• 締切済み

布団干しの置き場所

我が家は、マンションで布団をベランダに干すことができません。 なので、家の中で布団干しをしております。 X状になってる布団干しなんですが、布団干しし終わった後、 それを置いておく場所に悩んでいます。 同じような状況の方、どこに置いてますか?

みんなの回答

  • ya1234
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

設計の仕事に携わっています。 事例で、屋内の窓側に無垢材で腰手摺(梁に使う平角材を使って丈夫につくりました)などのようなものを設けて布団を干せるように設計したことがあります。 ただし、吹き抜けで一戸建でしたが天井付近までのFIXのサッシ部+天窓付きで通路を兼用したものです。縁側を現代風にした感じでした。 洗濯物はその吹き抜け部分にも干せるようにしました。上から物干しが必要に応じて降りてくるようにしました。この商品は松下電工の既製品を組み込みました。 お施主様には気に入ってもらえて、達成感がありました。 いろいろと工夫するとよいアイディアがきっと浮かぶと思います。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 布団を干すとき

    マンションのベランダの壁に布団をほしているため 布団が汚れないようにシーツをしたまま布団を干し、 干し終わった後シーツを洗っているのですが、シーツ をしたままだとダニ退治とかによくないんでしょうか? みなさんはシーツはずして干してますか?

  • 布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

    我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。 (季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています) でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。 といってうちはゴミ屋敷ではないです。 部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。 布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。 ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの?? と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。 気になったからにはこれからは干します、洗います! そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。 だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか? いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか? みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。 雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..? こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。 自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ) 知ってちょっと安心したい気分で。。

  • ふとんを干し、叩いた時に出るほこり

    5階建ての共同住宅に住んでいます。我が家は、2階ですが、日曜日などお昼ご飯を食べている時に、我が家の下の階か又は上の階で(何階か分からないのですが)干したふとんをけっこう長く叩いている音がします。急いで、暑いけど、ベランダのガラス戸を占めますが、叩いたほこりは、いったい何処に行くのでしょうか?何だか家の中に入ってきそうで、健康上心配なのですが。 ちなみに、我が家は、干した後、そっと家に入れて、掃除機に網を被せて、吸い取っています。

  • 布団干しのとき・・

    新しい賃貸マンションに引っ越しました。 前のマンションは、ベランダの手すりが普通の金属だったので、お布団干しの前に雑巾で拭いていたのですが、 今度の所は外壁と同じ素材でコンクリ(?)なんです。 雨ざらしになっている所に直接布団を掛けるのはイヤなので、仕方なくビニールシートの上に布団を干しています。同じマンション内でそうしている人は誰もいないので、変に誤解されて浮いているのでは・・?と、ちょっと心配になっています。 同じようなベランダの造りになっている方は、どうしているのでしょうか?コンクリでも雑巾で拭いていますか?

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • 布団乾燥機

    我が家は布団を干したくても平日はほとんど家にいないため思うように干せません。それにベランダもあまり広くないため、布団干しにはいつも悩まされています。 そこで布団乾燥機を購入しようかと考えていますが、 干す代わりになりますか?またダニの問題はないですか?  お勧めの布団乾燥機があればぜひ教えてください。お願いします。

  • マンションの布団干し

    みなさん教えてください。 私の彼氏がマンションに一人暮らしなのですが、 ベランダなどが無く、布団を干す場所がありません。 普段から衣類などの洗濯物も浴室や、部屋に突っ張り棒を つけて干す場所を確保している感じです。(浴室は乾燥機機能はついていません) 何度か窓から布団を干したり、はたいたりしていたのですが、 普段から掃除嫌いの彼氏の家の布団は、はたくと ホコリがたって、「これってまずくないか??」と思いネットで調べると 最近はマンションで布団を干したり、布団たたきでたたいたりする事が 禁止されていることが多いと知りました。 実家暮らしの無知な私はマンション暮らしの常識を知らず、反省・・・。 しかしこうなると、一体、布団はどこに干せばいいのやら。 掃除機で吸うのが有効でしょうか。 彼氏の家にある掃除機も古いタイプのスティック型?の掃除機で 効果があんまりなさそうな気もしているのですがww ちなみに今のところ布団乾燥機もありません。 布団の手入れ、 その他、シーツや毛布など大きなものは洗ったときに干す場所に困っています。 衣類等でさえも困っているくらいですので・・・。 お掃除の知識がまだまだ浅いので、 みなさん、対策方法を教えてください。 また、一人暮らしの掃除のコツなど色々と知恵を貸して下さい!

  • 北海道 布団干し

    北海道の住宅、ベランダがない家が多い気がするのですが、布団は家の中で干しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう