• ベストアンサー

犬の去勢手術の必要性・・・

3歳になる雄のテリアを飼っています。家の中でたびたびおしっこをしてしまい、家族が獣医さんに相談したら、去勢をしたらしなくなると聞いてきました。ただ、正直散歩は毎日行ってあげているわけではありませんでした。色んなサイトを見て、メリットもデメリットも理解しましたが、私自身どうしても踏み切れません。同居している家族の事を考えると、家の中のおしっこは迷惑なのはわかります。最近、朝は仕事で出来ませんが、夕方の散歩は残業で遅くなってもするようにしたら、粗相の回数がかなり減ってきました。家族にも協力してもらって(皆で飼っているわけだし)、朝もきちんと散歩してもらえれば、ムリに去勢する必要もない気がします。おしっこをする、というだけで去勢するのは人間のエゴのように思いますし、本当の愛犬家は犬のために去勢します!とか書かれると、嫌悪感を抱きます。言葉をしゃべれない犬の気持ちを聞かず、一方的に手術するなんて・・・と思うし、以前目の病気で1ヶ月の間に全身麻酔手術を3回していて、麻酔から覚めた時の苦しそうな姿を思い出すと、踏み切れず悩んでいます。おしっこの為だけに去勢って、必要だと思われますか・・?

  • 回答数15
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんにちは。 私の愛犬は今年で14歳の雄で「未去勢」です。 私は「反去勢・避妊派」の人間です。 もちろん「去勢・避妊」の意味も、重要性も解っています。 でも「反対派」なのは、それが「犬の自然な姿ではない」からです。 麻酔の危険性もあります。(人間の手術でさえ、麻酔に関する承認を取る位なのですから) 体力的に手術に耐えられないかも知れない、という恐れもあります。 「去勢・避妊」を行う事で、避けられる病気や疾患があるというメリットについても解っています。 でも、そうなったらなったで仕方のない事だと思っています。 それが「自然な姿」なのですから・・・ 人間は、何もかもを「自分達の都合のいいように変えて」生きています。その為に「自然」はドンドンなくなっています。 環境破壊も自然破壊も、全て「人間のエゴ」が生み出したものです。 私は、せめて自分の愛犬だけは「自然のままに生きて欲しい」と思っています。 「本当の愛犬家」が「自分の犬に平気でメスを入れる」とは思えません。 「去勢・避妊」は個々の飼い主」が、自分の責任と判断、思想などで決めれば良い事だと思います。 因みに、私は「去勢済み」「避妊済み」の犬の飼い主で「本当の愛犬家」と呼べる人に出会った事がありません。 あなたの考え方は間違ってはいませんよ。 家族と協力して、愛犬を育てて行ってあげて下さい。

ane-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 外で飼っているゴールデンを見てくれている先生も犬の去勢には慎重になっている方です。猫に関しては、飼い主の目が行き届かない、という点で去勢せざるを得ないけれど、できればしたくない、という考えでした。(元々サファリの獣医をしていた方でした) 自然な姿、私もそう思っています。ただ、人間の手によって交配させられた時点で自然な姿ではない、と書いているサイトがあって、びっくりしました。意味も重要性もわかっていながら、去勢に踏み切れないのは、私がそれを「自然な行為」と思えないからでした。 本当の愛犬家、なんて誰が決めるわけでもないですよね(笑) なんだか色んなサイトを見て、私自身が情報に翻弄され、うろたえてしまった気がします。病気にはなって欲しくないけれど、それもまた、その子の運命・・・あるがままに18年生きて老衰で亡くなった最初の雑種犬のように、去勢しないで長生きしてくれればいいなぁ・・・と思います。 最後に、勇気つけられた一言、本当に感謝しています!! 家族ともう一度協力して育てて行きます!! ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

