• ベストアンサー

1泊か2泊か。

29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-ya0219
回答No.5

こんにちは。私も29歳独身で実家暮らしです。 お父様がご病気とのこと、心配です。 率直にいって、私なら1泊2日のままです。 今すぐどうこうというわけではないかもしれません。 自分がいても早く良くなるというわけでもないけれど、 3日も家を空けるのは心配です。 お母様も心細いと思います。 私は19歳で母を病気で亡くしました。 まだ49歳でした。 もっと親孝行すればよかった。としばらく、泣く生活でした。 親がこんなに早くいなくなるなんて思ってもいなかった。 親孝行したい時に親はいないとは本当なんだなと実感しました。 お友達も事情を知っているのですから、 「父が完治したらいくらでも一緒に行くから、 今回は1泊で勘弁して!」でいいと思いますよ。 多少は家で「やっぱり2泊にすればよかったなー」と思うかもしれませんが、 家族を優先にしてよかったと思う時が来ますよ。 しかし、29にもなって普段の外泊禁止? 私の父もうるさく言う方ですが、誰の家に行くかを言えば許してもらえます。 まぁ、親からしたらいくつになっても子供は子供なんですけどね・・・。

sangoM2
質問者

お礼

過去になかば強引に5日間の旅行を決行したことを思い出しました。 行き先・連絡はもちろんしていましたが、父はお土産に手をつけてくれませんでした。今回はそんな父が闘病中なので尚更です、短期集中で楽しんで直ぐに家族のもとへ帰ろうと思います。 今まで親不孝でもないですが孝行もできていないので、残された時間が少ないのなら尚更大切にしたいと思います。 ご回答ほんとうに感謝します。 (29にもなって...っていうのは本当に耳が痛いです...苦笑)

その他の回答 (6)

• ya-ya0219
回答No.7

ANo.5です。回答ありがとうございます。 私は母が亡くなった時、物凄く後悔したので、 sangoM2さんには後悔してほしくないのです。 私の母は入院して1週間で亡くなったんです。 10年経った今も悲しみと後悔で涙が出ます。 自分の花嫁姿を見せるんだ!孫の面倒を見てもらうんだ! と思い、病状が快方へ快方へと向かうよう祈り、 一日でも長く一緒にいてください。 今からでも親孝行はできますから!

sangoM2
質問者

お礼

再度ご意見くださりありがとうございます! 1週間ですか...突然すぎて憔悴なさったでしょうね、悲しいです。 私の父は私が小さい頃から体のどこかしらが悪く、常に病院通いで薬を飲まない日なんて無かったです。そんな様子を見てきたので いざ完治はしないと告げられても実感が湧かなくて。 父は快復するはず...と根拠のない自信や、付きっきりで父を病人扱いしたくない(実際病気ですが)という現実逃避的な考えなど入り混じっていました。 ya-ya0219さんの仰る通り、花嫁姿も見せて安心してもらいたい.孫も抱いてもらいたい.1分1秒でも長く一緒にいたい.後悔させたくない・したくない.... だから何泊するかなんて甘っちょろい事で悩んで質問したことが恥ずかしいです、でも皆さんのご意見をお聞きできて自分のとるべき行動が再確認できスッキリしました。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.6

一泊した翌朝お母様に電話で様子を聞き調子がよいようならもう一泊するのは?(友人の対応次第・・・急に二泊に変更可能か、とお父様の病状次第ですが)

sangoM2
質問者

お礼

私もはじめはそう思ったのですが、2泊行けるなら目的地も遠くに...という事でしたのでなかなか難しかったです。 家の状況も、どうするべきかも心ではわかっていたのですが、そんな遠くまででかけることもなかなか機会がなかったので魅力的で...悩んでしまいました。 皆さんに回答いただいて今回はやはり何かあったらすぐ帰れる距離で1泊に しようと決めました。 goold-manさん、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 私が20歳のとき、母が大病を患い入院しました。その後退院はしたものの体調は思わしくないとき姉と旅行の話がでて、旅行先は韓国ではじめての海外旅行ということもあり、母も退院しているし いいかーということになり申し込みしました。その後すぐに、母が再度の入院。 悩んだ結果、とりやめにしました。 その後病気が病気だけに旅行予定にしていた日よりも1ヶ月も前になくなりました。キャンセルしなければいけた日数でしたが。とりやめにしてよかったです。大事な母との一瞬一瞬がいまでも思いだされます。 その4年後、父も母と同じ病気を患い闘病5ヶ月で亡くなりました。病気がわかる直前、姉、妹とハワイへ旅行しました。その年は本当いろいろあったねと。今はいい思い出です。 1泊だけはいいのではないですか?お母様もいることですし、お父様の看病は問題ないんですよね。気持ち的には1泊でももやもや感は残ると思われますが、それは仕方ないことですね。お父様を思えばこそですものね。お友達の方もご承知なようですし、無理はしないよう楽しんでこられたらよいと思います。 帰ってこられたら、お父様とお母様と質問者さまのご家族の時間を大事にすごされて下さい。 それではおきをつけて。

sangoM2
質問者

お礼

お辛い経験談を...すみません。 でもハッとしました。現在少し快復に向かっているし無理矢理とはいえ退院できたので私の気が緩んでいたように思います。 1泊で切り上げる未練と、家族で過ごす時間。比べるような物ではないですね。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

