• ベストアンサー

吹奏楽部なんですが、パートを変わりたくて悩んでいます・・・

吹奏楽部に入っています。 ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・ サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。 先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。 みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、どうしますか? 3年間のうちにパートを変わることはよくあることなのでしょうか? ちなみにうちの高校はそんなに厳しくないので、融通は利くほうだと思います。楽しくやっている感じの部です。 まだだれにも話せてません。今の楽器は嫌いではないですが、この気持ちをずっと抱えて今までやってきました。やってくうちに忘れるかもと思いましたが、無理でした・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。 先生やみんなに何て言えばいいのかわからなくて・・・考えると頭が痛くなってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

中高で吹奏楽やってました。 中途でパート変わった子は一人いたかな。 本人の希望じゃなくて部の都合だったので、本人は嫌々でしたが。 どうしてもやりたいんなら、先生に相談してみてはどうでしょう? 先生もSAXパートの人を探しているみたいだし。 そして、みんなには先生から「SAX担当が少ないので、異動してもらうことにした」ということにしてもらっては? #本人の希望というのは徹底的に伏せる。 #あなたが女性でパーカッションも女性が多いのであれば、絶対に伏せる。 やりたくないのにやりつづけるってのは、そりゃ苦痛ですよ。 一方で、ここで辛抱するというのも人生の経験としていいことかもしれない。今、高2であれば、実質あと1年ですからねぇ。。。 などと考えることも人生の経験としてはいいことでしょう。 と、高校時代、やりたくもないTubaをずーっと吹いていた私。 #社会人になってからFlはじめました(^^)

solto-1814
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は昨日先生に言おうとしたんですが、その日に限って私がリズムのことや音のことできつく怒られてしまったので、「今言ったら逃げているみたいだな」と思って言いませんでした。 なので、今の楽器で先生に合格点をもらってから、相談してみようと思います。 後悔しないように考えていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#68947
noname#68947
回答No.4

高2の女です。 NO3さんに同感で、先生に相談して他の子には理由は秘密にしてもらってはどうでしょうか。 しかし、途中入部で管楽器経験なしのリズム(ということは現在はパーカスですよね)ということは、周りの子の3倍は努力が必要だと思います。 そもそも、なぜサックスが良いのですか?確かに目立つパートではあると思いますが、パーカスで縁の下の力持ちというのはとってもカッコ良いことだと思います。 しかし、本気ならば悩んでるヒマはないと思います! 夏休みになってしまいましたし、今年度ももう半分過ぎました。引退まで1年ですよね。すぐにでも何か行動を起こさないと、それこそ後悔します。自分ひとりでは辛くなるくらい悩んでいるんですよね?先生に相談してください。その熱意があれば、鬼の先生だとしても大丈夫ですよ。

solto-1814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を秘密にしてもらうように先生に相談してみます。ダメと言われるかも知れませんが、そのときは本当のことを話そうと思います。 サックスがやりたい理由は、やはり主旋律が多いところや、木管の暖かい音色に魅力を感じているからです。 縁の下の力持ちと思えればいいのですが、今の私ではなかなか難しいですね。。。 先生にはありのままを話そうと思います。 とにかく行動に移します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ln555
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

 中学~高校で吹奏楽やってました。  結論から言うと質問者さまのような場合、現在やっているパートを変えることは出来ないと思います。あるとしたら楽器演奏者に欠員が出たときくらいでしょうか。しかしそうなった場合、楽器に早く慣れるためにも「似ている楽器を演奏している人」に白羽の矢が立ちます。 例)Fg奏者がいない場合、同じダブルリードのObの人に頼む。BassCl奏者がいない場合は、Clからコンバートなど  ちなみに、質問者さまはリズム担当ということですが、それは木管なのでしょうか?もし木管なら、欠員が出た場合を考えると確立は低いながらもあるでしょうが、金管やパーカッションなら皆無だと思ってください。  ということで「Saxやりたいから」という理由だけでは変われないと思います。わがまま通して変わったとしても今のパートからも、新しいパートからも良く質問者さまを「わがままな人」と見るでしょう。  私もリズム担当だったのでわかるのですが、Saxって主旋律をかっこよく吹くから憧れるんですよね。それに引き換えリズムは地味ですからね。たぶん質問者さまはあまり今のパート好きじゃないのではないでしょうか?縁の下の力持ちもいいなあって思えてきたら、今の「パートを変えたい」という思いはなくなると思いますよ。  あと、どうしてもやりたいのであればお金をためて安いサックスを購入してはいかがでしょうか?私の友達で、入部当時の楽器希望が叶わずFgになった子がいて、どうしてもサックスを諦めきれず、20万貯めて安いサックスを購入し、学校で時間を工面して練習してました。そこまですると「本当に好きなんだ」とみんなも応援してました。そんな彼女も 今でも市民楽団で両方吹いています。 今なら昔と違って10万以下で安いのは買えますよ。携帯とか我慢したりバイトしたら貯まるのでは?

solto-1814
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい。パーカス担当です。確かに、パートを変わりたい!と、ただやりたいだけの理由で言ったらみんなそう思いますよね。。 もし逆の立場だったら私もそう思うと思いますし。 サックスの購入はするつもりです。なるべく早く。お金はなんとかなりそうなので、とにかく楽器に触れようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

中学→高校、高校→大学等の所属する団体が変わる際に楽器を変えることは珍しくはありませんが、社会人団体や一時的なパート員の不足に伴う経験者の貸し借りの場合等を除き、同じ団体に所属中にパートを変わることはあまり無いと思います。 元いたパートの人との関係も微妙になりそうですし。 実際、私が高校時代に所属していた吹奏楽部は部員が100名近くいた比較的大きな吹奏楽部でしたが、それでも3年間のうちにパートが変わった人は一人もいませんでした。 やりたい楽器があるなら入部時にそれをはっきり言うべきですし、もし「中途入部の段階では空いていなかった」というのであれば、「なんで入学当初から入部しなかったのか?」という話になります。現在でもパート変更の希望が通る可能性があるのであれば、まさか「サックス経験者以外は不可」ということでもなかったでしょうし。 「この気持ちをずっと抱えて」というのであれば、もっと早くに言うべきです。 パートの人はあなたを戦力として考えているのでしょうから、いきなり抜けられるというのはそのパート、ひいては部全体に迷惑を掛けることにもなりかねません。 なので今のパートに特に不満があるわけでもないのであれば、パート変更はお勧めしません。 楽しくやっている部であるならば、余計その雰囲気を壊す可能性があるようなことはするべきではないでしょう。 サックスがやりたいのであれば、社会人団体の中には小中学生からでも受け入れているところはありますし(勿論その場合は楽器の購入が必要ですが)、大学に入ってからやるという手もあります。 極端な話、両刀使いは大変ですが、高校ではパーカッションをやりつつ、社会人団体ではサックスを吹いている、というのも不可能では無いと思います(「木管と金管」とかだったら話は別ですが)。 今やってる楽器も一度は自身で選んだ楽器なのですから、高校最後まではやり通すというのが筋なのではないでしょうか。

solto-1814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。。。確かに今まで口にしなかった自分が悪いです。入部する時、管楽器は初心者では無理だろうと思い、今のパートにしました。でも入ってみると管にも初心者の子がたくさんいて、演奏していくうちにサックスを吹きたいと思うようになりました。 私は戦力といったわけではなく、私とまったく同じことを担当している人がもう一人おり、その子がメインみたいな感じです。 今日先生がサックスではない他の木管楽器の子に、「お前サックスもやらんか?」などと声をかけていました。サックスの先輩が数人引退したので、サックスの需要はありそうなのですが、やっぱりみんなに申し訳なくて言い出せません。 確かに一度決めたことなので、こんなことを考えるのはよくないのかもしれません。でも今本当に辛いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部(*・_・*)♪

    吹奏楽部に入部しようと思っているんですが、初心者におススメの楽器はなんですか? SAXは吹きやすいと友達に聞きました!(・ω・) 後、初心者には難しいかな?と思う楽器があったら教えて下さい!

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 吹奏楽について

    私は現在高1です。 2年生の4月から吹奏楽部に転部したいと考えています。人数の関係と定期演奏会が近いと言うことで、入部可能かは4月になってみないと分からないそうです。なので今は入部待ちです。 しかし、入部できたとしてもあと1年半しか部にいることが出来ません。 そこで、自分次第だとは思うのですが、吹奏楽で、初心者でもやりやすい楽器や音が出やすい楽器、少ない時間でも(1年半)上達できる楽器があれば教えて頂きたいと思います。中には何年もかかる楽器もあると聞いたので…参考にしたいんです。 入部したら朝練、昼練、もちろん放課後練習もする覚悟です。 それと、4月までは入部できない状態なので、今から自分で出来る練習法などをやりたいと思っています。ちなみに楽器はありません。そして私は吹奏楽は全くの素人です。(楽譜もその場でぱっと読むことが出来ない状態です…。) なんでも結構なので、教えてください!!!お願いします。 今はサックス、フルート、トロンボーンの希望です。パートの人数によっては入れないかもしれないのですが…。 どなたでも結構です。回答よろしくお願いします!!!!

  • 吹奏楽部

    小学生や中学生、あるいは高校生でも吹奏楽部に入部すればトランペットやサックスなどは部にあるものを使わせてもらえるんでしょうか?たいていは自分で購入しますか?

  • 新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。

    新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。 今日仮入部に行ってアルトサックスを吹かせてもらいました。 もぅ1人アルトサックスで初心者がいたんですが、その人は私よりあきらかに上達がはやかったです。 楽器類は昔からニガテで今まで避けていました。 才能がないのはホントにわかってますし、学校の都合で練習も多くはできません。 それでもやってみたいと思ったんですが、このままじゃみんなの足を引っ張ってしまったりしますか? あと他に、初心者でもやりやすい?楽器があれば教えてください。 肺活量は少ないです^_^;

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 吹奏楽部でオススメな楽器

    吹奏楽部に入部した、中1の女子です。 希望の楽器(絶対できるかわからないけど)がまだ決まってないんです。 楽器もあんまり知らないし、何にしようか迷っています。 吹奏楽部にある楽器でオススメな楽器教えてください!

  • 高校からの吹奏楽部

    失礼します。 私は中3で、現在受験する高校を決めている最中なのですが、今のところ第一志望にしている高校に進学できたら吹奏楽部に入ろうと考えています。 ピアノを少しだけ習っているので楽譜は読めますが、管楽器の経験はまったくないです。 低音が好きなので、ファゴットかバリトンサックスをやってみたいと思っています。 上の二つの楽器は中学生からの経験者は多いのでしょうか。 それと、消耗品などは自分で購入しなければならないかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

    今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。