こんにちは。 結論から言わせて頂くと、質問者様の場合はするべきではないのでは?と思います。 うちの子は♂♀とも手術をしています。 それによって予防できる病気を遠ざけて、1日でも健康で長生きして欲しかったからです(これも人間のエゴと言われればそれまでですが)。 その後、てんかんを発症し麻酔が出来なくなったので、(もちろん全ての病気が予防できるわけではありませんが)手術の必要な病気に罹る確率を少しでも下げていたことを改めて良かったと思っています。 ただ、病気の予防やストレスの軽減等は質問者様は考慮も期待もしてらっしゃらないようですので、それほど抵抗を感じたまま「おしっこの為だけに」去勢というのはどうかと思います。 第一、去勢してもマーキングが止むかどうかは手術してみないとわかりませんよ。

ane-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆さんに色々なご意見をいただき、本当に感謝しています。 私のダメな文章のせいで本当に申し訳なくおもっていますが、 去勢=人間のエゴ、ではなくおしっこをされるのが嫌だから、飼い主として当然である散歩を放棄した結果、室内でおしっこをされて困るから去勢する、という私たち家族の身勝手さですので、人間のエゴというより、我々家族のエゴだ、と表現すべきでした。 やっぱり、「おしっこの為だけに」の去勢については再度家族と話し合います。そして去勢そのものについては、もっと勉強してメリット、デメリットを考慮して考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

私は去勢手術を受けさせないほうが人間のエゴだと思います。 そもそも人間のエゴで繁殖させて買っている犬だというのに、本能だけ残して慢性欲求不満状態で放置するなど、考えられません。 人間だったらどうですか? 欲求が起こるたびに繁殖させてもらえることも叶わず、でもとてつもない欲求に精神を掻き乱され、ひたすらそのストレスに耐えねばならないとしたら・・・ゾッとしませんか? なぜ叶えてあげられないのに欲求だけを感じるようにしておくのでしょう?私は拷問に等しいと考えます。

ane-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 回答者様も多分、動物を飼っていらっしゃると思って書きます。 去勢手術を、何の抵抗もなく決める事が出来ましたか? 迷いはありませんでしたか?不安はありませんでしたか?また、どの様に気持ちの整理をつけられましたか・・・・? 確かに人間でも性欲をコントロール出来ない人もいますし、欲求だけ感じるようにさせるのは拷問なのかもしれません。 ただ、今回私が言いたかった事は、家の中でおしっこをするから去勢する、と言うことについてなので、去勢=悪、と決め付けているわけではないのです。去勢する事が飼い主の責任、愛情、と多くのサイトが書いていますが、その根拠となるデータを表示しているものはほとんどないのが事実です。○○が50%減少!とか書いてあってもいつ、どこで、誰が、どんなときに、どれだけの犬を調べた結果なのか、ということもなく数字だけ表示されても信用できないので「よし、去勢だ!」と思えないのです。ストレスを感じている、と決め付けてるだけなんじゃないの?勝手に人間がそう思い込んでいるんじゃないの?去勢を正当化したいんじゃないの・・・?とまぁ、かなり皮肉れた考えですが、その思いをすっきりさせてくれるサイトにはまだ出会えていません。 私の家ではテリアを含め3匹の犬を飼っていました。どの犬も雄ですが、去勢していません。無責任だ、と思われる方もいるかもしれませんが、問題が起きた事はありません(だからしなくていい、と思っているわけではありませんが)。それと犬をお金で買った事もありません。ただ、テリアが小さな体で全身麻酔に耐え、苦しみもがく姿を見たとき、本当に辛かった・・・なので、またその苦しみを味あわせるのか・・・?どこも悪くないのに・・・?という思いと、3度も全身麻酔をした子なので、4度目も耐えられるのか・・・?という不安もあるんです。 他の回答者様が書いてくださったように、去勢をするのもしないのも、飼い主のエゴなのかもしれません。 去勢手術をさせないほうが人間のエゴ、には刺さるものがありました。 ですが、回答者さまが書いてくださった内容は多少わかります。 ・・・・本当に犬がしゃべれればいいんですけど・・・(笑) 厳しいご意見でしたが、よく考える事ができました。

