• ベストアンサー

大学入試 国立行けると思いますか?

現役で文系の受験生です。 夏休み前までは私立推薦を考えていたのですが、どうしても神戸大学に行きたいと思い、夏休みから受験勉強を開始しました。 先日受けた駿台のマーク模試では神大のセンターの割合に換算すると、 70%弱でした。 二次の勉強も夏休みから開始しましたがまだ模試は受けていません。 ちなみに、自分で言うのも何ですが、元々の成績は結構いい方だと思います。 このまままじめに勉強したら合格できると思いますか?それとも浪人の可能性大だとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

神戸で良いのでしたら、駿台の模試というのがまず選択ミスかも知れません。 私ならメインは河合にします。たまに代ゼミ。駿台は無視。 東大京大なら駿台メインにしますが。 模試より過去問はどうなのでしょうか? 模試で判るのは偏差値と合格可能性で、本番予想点ではありません。 (偏差値から逆算するのもありなんでしょうが...) それも勉強開始が遅れたあなたの場合現時点では判断できないでしょう。 それと、成績が良いと言っても灘校で成績が良いのと底辺高校で成績が良いのでは比べられません。 あなたの高校であなたの成績なら受かりそうなのかどうか、の方がまだ確実でしょう。 勿論、要努力という結果しか得られないんだとは思いますが、勉強開始が遅過ぎるため、何とも言えないところだと思います。 まだ過去問という状態では全くないのであれば、今誰に何を尋ねても判らないということしか判らないでしょう。 赤ん坊に将来東大に受かるかと言っているのと大して変わりませんから。 運動部の連中のような体力や集中力があるのかどうかも大きいでしょう。 そもそも勉強は大学に受かるためにすることではなく、自分に力を付けるためにすることです。 このまま勉強せずにその私立に推薦合格したところで、あなたの実力は今程度です。神戸合格者程度になるわけではありません。 神戸にも受からない程度の実力で就職はどうなるのでしょうか? どこかには就職できるでしょうが、本当に良いところは門前払いかも知れません。 門前払いをくらわない大学への推薦なら、実力が無いうちに合格してしまえば周りに付いていけるのか、留年しないか、ということになるでしょう。(ま、真面目ならどうにかなるでしょうが、入学後苦労することは間違いないでしょう) 現役の合格のという尺度以前に、自分の実力という尺度があるということは認識しておいて下さい。 成績や偏差値は、きちんと勉強すれば上がる物です。固定値では全くありません。ただし、上がるのがいつになるかは判りませんが。 センターの結果だけなら後一割程度で良いのでしょうから、受験勉強0の状態ということを考えれば受かる可能性がないとは思えません。 上がるわけがないのであれば、受験生全員受験勉強は無駄だということになりますので。

noname#62650
質問者

お礼

模試は、河合をメインに受けるつもりですが、ちょうど駿台の模試の日に河合の模試がかぶっていなかったので受けてみただけです。 私立の推薦は関関同立ならA判定だったのでやめて、滑り止めで受けようと思います。 私のために、真剣なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

夏休みから開始したのなら、夏休みのうちにどれだけ勉強できるかで、だいぶ変わります。 1日中集中して勉強できていますか? 1日に勉強以外しないくらいの気持ちでいられてますか? もしそうなら、貴方と同じようなシチュエーションで勉強を始めて見事東大に合格した友人もいます。 ただ人よりスタートが遅れてることは確かなので、人より真剣にならなければならないことは確かです。 まずは、9月や10月にある模試に向けて必死になりましょ^^ 悩んでる時間は勿体無いです。

質問者

お礼

夏休みを振り返って、毎日一日中勉強できていたとは言い難いですが、 必死になって出来たと思います。 私もご友人の後に続けるよう(東大は無理ですが)、頑張りたいと思います。

• kzoz
回答No.2

こればっかりは人に聞いた所でどうにもなりませんよ。 受験は自分を信じて頑張るしか無いです。 しかし、現在センター試験で7割取れる実力があるのなら、今からでも遅くはないと思いますよ。

質問者

お礼

結果はC判定でしたが、全く勉強したことがなかった科目もあったので(テストの時点で)、2学期からも頑張っていきたいと思います。

noname#36301
noname#36301
回答No.1

センター換算はあまりあてにはなりません。 あとセンター換算で70%弱ってことは実際はもっと低いんですよね? 神戸大で今の時期に70いってないのは厳しいです。 二次試験の模試も受けていないということは,あなたは現実を知らないと思います。 夏休みから勉強はじめて神戸大現役合格はちょっと受験をなめてないですか。 でも,合格できるかはこれからの頑張り次第です。 元々の成績は結構いい方といっていますが,そんなのはカンケーありません。

質問者

お礼

昨日返ってきた結果は、C判定でした。 とりあえず頑張ります。