糖尿病の血糖値や内服薬について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!母が糖尿病で入院いていました。様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。
  • 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方々の数値、薬などを参考の為に教えて頂ければ幸いです!
  • 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを参考の為に教えて頂ければ幸いです!
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!

母が糖尿病で入院いていました。 様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。 入院時はインシュリンを打つまでいきましたが、幸い内服薬で大丈夫というところで退院がOKになりました。 インシュリン投与は今のところ必要なしという事ですが、 病院はある意味では血糖値の変化などにより、すぐに色々応じてくれていましたので安心でした。 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方(ご家族、御親戚、御知り合いなど・・) 沢山いるかと思われますが・・。 どのようなお薬を服用していらっしゃいますでしょうか? 又、そのお薬を1日にどれ位内服していらっしゃいますでしょうか? 血糖値測定器は、インシュリン投与でなくなった為病院から貸してはいただけません。 (値段は少し高いですが、購入した方が良いのかナァ?・・など) 血糖値はどのくらいなのでしょうか?(勿論皆様、様々だどは思うのですが) 母は「セイブル3回、1錠ずつ」「アマリール朝2錠」 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。 同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを 参考の為に教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬は患者の状態により処方される物で各データもインスリン分泌 しているかどうかグリヘモの値などあくまで個人個人だと思い ます。あくまで参考程度に考えて下さい 就寝前が高いのに朝食前は低いのですね昼食と晩飯のカロリーを もう少し押さえるか少し歩くなど運動されてはどうでしょうか HbA1cの値が知りたいですね 血糖値測定器は是非お勧めします。運動によるカロリー消費とか 何をどれだけ食べたらどれぐらいBSが高いとか何かと安心ですよ 私は平均血糖値が600以上な日々が毎日だった時糖尿病に気づきました 通院して投薬し食生活も改善してからは300前後に修まっています そして小断食をし膵臓を休め運動も取り入れてからは200を切る 様になりました 今ではアマリール2錠のみで食後2時間後ても150位にまでに なりました 食事は普通に食べています。が高カロリーを採ってしまったなと 思った時には歩くなど運動しています。これも簡易測定器があれば 安心ですよ しかしこう言う改善した的な話も個人の膵臓のインスリン分泌の 具合とか色々個人個人なので医師と相談して決めて下さい ちなみにHbA1cの値は過去3ヶ月の平均が解ります

その他の回答 (1)

回答No.2

1型でインスリンのみ、カロリー制限食事制限なしですが 回答させて貰います。 経口薬は患者それぞれ量も種類も一定じゃないでしょう。 血糖がこの値だから、この薬をこれだけといった決め方ではないはずですよ。 その人の生活習慣(消費カロリー)、年齢・性別・体型(基礎代謝)、インスリン抵抗性の有無及び程度、インスリンの自己分泌残存量 これらで処方薬も量も違ってきます。 http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/dm7.htm 病態や体質が人それぞれ違う以上、聞いても参考にならないと思うんです。 血糖測定器は無いよりは有った方がいいでしょう。 医師が認めれば、測定器本体や電極、穿刺針まで医療費控除できます。 しかし、測定しているだけでは意味は無いのではないでしょうか? 測定結果次第で運動量を増やすとか、食事についても考えてみるとか。 気になるから測るでは無駄でしょう。 測ったあとで何らかの対策・対処をするのならいいと思います。 あれば、低血糖か否かの判断できますから便利ではあります。