noname#229340
noname#229340
回答No.2

うちの子(ダックスフント)は去勢しました。 でも、去勢した後もおしっこの粗相が全くなくなるわけでは ありませんでした。 我が家も去勢はできればしたくないなと思っていたのですが、 近所のお散歩仲間の間で事件が起こってしまいました。 いつも夕方のお散歩タイムには、近くの公園で 犬仲間が集います。約束をしているわけではなく、 単に同じような時間を同じようなコースで散歩しているので、 公園にはメンバーは毎日少しずつ違うとはいえ 何匹かと顔を合わせる機会が多かったのです。 ある日、メスで繁殖期に入った子(シーズー)が来てました。 「生理が来て部屋が汚れて困るわ~」なんて 世間話をしていました。 そこへ、新たに顔見知りのトイプードル(オス)が こんにちは~と加わったとたん、ものすごい勢いで トイプがシーズーに飛びついて、あっという間に交尾に! 全員リードはつないでましたし、マナー的にも問題なかったのですが その日はいつもとは全く違う勢いで、全員虚を付かれてしまいました。 シーズーちゃんは雑種の仔を5匹生みました・・・・ 法律で決まっているらしく、オス犬飼い主には一匹分けることに なっているそうです。シーズーとトイプードルの雑種の仔の 行き先には友達総出で悩みました。 メスのシーズーちゃんにもそのご家庭にも、トイプの飼い主にも 相当な負担がかかった事件でした。 そのトイプードルちゃんだけは、メンバーのオス犬の中で 去勢していなかったそうです。 去勢していても、生理中のメス犬にはまとわりつくものですが、 このような事件を未然に防ぐためにも、去勢されたほうが良いかと 思います。どんなに普段からお行儀良く、しつけをしていても、 いざというとき、本能には逆らえません。また、予測不可能です。 (もし災害時に逃げ出したりして、よその子と何かあったりしたら・・ 等、万が一の時が心配です。) オスの去勢はメスの去勢よりも短時間で済み、とても 簡単な手術で安全性も高いです。 去勢後、性格が変わるかどうかは個性によるようです。 すごく変わる子もいれば、全く変わらない子もいました。 うちの子は全く変わらず、今までどおりの元気な男の子ですよ。 わんちゃんの気持ちを優先したいのはわかりますが、 繁殖したい本能がある限り、どっちにしろ繁殖したい 欲求をかなえてあげられないこともあるのですから、 飼い主の責任として、よく考えてみてください。 最近は「オスは去勢するのがマナー」等といった風潮もあるようです。 (生理中のメスはなるべく他の犬に会わせないのもマナーだと思います) かわいがるだけでは躾はできないように、 去勢についても、ある程度コントロールしてあげることが、 飼い主としての愛情になると、私は考えています。

ane-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり去勢後も粗相がまったくなくなるわけではないんですね。多分犬の性格にもよるんでしょうね・・・。 散歩中での出来事、似たような話を聞いた事があります。そういえば、父が昔、飼い犬とはいえ、犬は所詮動物なんだから、ふとした瞬間野生に戻る時があるんだって言う事をよく覚えておきなさい、と言っていました。 私の書き方が悪かったのですが、去勢=悪、と思っているわけではありません。粗相の為だけに、という安易な考えでするのはどうかな?と思うのです。今回は繁殖云々の事を考えたのではないので・・・。 丁寧なご意見、ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんにちは。回答失礼します。 犬は人間に隷属するように叩き込まれた愛玩動物です。 やっぱり人間とある程度折り合いをつけるには、それなりの処置をしてやらなければいけません。 あんまり粗相が多いなら、仕方ないと思います。 ただ、、僕自身は違う理由で去勢が嫌いです。 去勢すると様子がおかしくなるんですよね。 何か専門用語でもあるのかもしれませんが。 落ち着きがなくなって、頭も悪くなるような気がします。 このあたりは獣医さんに相談すれば解決すると思いますけど。 以上です。

ane-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とりあえず、獣医さんは性格等に変化はない、と言いきれるし、 100%おしっこの粗相はしなくなる、とおっしゃっています。 この「言い切れる」ということと「100%」という断言が 逆に信憑性がなく。躊躇しているところです。 出来るときはちゃんとトイレでおしっこができる犬なので、 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 今日去勢手術をしましたが・・・

