です。 いろいろアドバイスください。よろしくお願いします。 ちなみに、現場は砂浜で海でやります。

  • BBQの食べ物の量について

    こんにちは。カテゴリー違いだったらすいません。 来週高校の部活の仲間で近くのBBQができる施設がある公園で焼肉をする事になり幹事をすることになりました。 コンロや網などはあちらが用意してくれるらしく別料金を払い場所も予約しました。 そこで問題なのは全員分の食料の量です。 ちなみに総勢42人と、とても多いです。 割箸、紙コップなどは人数分用意でき、飲み物は持参という形を考えているのですが、肉の量、野菜の量は何キロぐらい必要なのでしょうか? 多分とてつもない量になると思うので分担してもってこようと思うのですが、もしアドバイスをくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • 神奈川県相模原市でBBQ出来る場所ありませんか?

    今度、BBQをやりたいと考えています。 場所は神奈川県相模原市あたりで考えています。 出来れば、相模大野駅、古淵駅、小田急相模原駅あたりで出来る場所があればと考えています。 手段が、自転車しかないので、自転車で行ける距離で考えています。 BBQのコンロなどは持っているので、特に貸出し等は必要ありません。

  • 40代でマラソン初挑戦は可能?

    40代でフルマラソンに初挑戦って可能でしょうか? 挑戦するには、どの程度のトレーニングや準備期間が必要なのでしょうか? ご教示をお願いします。 【きっかけ】 2月の成人病検診で、非アルコール性脂肪肝と診断され、 「食餌制限(1日1800kcal以下)と適度の運動」を言い渡される。 目標なしに身体を動かすのもつらいので、迷ったあげく、 5月4日の「春日部大凧マラソン(ハーフ)」にエントリ。 それからは、毎日帰宅後に若干の距離を欠かさず走り、大会当日を迎えました。 結果は、後半、かなり歩いてしまったものの、制限時間内にゴールイン。 で、「2ヶ月の軽いトレーニングでハーフを完走できるのだったら、 それなりのトレーニングをして、制限時間の甘い大会を選べば、 フルマラソンも可能では・・・」と考えた次第です。 それで「ちょっと挑戦してみようかな・・・」という気分になってきつつあります。 【スペック】  43歳男 身長169cm、体重62kg(2月時)、56Kg(現在) 2月から現在までの運動量:平日片道3kmを徒歩通勤、帰宅後夕食前に1.5kmを7分走 ハーフマラソンの状況:タイム2時間18分20秒、            ラスト8Kmは息が苦しくなり半分以上歩きました。            筋力的にはまだまだ余裕あり。 その他特記事項:走るのは不得意ですが、昔山岳部だったこともあり長時間歩くのは得意。         しかしながら精神力は弱いほうです。         あと、暑さに極端に弱く、夏はトレーニングできそうにありません。

  • 自転車でデート

    今度、とある女の子と初デートします。 市内でのデートで、お互い高校生なんで移動手段は自転車です。 ここで質問なんですが、 自転車は直列にならんで行くべきですか? それとも並列に並んで話しながら行くべきですか? 回答よろしくお願いします(^^)

  • 見返り橋

    高知県の見返り橋に行きたいのですが、どうやって行ったら良いですか? 高校生で移動手段は汽車と自転車と徒歩だけです( ̄▽ ̄;) 出発地点は須崎です(o≧▽゜)o 回答よろです(^^ゞ

  • 口永良部島について

    屋久島からフェリーでいけると知ったのですが それ以外に何も分かりません 現地での移動手段(徒歩や自転車でまわれる大きさか) 見所など、ぜひ教えてください!

  • バーベキューする人たち

    河川敷なんですがBBQで使用したと思われるコンロとか網、鉄板が 結構な量、違法に捨ててあります。 ここはゴミ捨て禁止とか不法投棄禁止の看板があります 捨ててあるのは1個2個じゃないです 中にはガスボンベが中身のあるまま捨ててあったり 着火剤、炭までそのまま捨ててあります 大きさはさまざまで大人数で使うような物まで10個くらい捨ててあります。 たぶんボランティアの人が回収できない鉄板類などを1か所に集めてるんでしょう まだ新品に近い物、使えるような物ばかり この夏の時期はよく見かけます 使って持って帰らない人多いのですか? なんで捨ててくのですか??

  • 新宿で自転車をレンタル出来るお店はありませんか?

    タイトルのとおりなのですが、東京に遊びに行きますので 可能であれば移動手段に自転車を使いたいと思います。 返却の手間も考えて、新宿駅から徒歩圏内で借りられる お店は無いでしょうか?

  • 北海道YH 初の一人旅

    9月末の3連休に北海道ひとり旅を考えています。仕事の都合上2泊3日しか無理なのですが、それでも充分満喫できる場所はありますか?自然が多い所が良くて今のところ美瑛かニセコのどちらかかなと思っています。ちなみに車やバイクはないので現地の移動手段は徒歩か電車になります。それと初の一人旅で少し不安があるので一人旅の方が沢山泊まっているような人気のYHがあれば是非教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いします!