• ベストアンサー

1泊か2泊か。

29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya-ya0219
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

こんにちは。私も29歳独身で実家暮らしです。 お父様がご病気とのこと、心配です。 率直にいって、私なら1泊2日のままです。 今すぐどうこうというわけではないかもしれません。 自分がいても早く良くなるというわけでもないけれど、 3日も家を空けるのは心配です。 お母様も心細いと思います。 私は19歳で母を病気で亡くしました。 まだ49歳でした。 もっと親孝行すればよかった。としばらく、泣く生活でした。 親がこんなに早くいなくなるなんて思ってもいなかった。 親孝行したい時に親はいないとは本当なんだなと実感しました。 お友達も事情を知っているのですから、 「父が完治したらいくらでも一緒に行くから、 今回は1泊で勘弁して!」でいいと思いますよ。 多少は家で「やっぱり2泊にすればよかったなー」と思うかもしれませんが、 家族を優先にしてよかったと思う時が来ますよ。 しかし、29にもなって普段の外泊禁止? 私の父もうるさく言う方ですが、誰の家に行くかを言えば許してもらえます。 まぁ、親からしたらいくつになっても子供は子供なんですけどね・・・。

sangoM2
質問者

お礼

過去になかば強引に5日間の旅行を決行したことを思い出しました。 行き先・連絡はもちろんしていましたが、父はお土産に手をつけてくれませんでした。今回はそんな父が闘病中なので尚更です、短期集中で楽しんで直ぐに家族のもとへ帰ろうと思います。 今まで親不孝でもないですが孝行もできていないので、残された時間が少ないのなら尚更大切にしたいと思います。 ご回答ほんとうに感謝します。 (29にもなって...っていうのは本当に耳が痛いです...苦笑)

その他の回答 (6)

  • ya-ya0219
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

ANo.5です。回答ありがとうございます。 私は母が亡くなった時、物凄く後悔したので、 sangoM2さんには後悔してほしくないのです。 私の母は入院して1週間で亡くなったんです。 10年経った今も悲しみと後悔で涙が出ます。 自分の花嫁姿を見せるんだ!孫の面倒を見てもらうんだ! と思い、病状が快方へ快方へと向かうよう祈り、 一日でも長く一緒にいてください。 今からでも親孝行はできますから!

sangoM2
質問者

お礼

再度ご意見くださりありがとうございます! 1週間ですか...突然すぎて憔悴なさったでしょうね、悲しいです。 私の父は私が小さい頃から体のどこかしらが悪く、常に病院通いで薬を飲まない日なんて無かったです。そんな様子を見てきたので いざ完治はしないと告げられても実感が湧かなくて。 父は快復するはず...と根拠のない自信や、付きっきりで父を病人扱いしたくない(実際病気ですが)という現実逃避的な考えなど入り混じっていました。 ya-ya0219さんの仰る通り、花嫁姿も見せて安心してもらいたい.孫も抱いてもらいたい.1分1秒でも長く一緒にいたい.後悔させたくない・したくない.... だから何泊するかなんて甘っちょろい事で悩んで質問したことが恥ずかしいです、でも皆さんのご意見をお聞きできて自分のとるべき行動が再確認できスッキリしました。 本当にありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

一泊した翌朝お母様に電話で様子を聞き調子がよいようならもう一泊するのは?(友人の対応次第・・・急に二泊に変更可能か、とお父様の病状次第ですが)

sangoM2
質問者

お礼

私もはじめはそう思ったのですが、2泊行けるなら目的地も遠くに...という事でしたのでなかなか難しかったです。 家の状況も、どうするべきかも心ではわかっていたのですが、そんな遠くまででかけることもなかなか機会がなかったので魅力的で...悩んでしまいました。 皆さんに回答いただいて今回はやはり何かあったらすぐ帰れる距離で1泊に しようと決めました。 goold-manさん、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 私が20歳のとき、母が大病を患い入院しました。その後退院はしたものの体調は思わしくないとき姉と旅行の話がでて、旅行先は韓国ではじめての海外旅行ということもあり、母も退院しているし いいかーということになり申し込みしました。その後すぐに、母が再度の入院。 悩んだ結果、とりやめにしました。 その後病気が病気だけに旅行予定にしていた日よりも1ヶ月も前になくなりました。キャンセルしなければいけた日数でしたが。とりやめにしてよかったです。大事な母との一瞬一瞬がいまでも思いだされます。 その4年後、父も母と同じ病気を患い闘病5ヶ月で亡くなりました。病気がわかる直前、姉、妹とハワイへ旅行しました。その年は本当いろいろあったねと。今はいい思い出です。 1泊だけはいいのではないですか?お母様もいることですし、お父様の看病は問題ないんですよね。気持ち的には1泊でももやもや感は残ると思われますが、それは仕方ないことですね。お父様を思えばこそですものね。お友達の方もご承知なようですし、無理はしないよう楽しんでこられたらよいと思います。 帰ってこられたら、お父様とお母様と質問者さまのご家族の時間を大事にすごされて下さい。 それではおきをつけて。

sangoM2
質問者

お礼

お辛い経験談を...すみません。 でもハッとしました。現在少し快復に向かっているし無理矢理とはいえ退院できたので私の気が緩んでいたように思います。 1泊で切り上げる未練と、家族で過ごす時間。比べるような物ではないですね。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

お父様の状態がどの程度かによって違うと思いますので、この質問だけではわかりかねます。 例えば、最近倒れ、寝たきりで、食事から下の世話までしなければいけない状況なのか、いつ急変するかわからない状況なのか、今すぐ命にかかわるような病気なのか、それとも命にかかわるような病気ではなく長期療養が必要な病気などかなど。 最近倒れられて寝たきりというのでしたら、お母様も慣れていないし疲れているし不安でしょうから、今回は旅行はみ合わせた方がいいと思います。 急変がありそうな状態と言う場合も、もし旅行中何かあったら後悔するでしょうからやめたほうがいいように思います。 でも、これが長いスパンで治療が必要なもので、今すぐ命に・・という状態ではないのでしたら、1泊でも2泊でも行かれていいと思います。 長丁場の介護は、息抜きも必要です。 根をつめては続きません。 お母様のことが心配でしたら、ヘルパーさんを雇ってあげて、お母様も夏休みをとられるといいと思います。 この場合自分だけと思わず、交替で休みを取るという考え方をされるといいと思いますよ。

sangoM2
質問者

お礼

去年末に病気がわかり、ここ2ヶ月程は仕事もほとんど休んでいます。 寝たきりではないです、トイレも自分で行けますが、いつ急変するか判らない状況というのは拭いきれません。 外出するにも自分で運転するのは危険なので母か私になります。 母の負担も考えて今回はやはり1泊だけにしようと思います。 正直、1泊行くのすら罪悪感と後ろめたさがありますが、今回は私が・次回は母に息抜きしてもらえるようサポートしていきたいです。 ご回答本当にありがとうございました。

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

私だったら1泊にします。 まず、お母様がかわいそうなので、その負担とストレスにならないようにするためです。 お母様が疲れた顔をしたりすると、それを悟ったお父様が自己嫌悪になったりして雰囲気が悪いなか旅行から帰るのもいやなので。 そしてやはり文章から思うことですが、心配されて楽しめないのではないでしょうか。 短くても心配することなく満喫した方が2泊にして心配しながら旅行するよりいい感じがします。 そして満喫した姿を見たらまた行っておいでって後押ししてくれるかもしれませんよ。 それより早く元気になって三人で旅行など行けたらいいですねっ。

sangoM2
質問者

お礼

「短くても心配することなく満喫」 そうですね、さんざん迷っていましたがやはりそう思います。 母もピリピリしていて(昔からですが)父にあたる時があるので クッション役が3日も留守では2人とも疲れちゃいますね。 三人で旅行など行けたらいいですねっ。と、嬉しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