    6ヶ月のパピヨン(雄)が今日病院で去勢手術をしました。 夕方6時頃、まだ麻酔で寝ぼけている犬を連れて帰ってきました。 家に帰ってすぐ、傷跡を舐めてしまうのでエリザベスカラーをして、ケージに入れてそっとしておいたところすぐ寝たのですが、8時頃から麻酔が切れてきたのかキューキューとものすごく鳴きます。 息もすごく荒く、体を擦ってあげたりもするのですが寝ません。 その後、お座りの体勢のまま鳴いていたのですが、その体勢でずっと我慢していたのかオシッコを大量にしました。 オシッコをしてからは落ち着いたようでベットに戻り、やっと寝てくれました。 今はだいぶ落ち着きましたがキューキュー鳴いたり寝たり… 痛くて鳴いているんだと思うとかわいそうでしかたないです。。 皆さんのワンちゃんが去勢手術をしたときはどのような感じでしたか? そっとしてあげるのが一番だと思いますが、何かアドバイスありました らお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の去勢手術について

    もうすぐ6か月になるトイプードルのオスを飼っており、去勢手術を考えております。去勢手術の時期についてはいろいろな考え方があると思うのですが、私はマウンティングやマーキングが定着する前に済ませたいと考えております。 しかし、片方の睾丸がおなかの中にまだある状態なので、麻酔の体の負担も考え、待てばその間に出てくることもあるので8か月くらいまで様子を見たほうがいいと主治医に言われました。 しかし、8か月まで待って状況が変わらなければ、男性ホルモンが定着し、手術による負担も変わらないと思い、どうしてもこの月齢6か月の今やりたいと伝えましたが、医師は難色を示しています。 (もう少し先のほうがもっと体がしっかりしてきて麻酔による負担も少なくなるともお話しされていたと思います。) そもそも、この月齢でおなかの中に入っている睾丸が外に出てくる可能性が低いともほかの情報で見たことがあります。 手術の予約自体は1週間後に確保しており、3日後に手術をするかどうか最終決定をします。 動物の去勢に詳しい方がいたら是非ご助言いただけませんでしょうか。 因みに現在 足上げおしっこ3回に1回ほど マウンティング行動たまにあり 体重2.7キロ 毎週2回ほど犬の保育園に預けてほかのワンちゃんとの社会化しています。 ほかに必要な情報があれば教えてください。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後の経過について

    8ヶ月のコーギー♂犬を先月終わりに去勢手術しました。 術後、一晩お泊まりして、その後は家で経過を見ていますが、 おしっこをしたとき、尿と一緒に血が混ざっていてとても心配しています。おしっこをした後も、ぽたぽたと赤い血が出ます。 このような症状はあり得ることなのでしょうか? 術後、今日でもう一週間経ちますが、出血が減っていく感じもありません。

    • 締切済み
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキングと去勢手術

    飼い猫のおしっこで困っています。オスの二歳ですが、去勢手術をしていないので発情期のせいなのでしょうか? 今までは、トイレのそうじをきちんとしている限りはトイレで用を足してくれていたのですが、この1、2ヶ月家中でおしっこをするのでとても困っています。去勢手術はかわいそうという思いもあり、ずっと先延ばしにしています。 去勢手術をすれば粗相はしなくなるのでしょうか? それと、手術をした場合、交尾自体できなくなるのですか、それとも子供ができなくなるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。

