• ベストアンサー

交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

>当方パート勤務していますが、この事故の影響で1日欠勤しています。その分の給料は請求できますか? 問題ないでしょう。 ただし、雇用主の休業損害証明書を提出することがあります。(用紙は保険会社から郵送) 休業損害額は最低5700円/日(上限19000円/日)、 5700円を超える場合は実損限度です。 >子供も搭乗していて一緒に救急車で運ばれ同じ治療をしています。救急車で運ばれた日も通院日に入れてもいいのでしょうか? 通院日数に含みます。 また、事故当日に休業された場合も休業損害の対象となります。 お子さんの分の慰謝料も請求できます。 12歳以下の子供の通院に付き添った場合は 2000円/日の看護料が請求できます。 (親の治療と一緒の場合は不可能と思われます。) 付き添いのときに仕事を休んだ場合は 休業損害を請求できます。(これは自信なし) 仕事がないときに主婦業(炊事・洗濯・掃除)に 支障があった場合も休業損害を請求できます。(5700円/日)

ah_sis95
質問者

お礼

とても参考になりました。このご回答を踏まえて相手の損保会社と話を進めて行きたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

1#さんの回答の慰謝料をもらっていないというのはなんとも不可解な話ですね。 相手が自賠責保険に入っていれば、無条件に#2さんが書かれている基準で貰えます。 保険会社はこちらから何も言わないと何も支払ってくれません。 ah_sis95さんが事故によって発生したと思われる損害はどんな小さなことでもいいですから、一度全部保険会社に言って下さい。 そこで、払えるか払えないかは保険会社で判断して回答してきますから、それに不審な点を感じたのであれば再度質問していただければ、お答えできると思います。

ah_sis95
質問者

お礼

とても参考になりました。このご回答を踏まえて相手の損保会社と話を進めて行きたいと思います。 この度はありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

自賠責の計算では 通院日数×4200円×2又は 通院期間×4200円のいずれか低い方。 >通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 自賠責基準の計算以外に弁護士基準があり、 自賠責<弁護士基準です。 しかし、通院期間が短いことから 自賠責で示談されたほうがよさそうです。 (弁護士基準で争っても時間の無駄) 医師の診断の全治2週間だからといって 通院期間が2週間ではありませんから 詐欺にならない程度に通院してください。 なお、鞭打ちの場合には3~6ヶ月程度まで 通院しても大丈夫なことがあります。 >この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 通信費用が認められることから 請求書提出のための交通費も(個人的に)認められて良いと思います。 とりあえず保険会社に確認ですね。 その他の補償として 会社を休んで収入に減少があった場合は 休業損害として給与減少分が補償されます。(サラリーに限る) 自動車に搭乗中の事故でしたら 搭乗者傷害保険金を請求できます。 請求しても等級に影響しませんが、 特約ですから保険証券をご確認ください。

ah_sis95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そこで、もうひとつ質問なのですが、当方パート勤務していますが、この事故の影響で1日欠勤しています。その分の給料は請求できますか? 子供も搭乗していて一緒に救急車で運ばれ同じ治療をしています。救急車で運ばれた日も通院日に入れてもいいのでしょうか?

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

慰謝料の計算はどこからでたのでしょうか。 というのも私も100:0の事故に あいました。 そのときは治療費。修理代はもらえましたけど 慰謝料というのはもらっていません。 というかこれ保険ではでないですよね? 過去何回も被害者になってますけど、一度も慰謝料 ないですよ・・。 あまりにいろいろ欲張ると 「相手が示談しない」こともあるそうです。 (1年でも2年でも加害者のほうが示談しない) よく車を修理中だからレンタカーをかりたとかの話が ありますけど「相手がそれを了承していない」場合は 払ってもらえないこともあるそうです。 これらは保険やさんが長年の知り合いだったため 教えてもらいました。 だからあまりに無茶な請求や要求はしないほうが お互いいいんだよ、って。

ah_sis95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 加害者側の損害保険会社から「損害賠償金の支払い」に必要な書類の提出を求められまして、提出書類が送付されてきました。その中に自賠責保険の支払い欄に「慰謝料」項目がありましたので、過去の質問から見ても被害者は慰謝料を請求できるのかと思い込んでいました。 本当に無知で恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の入通院慰謝料は (総治療日数≧実通院日数×2)×4,200 円 で決まりますが 通院日数は、1ヶ月に15日までしか認められない というようなことを、聞いたのですが 本当なのでしょうか? また、病院に行くガソリン代は、請求できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故にあいました。(通院期間420日、通院日数169日) 保険会社からの回答は 169日に61日(サービスみたいなものをつけ230日)×4200円=966000円にプラスαで100万円と言われました。 以前治療期間(420日)と通院日数×2倍とで比べ日数が少ない方 に4200円を掛けると聞いた事があります。 全然金額が違って来てしまいます。詳しい方宜しく教えて下さい

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 娘が交通事故。慰謝料は?

    以前にもご相談しました。  ↓      ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2363557 幸い以上は現れませんでした。 何よりです!ご相談に乗っていただいた方 有難うございました。精神的にも助かりました。 いよいよ人生始めての示談交渉です。 労力つかいますね!でも ちゃんと請求したいと思います。 ■全治2週間の打撲 ■横断歩道上で10対0と思われます ■通院 当日の救急 ×1日 通院 ×2日=3日? 請求しようと思っているのは ・治療費 ・交通費 ・休業損害 ・付き添い看護料 なのですが、これらの物は、こちらから相手保険会社 へ連絡し口頭で、お願いしてみるのでしょうか? 難しいのが 休業損害 と 付き添い看護料 です。 嫁さんが仕事を休み子供をつききりで見ていたのですが、自営業なのです。もちろん給料は、社長(私の父)から嫁に支払われております。 この場合 休業損害 と 付き添い看護料は両方請求できるのでしょうか?またそれは、通りますでしょうか? 付き添い看護料というのは、通院した日数から計算されるのですか?それとも完治までの日数なのでしょうか? また休業損害は、認められるのでしょうか? もちろん税務署への申告はしております。 認められる場合。示談までの日数なのか、全治2週間の日数なのでしょうか? 最後に、付き添い看護料 と 休業損害は、両方請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料。。

    交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 交通事故の慰謝料を把握しておきたい

    昨年追突事故に会い(10対0で自分は被害者)治療を終了いたしました。保険会社より診療報酬明細書をとりよせ通院日数100日総治療日数160日、治療費(病院から保険会社に支払われた金額)がトータル80万円でした。 この場合私の慰謝料はだいたいどのくらいになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう