• ベストアンサー

2泊3日伊豆、箱根ベストプランと宿泊施設を教えてください

お世話になります。兵庫県在住の者ですが、今回2月の11日~13日(2泊3日)で伊豆、箱根、に旅行を計画ております。本屋さんで、ガイドブック、JTB等の旅行会社のパンフ等で研究しておりますが、どれもいいことばかりで、イメージ(計画)が決まりません。そこで皆様のご経験より、独断と偏見で構いませんので、いい計画と宿泊施設(予算一人3万まで・一泊)をご紹介して頂きませんでしょうか??ちなみにこの旅行は両親の金婚式(父79歳、母77歳の)お祝いと色々あった妹の慰安も兼ねての旅行です。要望としては、母は修善寺は行ってみたい、妹は富士山を見てみたい、父はどもでもいいらしいです。家族そろっての最後の旅行になると思いますので 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご高齢のご両親中心の旅行ですね、2月ですと寒さも考えて 暖かいところの方がよいのでは、富士山周り。富士五湖・朝霧・箱根は雪が残り寒いですよ。また歩くところばかりで、(大涌谷。滝めぐり等)高齢のご両親のことを考えるとたいへんでは? 私の案として、新幹線三島まできます。4名のようですので、タクシー貸切(伊豆のタクシー観光不況で交渉すれば安くなりますし、サービスよいです、なれない道をレンタカー借りるより、良いと思います。) 1日目 三島から東洋一の湧き水・柿田川→三島大社→伊豆長岡ロープウエー(富士山きれい)→修善寺 2日目 修善寺→達磨山展望台(富士山最高)→西伊豆(暖かい)→下田(南伊豆)  高齢の方の見学施設なら、土肥の象牙美術宝庫・松崎の長八美術館・下田の上原仏教美術館がお勧めです。宿は松崎・南伊豆・下田あたりにはたくさん良い和風旅館があります。 3日目 南伊豆から伊豆東海岸を走って熱海に出て新幹線か? 下田から伊豆急(海岸線がきれいに見れます)で熱海新幹線 上記行程が暖かく高齢者向きだと思います。 うまく行けば、早咲き桜も見れますよ。 タクシーの貸切が行く先変更の対応等も早く(プロ)ですから お勧めです。JTBでも貸切タクシーの手配もしてくれます。 参考になれば幸いです。。そうす運の伊豆をお楽しみください。

mashihiro
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 感謝します。先の方も参考にし、プランを立てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきり言ってこういう質問には答えずらいのです 独断と偏見にしかなりませんから その上で 新大阪から新富士まで約2時間半 そこでレンタカーを借り 白糸の滝へ 30分程で着きます その後朝霧高原を散策します 天気が良ければ富士山を真直に見ることが出来ます。 2時間ほどの滞在で新富士へ その後三島へ 30分程で着きます 9時頃新大阪を経っているならば3時頃には着けると思います 電車で修善寺まで30分ですが、荷物や次の日の行程を考えるとまたレンタカーをお勧めします 天気が悪かった場合、朝霧高原方面はキャンセルして、浄蓮の瀧へ 三島から1時間ちょっとです 修善寺は通り過ぎます ただし、浄蓮の瀧は階段がかなりきついのでご高齢の方にはちょっときついかも知れません 朝霧高原or浄蓮の瀧はケースバイケースで判断してください 再び修善寺に戻って宿へ 次の日R136を北上、熱函道路を通り箱根方面へ 熱海梅園に寄って見るのも良いかもしれません その後十国峠を見学 芦ノ湖へ行き遊覧船 関所跡などを見学して強羅 大涌谷と言った所でしょうか ただし、これでは余りにもハードスケジュールなのでどれか削るか、次の日に廻すと良いと思います 宿については具体的な名前を挙げるのはちょっと・・・・ 和風が良いのか洋風が良いのか、食事の問題もありますし 只し、3万円も出せば何処でも満足できると思いますよ 色々検索してみれば良いでしょう 楽しいご旅行になる事を祈っています

mashihiro
質問者

お礼

答えづらい質問にもかかわらず、恐縮します。 非常に参考になりました。なんとなくイメージがつき、計画が立てられそうです。伊豆、箱根を楽しんできます。本当にありがとうございました。