    生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。 手術をするその日の朝まで要求吠え(餌がほしい・おやつ・トイレ・相手にしてほしい)等々 相当ひどかったのですが、術後6日目になりますが家にいる時は全くと言っていいほど吠えなくなりました。 大人しくじーっと座っているか寝ているかで、遊びもせずに静かにいます。 これは何かのショック状態か何かでしょうか? 抜糸をして傷が治ってくると、元の吠える犬に戻るのでしょうか? ちなみに散歩の時は、以前と変わらず人や犬に吠えぬいて満足げにしていますし、 元気に走ったりもします。 ただ、「伏せ」や「ちんちん」などの指示をあまり聞かず、言ってもじーっと目を見つめるだけなんです。 ご飯も「よし」と言っても食べようとせず、何回か言ったり食べるように動かしてやったりすると 食べる感じです。 じーっとこちらを見つめてくるので、何か訴えているのだろうけど… 痛いと鳴くわけでもなく、どうしてあげたらいいのかこの状態が普通なのか分からなく 助言いただきたいです。 このまま静かなのは飼い主としてありがたいのですが、吠えてうるさく元気いっぱいの 困ったさんだったので今の状態が少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢の時期と必要性について

    5ヶ月の雑種の犬♂を飼っています。 動物愛護センターの譲渡会で譲り受けた、可愛い子犬です。 この犬は、母の要望もあり番犬になってもらいたいと考えていますが、ふれあいコーナーで活躍していただけあって、人に対して警戒吠えをしません。 ムダ吠えが無いのはありがたいのですが、番犬にはならないのではないかと心配しています。 去勢手術について、愛護センターからも獣医さんからもすすめられ、前向きに検討してきました。 問題は時期です。 ♂にしては穏やかな性格で、可愛い子犬です。 私たち家族の、人間の勝手な意見になりますが、もう少し♂らしい犬に成長してもらいたいです。 その事もあり、時期を迷っているうちに『ウチの子に去勢は必要なのか?』という疑問も湧いて来てしまいました。 自然な事ではないし…前の犬は去勢しませんでしたが、大きな病気もせずに、16歳まで生きましたし。 獣医さんからは生後半年~1歳位に手術すると良いと言われ、愛護センターの方からは春の♀の発情期が始まる前が良いと言われました。 時期についてと、必要性につきまして、回答頂きたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術の後について

    昨日 11ヶ月と7ヶ月の2匹のオス犬が去勢手術をしました。 昨日のお昼くらいから2匹の手術があり、夕方4時に迎えに行きました。 11ヶ月の方が帰ってきてからも麻酔がぬけきっていないような症状でした。 今日になっても歩いたり、ふせをしません。 なんだか震えてて、ず~っとお座りのままです。 こんなものなんでしょうか? 手術をした直後って言うのは 歩いたり遊んだり・・・はしないものなのでしょうか? (痛がって鳴いたりとかはしていません) 薬は化膿止めが1週間分出ています。 ごはんは普通に食べます。水も飲んでます。 オシッコの量が少し少ないかな~?と思う程度とウンコの方はまだ出ていません(;_;) なんだか 訳のわからない文章になってしまいましたが、経験者の方 どんな様子だったか教えていただけませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 我が家には去勢手術していない雄猫がいます

    我が家には去勢手術していない雄猫がいます 年齢は4歳(人間で言うと30歳くらい) 外には出した事がなく、完全に部屋の中で飼っています 雄猫なんですが部屋中にマーキングする事はなく大人しいのですが時折私の布団で粗相します(シミ3センチ~5センチ程度) 強烈な匂いです ちなみに粗相してしまう時、しきりに布団や枕、私の身体の上で腰をカクカクカクカクしています 多い時には1日10数回カクカクカクカクタイムをしています 父親が言うには私が1年半ぶりに実家に帰ってきてすぐにオシッコが臭いだしたらしいです おそらくはマーキングか発情なんだと思うんですが、人間の女に雄猫は発情したりするのでしょうか? この猫ちゃんとは彼が赤チャンの時からずっと私が育ててきました 犬が人間に発情するのは聞きますが、猫でもありえるのでしょうか? もし、そうなら対処法などはやはり去勢手術しかないのでしょうか?

    • 締切済み