• 締切済み

忌憚のないご意見を。子供を産みたくない夫婦をどう思われますか?

子供を欲しがらず、その分、二人のためにお金を使う夫婦をどう思われますか? 忌憚のない、率直なご意見をお聞かせ下さい。 特に子供さんがいらっしゃる方のご意見もお待ちしています。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

• mach-mach
回答No.32

#24です。 不公平感の是正という意味ではありません。 「個人の自由だ」 「税金を多く納めているから良い」 「若くておしゃれだ」 削除対象覚悟で書きますと「こういうバカがいるから国が滅びるんだ」と思いました。

ogappa
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 「削除覚悟」での書き込み、 mach-machさんの強い意思が伝わりました。 ただ、「国の制度」としてなんらかの形で 「子供を作らない夫婦」に 負担を強いるのは無理があるかと思います。

回答No.31

36歳既婚です。 子供はいません。 ずっと欲しくなかったのですが、ある時から気が変わって 子供が欲しくなりました。 でもなかなかできず、やっと授かったのですが、流産してしまいました。 なので欲しくない人、欲しい人、両方の気持ちがわかります。 私もずっと欲しくなかったので、二人の生活を楽しんでいました。 それぞれの価値観なので、本人たちがそれで納得しているのであれば、 それでいいと思います。 いろいろ言ってくる人もいますが、ご自分の人生なんですから、 ご自分の納得するようにすればいいと思います。 税金の負担をという意見もありましたが、 子供のいない共働き夫婦はたくさん税金払ってますよ。 扶養する人がいないので、独身2人が生活していることと同じですから。 控除がないので、満額の税金払っています。 今年から税制が変わって更に税額が多くなりました。 大変です・・・。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 nakaikundaisukiさんが仰るとおり、 子供のいない(出産意思の有無にかかわらず)夫婦は 多額の税金を納めています。 「子供を作らない夫婦」が「子供をもつ夫婦」を 金銭的に援助する税制等は無理があると思います。

noname#47553
noname#47553
回答No.30

子供のいない家庭です。 >子供を欲しがらず、その分、二人のためにお金を使う夫婦をどう思われますか? ↑この内容は贅沢がしたいが故の方をどう思うか?との事でしょうか? 自分達の贅沢の為なら「もうちょっと社会貢献してよ」と思う かもですね^^; でも経済的な理由で諦めた方も多いんじゃないかと思います。 私もその中の1人です。 私はそこまで悩まず「仕方ない」と割り切れた方ですが、欲しくても 経済的理由で子供を持てない方は今の世の中たくさんいると思います。 「お金なんてどうとでもなるから産みなさいよ」と言う方も周りには いますが、そんな簡単に事が進むなら誰も悩まず産んでいるはずです。 重税にもある意味賛成ですが、いろんな家庭の事情があるので 一概に言えないと思います。 基本的には本人たちが決める事なので、周りがあーだこーだと言う のはおかしい事だと思っています。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的な問題が解決すれば、子供を作ろうと思う人も、 多いと思います。 何人かの回答者さんからも例えばとして、出ていましたが、 「子供を作らない夫婦」が「子供をもつ夫婦」を 金銭的に援助する税制等は無理があると思います。

回答No.29

子供を作らない人が増えれば社会は成り立ちませんし、結婚する必要はありません。 補足ですが、タイトルの産みたくない夫婦という文章は不適切です。 正しくは「子供を作らない夫婦」 産みたくないでは子供を流産させるという意味になります。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘、ごもっともです。 子供を「作らない」夫婦が正解でした。

• piyoco123
回答No.28

精神的に幼い夫婦だと思います。 出産・子育てを経験しないと人間的に成長はできないから。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 親になることで、子を通して成長するということですね。

• kanetan
回答No.27

その夫婦の事情がありますので子供は別にいなくても仲良く生涯をすごせるのならいいと思います。 私も実際結婚4年目で子供を授かりましたが、それまではうちも子なし夫婦でもいいと思っていました。 旦那は子供ほしくない派でしたので、そんな夫婦だって世の中たくさんいますから(たぶん)そんな夫婦でも幸せそうなら私まで幸せを分けてもらえるようでニコニコしちゃいますね

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもポジティブな考え方ですね。 kanetanさんの楽しそうなご家庭が見えるようです。

• natuko_
回答No.26

成長しない夫婦だな、と思います。 出来ないのだったらしかたありませんが。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 親になることで得られるものが多いということですね。

noname#48932
noname#48932
回答No.25

>子供を欲しがらず、その分、二人のためにお金を使う夫婦をどう思われますか? 良いんじゃないですか。 そんなの、夫婦で決めること。 他人が口出しできる問題じゃないと思います。 それを「利己的」とかいうのは、以前、某大臣が女性を「産む機械」と 発言して問題になりましたが、あの大臣の考え方と大差ない意識をお持 ちの方だと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんにあえて「忌憚の無い」ご意見を伺っている関係上、 様々なご意見が出るのはありがたい限りです。 某大臣の「産む装置」発言と同類かは別として、 「子供を作らない」ことをよしとされない方も 多くいらっしゃるということですね。

• mach-mach
回答No.24

#23さんのご意見と同じです。 子供が出来ないのはしょうがないと思いますが、意図的に子供を作らないのはあまりにも利己的です。 「不妊もしくは合理的な妊娠回避の証明がなければ夫婦に重税」には大賛成です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 不公平感を是正してはということですが、 国が管理するのは難しそうですね。

noname#57929
noname#57929
回答No.23

非国民と呼ばれてもしかたありません。 不妊もしくは合理的な妊娠回避の証明がなければ夫婦に重税を課してもよいと思われます。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 不公平感を是正するということですね。