お父様のご病気によるのではないですか? 残された時間が少ないなら、私ならできる限りそばにいてあげたいです。 これから長く闘病生活が続く、などの事情ならまた別です。 長い生活の中で(旅行にいけず楽しめなかった。)などの不満は 出てしまうものでしょう。 それが自然な気持ちだと思います。 そう思う自分に自己嫌悪したりと、 嫌な気持ちになってしまったりもします。 (お父さんがこうなっていなければ)と思いたくないけど、 思う瞬間があるかもしれない。 長丁場は無理しては続かずに破綻します。 介護もそうですけど、ご家族には息抜きが絶対必要です。 ここは思い切って2泊してリフレッシュして、 また闘病生活を支えたほうがいいと思います。 悩む気持ちはすごく分ります。 お母様がいい顔をしなければ尚更でしょう。 でも行って楽しんできて、思い出話をたくさんしてあげたほうが お父様も喜びそう。 お母様にも「今度はお母さんね」っていって、 一人の時間を上げてください。 ご家族でどうにかしようとがんばりすぎず、市町村にも相談してくださいね。

sangoM2
質問者

お礼

残された時間は...認めたくありませんが短いようです。 でも様々な治療にチャレンジし、最近は少し良い方に向かっている状況です。 「元気になったら夫婦でゆっくりしてきてね」と父の日に温泉旅行券をプレゼントしましたがまだ実現していません。 そんな中、私だけ....やはり気が引けてきました。 1泊でも、その1泊をフルに楽しめればいいですよね? 父・母・私、皆の心配をしていただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日の京都観光

    両親に真珠婚式のお祝いに2泊3日の京都旅行をプレゼントしようと思っています。 京都は母は学生時代に行った事があるようですが、父は初めてです。 個人でまわるのはちょっと心配なので、観光は定期観光バスか観光タクシーを考えています。 バスのコース、タクシー会社でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡発で、1泊2日。

    福岡在住です。 今度両親の結婚記念日なので、旅行をプレゼントしたいと思っています。 両親とも仕事があるので、土日の2日間で行ける範囲を探しています。 福岡から1泊2日で行ける範囲って、どこ辺までが限界なのでしょうか? 母に聞いてみたところ「沖縄」「伊勢」「熊野古道」「飛騨高山」などと言ってますが、 母が希望するような土地へ1泊2日で行って楽しめるものなのでしょうか? 私個人としては「九州内の温泉」などと考えていましたが、 もし行けるようであれば母が希望するような場所で検討したいと思います。 私は旅行にほとんど行かないので、お詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 文鳥 1泊の留守番

    一人餌になってる文鳥を2羽飼っています。 今までは1泊の帰省でも留守番させるのが心配で連れて行ってたのですが、子供が生まれて文鳥を一緒に連れて行くのは不可能になってしまいました(T_T) 普段から餌入れは2箇所設置していて、水飲み用と水浴び用の水を置いています。室温の管理をしっかりして、餌を多目に入れておけば1泊程度なら留守番できるのでしょうか? みなさんは、どの程度なら留守番させますか?また注意すべき事があれば教えて下さい!

  • 両親への1泊2日旅行プレゼント

    古稀のお祝いとして両親に1泊2日の旅行をプレゼントしようと考えています。 旅行慣れしていない70代の両親なので、ゆったりした旅行の方がいいのですが、1泊2日なので行ける場所も限られてきます。 兄弟が離れて生活しているため両親のみの旅行となりますが、どこかおすすめの場所があれば教えて下さい。 両親は香川在住です。予算は高すぎない程度で交通費・宿泊費込みで10万前後で考えています。時期は11月上旬予定です。 因みに今考えているのが、湯布院はどうかなと思っています。私も行ったことがないのですが70代の両親が楽しめるところでしょうか?父は運転できるのですが、湯布院1泊2日となると香川から電車での手段になると思います。レンタカーを借りて阿蘇まで足を延ばせればいいのですが1泊2日だと難しいですよね?他によさそうな場所やおすすめ宿、また湯布院について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 2泊3日伊豆、箱根ベストプランと宿泊施設を教えてください

