子宮内膜症の薬物治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症(卵巣脳腫)の手術までの薬物治療について教えてください。
  • 子宮内膜症の薬物治療では、「GnHR アルゴニスト」という注射が使用されますが、副作用があるようです。
  • また、鼻からの吸引やピルの選択肢もあるのかについてもご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症(卵巣脳腫)で手術までの薬物治療について教えて下さい

子宮内膜症の疑いありという事でMRIなどを受け、後日詳しい検査結果を聞きに病院に行く予定になっています。 そこで自分なりに色々調べていたのですが、手術をしないで薬で進行を抑える時や、手術をするまで薬で進行を抑える時に、「GnHR アルゴニスト」という薬物を注射して卵巣などの働きを抑える。と思うのですが、この注射がかなり副作用があるようです。 この薬を実際に注射された方や詳しい方にご意見頂きたいのですが、 1.鼻から1日3回吸引する薬もあるようなのですが、この鼻からの吸引と注射とは患者が選択できるのでしょうか? それとも症状などによって医師が「注射しか選択肢はありません」と断言するのでしょうか? 2.この薬を使わずに、ピルを使う事はないのでしょうか?出来れば副作用も少ないピルを使って欲しいなと思うのですが、子宮内膜症の場合はこのピルは使わないのでしょうか? 実際医師に質問すればいいことですが、「注射しかダメ」と言われたときに、鼻からの吸引やピルも選択できるのではないか?と反論というか、こういう選択肢もあるんじゃないかと聞く為に皆さんにご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は子宮内膜症のチョコレートのう胞で内視鏡での手術をしました。 (1)先生から点鼻するか注射にするか聞かれたので選択はできるはずです。点鼻は面倒ですが副作用がつらい場合途中で中止できるところがいいようです。私は点鼻が面倒だし苦手なので注射にしました。 副作用ですがめまいとほてりがありましたが我慢できないものではなく生理痛からの開放のほうがうれしかったです。もうひとつの副作用の骨量の減少は検査してません。(手術を早くしてもらいホルモン剤は1回のみだったので) (2)私の卵巣は拳大以上に育ってましたから手術が前提でピルの話は出ませんでした。ピルは完全に月経を抑えるものではないので手術前には使わないのかもしれません。術後また生理痛が続くようならピルを使いましょうといわれました。 のう胞には大きくなるとねじれて気絶級の痛みや破裂もあり、薬では抑えられても治せないそうで治療は内膜細胞の摘出しかないそうです。(再発あり)しかも極稀にがん細胞もあるそうで総合して考えると薬より手術を選ぶことになりました。  3年前に手術しましたがのう胞の除去と見える範囲の病変を焼いてもらい。卵管の癒着も見てもらいました。術後は生理でも薬を飲まなくても何とか働ける程度になりました。(前は寝込んでた)今は出産したこともあり生理痛はなくなりましたよ

urusonpo12
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 点鼻か注射か選べたのですね。良く考えたいと思います。 やはりピルは使えないかもしれませんね。 ありがとうございました。