• ベストアンサー

FMV-DESKPOWERについて

こんにちは。機会音痴なのでまったくやり方がわからないので、教えて下さい。 タイトルのFMV-DESKPOWERのL50Eのパソコンを使ってます。 デジカメの画像と動画をパソコンに取り込んで、CO-Rに焼いたのですが、DVDプレーヤーでCD-Rは見れない、、、との事で、DVD-Rに焼きたいのですが、可能なCDを入れてください、と表示されます。 ・CD-Rは、DVDプレーヤーでは再生できないんですか? ・DVD-Rには焼くことはできますよね? 出来れば、詳しい方どうすればいいか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

DVDの映像は特殊なフォーマットで保存されているので,適当な書き込みソフトを使わないとDVDプレーヤーで再生はできません。 お持ちのパソコンはDVDへの書き込みに対応していますから,動画をDVD-Rに普通のDVDプレーヤで再生可能な形式で書き込むことは可能です。 MyDVD Ver.4.5 というソフトがついているようですので,これで書き込めると思います。

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました!!DVDプレーヤーでも見ることが出来ました。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

DVDは規格があるために「ただ焼いた」だけでは見ることができません。 DVDプレーヤーで見られるようにデータを作成し、それをDVDに焼きこむことが必要です。またDVD-Rに対応したプレーヤーが必要になります。(最近の機種であれば概ね問題ないでしょう。4~5年前だと対応していない可能性もあります) #1さんが回答されているように専用ソフトが必要です。そのソフトを使ってデータを取り込み、DVDに焼きこむという操作になります。 DVDは基本的に「映像」となりますのでデジカメ画像の場合は1枚1枚をつなげて映像のようにする「スライドショー」となります。 また動画についてはデジカメの場合、独自な規格の場合が多いので取り込めない可能性もあります。