    お世話になります。兵庫県在住の者ですが、今回2月の11日~13日(2泊3日)で伊豆、箱根、に旅行を計画ております。本屋さんで、ガイドブック、JTB等の旅行会社のパンフ等で研究しておりますが、どれもいいことばかりで、イメージ(計画)が決まりません。そこで皆様のご経験より、独断と偏見で構いませんので、いい計画と宿泊施設(予算一人3万まで・一泊)をご紹介して頂きませんでしょうか??ちなみにこの旅行は両親の金婚式(父79歳、母77歳の)お祝いと色々あった妹の慰安も兼ねての旅行です。要望としては、母は修善寺は行ってみたい、妹は富士山を見てみたい、父はどもでもいいらしいです。家族そろっての最後の旅行になると思いますので 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さいよろしくお願いいたします。

  • 車中泊に適した虫よけ

    車中泊で旅行します。今回は試しに1泊だけですが、山の中なので蚊が心配です。車中泊に適した虫よけのおすすめはありますか? 私は普段、虫よけは腕につけるタイプの電池式のものを使っていますが、それでは車中泊には不十分でしょうか?

  • 初の北海道旅行!2泊3日でオススメの場所を教えてください!!

    分からなくて困っているのですが・・・ 今年の6月に、両親を連れて「北海道旅行」に行こうと計画しています。両親と素敵な素敵な思い出を作りたいです。私たちは北海道は初めてで、名所などはボヤ~っとしか知りません。新幹線と飛行機、どちらを使えば良いでしょうか? それと、下記条件で北海道旅行に行きたいのですが、どんな場所を、どんな順番で行けば良いのか全くわかりません。皆さん、もしオススメの場所などがあれば教えてください!  (1)父65歳、母60歳を連れて行きたい(岩国市在住)。  (2)2泊3日で効率良く回りたい。  (3)ツアーではなく、個人で行きたい。 皆さんからオススメ情報をお聞きできればありがたいです。 よろしくお願いします!!!  

  • 両親へのプレゼント(銀婚式)

    まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

  • 両親の仲で悩んでいます(長文です)

    私の両親はここ数年で、子供が間に入らないとほとんど会話をしなくなりました。それは母が精神的な病気にかかってしまったあたりからだと思います。 父が休みの日は、母が父に対する日ごろの不満や、普段話し合えない事を父に話すのですが、自分の都合の悪いことを少しでも言われると機嫌が悪くなってしまい、怒って聞く耳を持ちません。(母も父のプライドを傷つけるような事を言うので悪いと思いますが) 以前、私から父に、母の病気の事や、協力をして欲しい、父が変わってくれないと母の病気も治らないなどと訴えたのですが、その時も「ふざけんな、俺のせいだっていうのか!」と怒鳴られ、とても悲しくなりました。今も母の病気や体調に全く関心がないようです。 父が一日中家にいる日は、朝から両親が言い争っていて、朝から晩までどちらも機嫌が悪く、父は自室にずっとこもり、母は父からのささいな言葉にも傷つき落ち込んで、具合も悪くなり寝込んでしまうことが頻繁にあります。家の中の雰囲気が一気に重苦しくなり暗い感じです。 母も父にそっけなく冷たい態度で接するので悪循環になってしまいますが、どうみても父には思いやりが欠けていると思います。 休日はほとんど、自分の趣味を楽しみにお金を持って外に出て行ってしまう父。何の楽しみもない、娯楽もないと家にいる母が可哀想です。 また父に説得しようとしても話にならないのは目に見えてしまいます。 こんな状態が続くのだったらいっそのこと離婚してほしいと思ってしまいますが、本当は以前のように普通に会話のある両親に戻って欲しいです。 周りに相談できるような人もおらず、もうどうしたらいいかわかりません。まとまりのない文章になってしまって申し訳ありませんがアドバイス・意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 40歳なのに・・・

