• ベストアンサー

慰謝料等の適正な価格を教えてください

彼女が運転している車でおかまをほられて怪我をしました 彼女は車全損、軽いむち打ちだと診断されて 一週間の治療が必要という診断書をもらいました ちなみに、自分は助手席に乗っていたのですが むち打ちの症状が強く出ている上、胸部打撲、頭部打撲という診断をもらいました。ちなみにこちらも一週間という診断でした。 治療費については、病院に直接保険会社が支払っているので 病院と薬局はお金を払っていません。 しかし、病院までの交通費や、通院中の休業補償、 そのあいだの苦痛に対する慰謝料などはだいたいどのくらい請求できるのでしょうか なお、事故の後、どんどん痛みが強くなっており、仕事にも支障が出ております 一週間で治る気がしないのですが その場合、診断書をもう一度書いてもらうことになるのでしょうか その場合は、その延長の分も保険会社さんに支払ってもらえるのでしょうか 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.4

5年ほど前に質問者さんと同じ状況になった事があります。 私の場合は頚椎捻挫、全治2週間でした。 ですが、全治なんてとんでもない! 半年通院しても治らなかったです。今でも寒い時期は痛くなります。 本題に入ります。 診断書は最初のままで大丈夫です。 通院の間は保険屋さんが支払います。(治療費) 保険屋さんは「まだですか?」と催促してきますが、治らないものはしかたありません。 怪我が酷くて会社を休まなければならない場合も会社から証明書を出して貰えれば出ます。(休業損害) 交通費なども領収書をとって置けば請求できます。(通院交通費) 完治して、初めて示談交渉に入ります。 慰謝料については、通院日数×○千円。 金額については、「自賠責基準」「任意保険基準」「日弁連基準(裁判基準)」とあるようです。 保険屋会社は先ず一番安い、通院日数×「自賠責基準」(確か5千円位だったかな?)で話を始めてきます。 ここは保険会社との話し合いで決めるしかないですね。 参考URLを載せておきます。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.jiko2.com/index.html

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 通常は治療費に含まれる、ということは > 病院代を直接保険屋さんから病院に支払っているもらっているので > 自分自信としてはもらえない、ということなのでしょうか 「痛かった分」としてはもらえません。 「痛い」はお金に換算できないです。 治療を続けているのに痛みが治まらないのはおかしいのでは?って事で、 保険屋さんにも相談の上で、精密な検査、高度な治療を受けられないか? って事を医師に相談して下さい。 別の病院へ移るセカンドオピニオンも有効です。 請求した日時や内容はキッチリ記録します。 再診して、治療が上手く行って、元の状態に戻れば何よりです。 痛みが引かずに治療期間が長引くと、症状を固定して治療を打ち切りたいって主張をしてきますが、 保険屋さんが前述のの請求を拒否したとかの結果では?って事で、そういう主張を却下します。

• Yuuho
回答No.2

鞭打ちは治りません。 と言うか2年前に頚椎捻挫で通院しましたが、未だに首が変です。 交通費は出ますよ。 車だとキロで。(そんなに高くないですが) 仕事を休んでも(時間休でも)出ます。(計算は良くわかりませんが) 会社で証明が要ります。 >そのあいだの苦痛に対する慰謝料などはだいたいどのくらい請求できるのでしょうか NO1の方がおっしゃっている通り、これは治療費として払われます。 通院した日数が慰謝料です。 よって、病院にいかなければ慰謝料はもらえません。 診断書は一回もらったらそれでよかったと思います。 取り合えず、治らない限り「痛い」と言い続け、通院することです! 下記のサイト、参考になると思います。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/index.php
Zippo1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >診断書は一回もらったらそれでよかった というのがありますが 診断書で一週間、と診断されたとしても 痛みがある期間が2週間だとすると そちらを優先してくれるのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

• neKo_deux
回答No.1

> そのあいだの苦痛に対する慰謝料 こちらは通常は治療費に含まれます。 医師に相談し、痛みの原因を調べて治療を受けて下さい。

Zippo1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は治療費に含まれる、ということは 病院代を直接保険屋さんから病院に支払っているもらっているので 自分自信としてはもらえない、ということなのでしょうか ご回答、よろしくお願いいたします。