結婚祝いのお返しに困惑:友人の行動と私の行動は世間からどう見える?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いを1万円で包んで渡したが、結婚式当日に1万円相当のお祝い返しが送られてきた。お祝い返しの意図が分からず、困惑している。
  • 友人とは親密ではないため、今後の付き合いが疎遠になる可能性もあるが、交際費は値切るものではないと考えている。
  • 友人の行動としては、全額返しをしてしまったため、お祝いをつき返された気分がする。自分の行動についても世間からどう見られているのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝のお返し

26歳男です。 友達が「今度結婚するので相手をお披露目する」というので会ったときに、結婚祝として1万円を包んで渡しました。当人たちからは「誰からもお祝いをもらわずに結婚式を挙げるので」と言って一度は断られたされたのですが、私は「まあ、一生に一度のお祝いなので気持ちを受け取ってください。」と言って受け取ってもらいました。そうしたら、挙式当日になって配達日指定で、1万円相当のお祝い返しが送られてきました。それについて、このお祝い返しは一体どういうことなのか、ちょっと悩んでしまいました。もう少し安いものでしたら引き出物と同じものを頂いたと考えることもできますが、引き出物で1万円というのはちょっと考えにくいので、私のために買って送っていただいたのだと思います。 もともとそれほど親密ではない友人で、これから付き合いを深めていこうという感じですし、遠方の友人なのでこれから疎遠になる可能性も高いのですが、交際費は値切るものではありませんから、こちらとしては普通に送ったつもりです。 半返しというのは世の中多くありますが、全額返しというのは何かお祝いをつき返された気分がしました。ケチの逆をされて少々困惑しているという変な事案なのですが、この件に関して、私の行動と友人の行動は世間から見てどのように写っているのか、意見を頂ければと思います。

• FFRR
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.1

あまり親しくないということですので、友人も、質問者さんのように困惑したのではないですか? だから、一度お断りしたのだと思います。 でも、押し通されたので、こんな風にしてもらう間柄じゃないのに・・・ととても恐縮してしまったのだと思います。 だから、その気持ちとして、全返しされたんじゃないでしょうか。 半返しの関係って、「お互い様」が前提じゃないですか? まだ「お互い様」の関係ではなかったので、恐縮したのだと思いますよ。 だから、付き返されたなんて悪い方に考えない方がいいと思います。 断った所を、突き出したのはご自身なのですから・・。 貰うっていうのも気を使うものなのですよ。

FFRR
質問者

お礼

本気で断ったのに無理に渡されたのかどうか、そのあたりの解釈は向こうにしか分からないですね・・・・・・・・・・・。こちらもお相手を紹介されたのは、それなりの店で料理をご馳走になりながらだったですし。 お返し不要の気持ちだったので10000円に抑えて包んだのですから。私としては親しかったらお返しは無し、親しくなかったらお返しをするけど半返し程度かなと思っております。