    こんな関係の親子をどう思い思いますか。 少し長いですが、是非読んでいただけますか。お願いします。 また、どうしてこうなのか、どうするべきか、なんでなのか なんでも構いません(因縁と言われて)ご意見やアドバイスお願いします。 父は67歳ですが、今でも満員電車を乗り換え 1時間半通勤しています。そこから20分も歩いて通勤している 真面目で無口な職人です。 でも、性格はやさしく文句や愚痴は聞いたことがありません。 田舎の人のような、のんびりした感じです。 最近は体調も悪く体系も小さくなりました。 母は65歳、父や子供の為に生きているような人です。 マイナス思考で心配性。働きものです。 毎日、父のお弁当(私や弟が学生の頃は3人分)を今でも作り、 遅い帰宅の父に毎日食事の支度をしています。 何十年も不眠症でm何十年も体調不良で病気です。 私は性格が大いに関係していると思います。 しかし・・・ 母は、何をやるにもするにも必ず「悪いこと心配なこと」 が全てな人です。 20歳で初めて海外旅行に行こうとした時も 「うちのような家庭で何で海外だ!」と 涙を流しながらの2時間言い合いしました。 本当に行くのか、こっそりバス乗り場まで来た人です。 何かすることに、楽しそうだね!面白いね!いいね~!など 母から一度も聞いたことがありません。 7年前に初めて母を海外に連れて行きました。 親戚は驚き、親孝行や娘ね~と。 その時も、ブランド店の前を通って「このブランドね~」と ただ話しても「あーうちには関係ない」と。 「へぇ~そうなんだ~でも興味ないわ~」など 興味を持って話を聞く、お金ないけど見るのはタダだしね! など前向きな発想や楽しくする楽しいことを見つける ということはありません。 やることすること裏目(悪いこと)を考えている状態。 母からの差し入れの箱には、年金関係や保険関係の 新聞の切り抜きが入っていたり、 その荷物を受け取った日に連絡を入れられず (と、いうか最近は入れるのも苦痛) 翌日には即電話が入り「荷物受け取ったでしょう!?」と もう心配で電話してきます。 当日遅く帰宅することもあること、 受け取れないこともあるということを考えないようです。 また、連日で電話に出ないと、暗い声で 「なんで出ないの?どうしたの?」という感じです。 反対に夜7時に連日で電話に出ると、 本当に会社に言っているのか探ってきます。 一昨日から1泊で一人旅していたんですが 「連日で朝からいないの?」と、 さぐっている感じんの留守電が入っていました。 昨日帰宅すると2本の留守電が入っていて、 「今晩は(16日)夜出掛けるので掛けられない~」と 入っていたんですが、案の定22時に掛かってきました。 「朝から掛けていたけど2日とも出掛けていたの?」 ムカついている私は 「お休みですから(何時に出ようか帰ろうか関係ないでしょう)と冷たく言い返しました」 一人で旅行にいっていたなどもう言いたくなくなっています。 どうせ発する言葉は分かっているし、考えることがわかるので。 私のつっけんどうな言い方で、また電話口で泣いて切れました。 私が独立して、13年。実家には弟と両親。 弟も母とは全然口も利かず、何言っても反応もしない36歳 (独身:他人や父とは普通です) それでも、弟は母の性格だから治らないよ、 と諦めているので喧嘩はせず、殆ど喋らない状態という感じです。 母が何か言っても殆ど無視です。それには注意したことあります。 母を思うと涙が出る程うざかったりイライラしたり、 入り乱れた感情があります。 でも、両親を旅行に招待したり(一緒には行きたくありません) 私が六本木界隈に住んでいるので、 この界隈を案内したりすることもあるんです。 20年近く、母の口から出ることが頭の痛いこと、 寂しい、辛い、悲しい、などの言葉しか聞かないので、 もう喋りたくないという気持ち強くなってしまいました。 結婚していないことが全てかもしれません。 結婚が幸せだと思っている人ですから。 私も結婚はしたいという気持ちです。 母の電話は分かるので居留守を使ったりします。 『気を使って電話してくる母』に凄い冷たい言い方で100%喧嘩。 通常、私からは100%電話しません。 私も弟も独身なので、孫もいません (居ないことが寂しいともいいます) 私は心でそれに関しては謝罪しています。 母も父も携帯電話も持っていませんのでメールすることはありません。 纏まりの悪い文章ですみません。 かなり悩んでいます。 40歳前後の子供が2人が母に冷たいなんて そうしても母にはムカムカする感情がなくなりません。 嫌いな訳ではありません。 なんでも構いません感じたことを教えて下さい。