お父様の状態がどの程度かによって違うと思いますので、この質問だけではわかりかねます。 例えば、最近倒れ、寝たきりで、食事から下の世話までしなければいけない状況なのか、いつ急変するかわからない状況なのか、今すぐ命にかかわるような病気なのか、それとも命にかかわるような病気ではなく長期療養が必要な病気などかなど。 最近倒れられて寝たきりというのでしたら、お母様も慣れていないし疲れているし不安でしょうから、今回は旅行はみ合わせた方がいいと思います。 急変がありそうな状態と言う場合も、もし旅行中何かあったら後悔するでしょうからやめたほうがいいように思います。 でも、これが長いスパンで治療が必要なもので、今すぐ命に・・という状態ではないのでしたら、1泊でも2泊でも行かれていいと思います。 長丁場の介護は、息抜きも必要です。 根をつめては続きません。 お母様のことが心配でしたら、ヘルパーさんを雇ってあげて、お母様も夏休みをとられるといいと思います。 この場合自分だけと思わず、交替で休みを取るという考え方をされるといいと思いますよ。

sangoM2
質問者

お礼

去年末に病気がわかり、ここ2ヶ月程は仕事もほとんど休んでいます。 寝たきりではないです、トイレも自分で行けますが、いつ急変するか判らない状況というのは拭いきれません。 外出するにも自分で運転するのは危険なので母か私になります。 母の負担も考えて今回はやはり1泊だけにしようと思います。 正直、1泊行くのすら罪悪感と後ろめたさがありますが、今回は私が・次回は母に息抜きしてもらえるようサポートしていきたいです。 ご回答本当にありがとうございました。

• buddychan
回答No.2

私だったら1泊にします。 まず、お母様がかわいそうなので、その負担とストレスにならないようにするためです。 お母様が疲れた顔をしたりすると、それを悟ったお父様が自己嫌悪になったりして雰囲気が悪いなか旅行から帰るのもいやなので。 そしてやはり文章から思うことですが、心配されて楽しめないのではないでしょうか。 短くても心配することなく満喫した方が2泊にして心配しながら旅行するよりいい感じがします。 そして満喫した姿を見たらまた行っておいでって後押ししてくれるかもしれませんよ。 それより早く元気になって三人で旅行など行けたらいいですねっ。

sangoM2
質問者

お礼

「短くても心配することなく満喫」 そうですね、さんざん迷っていましたがやはりそう思います。 母もピリピリしていて(昔からですが)父にあたる時があるので クッション役が3日も留守では2人とも疲れちゃいますね。 三人で旅行など行けたらいいですねっ。と、嬉しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

お父様のご病気によるのではないですか? 残された時間が少ないなら、私ならできる限りそばにいてあげたいです。 これから長く闘病生活が続く、などの事情ならまた別です。 長い生活の中で(旅行にいけず楽しめなかった。)などの不満は 出てしまうものでしょう。 それが自然な気持ちだと思います。 そう思う自分に自己嫌悪したりと、 嫌な気持ちになってしまったりもします。 (お父さんがこうなっていなければ)と思いたくないけど、 思う瞬間があるかもしれない。 長丁場は無理しては続かずに破綻します。 介護もそうですけど、ご家族には息抜きが絶対必要です。 ここは思い切って2泊してリフレッシュして、 また闘病生活を支えたほうがいいと思います。 悩む気持ちはすごく分ります。 お母様がいい顔をしなければ尚更でしょう。 でも行って楽しんできて、思い出話をたくさんしてあげたほうが お父様も喜びそう。 お母様にも「今度はお母さんね」っていって、 一人の時間を上げてください。 ご家族でどうにかしようとがんばりすぎず、市町村にも相談してくださいね。

sangoM2
質問者

お礼

残された時間は...認めたくありませんが短いようです。 でも様々な治療にチャレンジし、最近は少し良い方に向かっている状況です。 「元気になったら夫婦でゆっくりしてきてね」と父の日に温泉旅行券をプレゼントしましたがまだ実現していません。 そんな中、私だけ....やはり気が引けてきました。 1泊でも、その1泊をフルに楽しめればいいですよね? 父・母・私、皆の心配をしていただけて嬉しかったです、ありがとうございました。