• ベストアンサー

FMV DESKPOWER M6/907 CDドライブ使えない

メーカー:FUJITSU 機種:FMV-DESKPOWER M6/907 OS:Windws Me CD-ROMを読み込みたいのですが、CDドライブに入れても読み込みせず、 すぐに開いて出てきてしまいます。 外付けのドライブを持っていますが、これでリカバリー する事はできる?使えるのでしょうか・・・。 ちなみに、外付けドライブは  I・O DATA  DVD DVR-UN18E USB2.0/1.1 というやつです。 それにしてもこれは、故障なんでしょうか・・・。 凄くコマッテいます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回の故障はディスク読み取りレンズの不具合によるものです。 ディスクをトレイに入れる→読み取りランプが遅い点滅→ すかさずトレイの両端をグイグイ押してみる これで少しは逃げれると思います。但しいずれは交換が必要です。 また外付けドライブからのリカバリーですが、そのマザーでは 外付けからのBootは不可です。富士通の場合XP以降のマザーで ないとUSBからのBootはできません。。

chihacoco
質問者

お礼

本当にそのとーりでした!! リカバリCDを入れ出てこないように手で押さえ踏ん張ってみたところ なんとか読み取ってくれました。 外付けからも出来ないようなので最後のリカバリーと思い、 あとは外付けを活用していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

故障だと思います。 入れたメディアが読めないのなら開きません。 外付けのドライブでリカバリー出来ますがMeなのでドライバが必要です。IO DATAさんのホームページにありますね。 マイクロタワーなので(交換できるのなら)市販のDVDドライブと交換されたらどうでしょうか?\5000程度です。ただ、Meのドライバが添付しているかどうかを調べておかないといけません。 マシンを見たらWindows2000やXPまでは上げられそうですが、メモリが128MBのままでは少なすぎます。512MB程度までは上げておきたいです。

chihacoco
質問者

お礼

なんとかしのぐことができました! ありがとうございました。

chihacoco
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >Meのドライバが添付しているかどうか >Meなのでドライバが必要です。 というのは、USB2.0ドライバのことなんでしょうか?? ってなんのドライバ?? >マイクロタワーなので(交換できるのなら) というのは、何でしょうか?? >市販のDVDドライブと交換されたらどうでしょうか 外付けのDVD DVR-UN18E を使っていくのとは違うのでしょうか?? 基本的な事が分かってなくスミマセン。 是非お助けくだい!!

関連するQ&A

  • 外付けのCD-R/RWドライブ

    こんにちは。僕の使っているPCは4年前に買ったFUJITSUのFMV DESKPOWER ME/355なのですが、外付けのCD-R/RWドライブを買おうと思っているのですが、おすすめはどれですか?メルコのMOを買ったらデータが壊れたので、安心出来るやつが欲しいのです。

  • FMV-DESKPOWER C/50L 内蔵CD-ROMドライブ

    宜しくお願いします。 FMV-DESKPOWER C/50L ネットにはつなげていません。 前回 内蔵CD-ROMドライブがCD-Rが出入りが上手くできなくて、修理に出したのですが、また同じことがおきたので。 自分でCD-ROMドライブを付け替える事が出来ますでしょうか。 リカバリーは上手くできますでしょうか。 分かる方宜しくお願い致します。

  • FMV-DESKPOWER ME5/655

    FMV-DESKPOWER ME5/655というパソコンを使っているのですが 内臓ドライブをCD-RWからDVDスーパーマルチドライブに しようと思うのですがATA接続かATAPI接続のどちらがいいでしょうか?

  • FMV DESKPOWERのWindowsの再インストールについて

    友人の使っているpcで FMV DESKPOWERというものでWindowsの再インストールを行いたいのですがこの機種では再インストールを行うにはCDが必要なのでしょうか?または不要で可能でしょうか?可能であれば方法をお教えいただければ幸いです。詳しい機種はわかりません・・・OSはMeです。 よろしくお願い致します。

  • FMV ME4/455E モデム ドライバー教えて下さい

    ★Cドライブフォーマット後 Windows98SE 再インストールしました。  ・モデム ドライバー分かりません。 どこにありますか?   教えて下さい。 (参考:FMVのリカバリーCDはありません) ★機種  OS  FMV ME4N1 FMV-DESKPOWER ME4/455E  Windows98SE

  • CDドライブの故障と外付けDVDでのリカバリー

    古いノートパソコンのCDドライブが故障しました。 パソコンを出荷当時の状態にリストアしたいのですが(言葉はあっているでしょうか?)外付けのDVDドライブではリストア用のCD(付属のリカバリーCD)がきちんと読み込みできないようで困っています。 (ヤマダ電機の店員は簡単にできますと言っていたのを信用して6,800円も出して購入したのですが・・・・。) ノートパソコンはDynaBookT2 485PMC 2001年8月に発売されたものです。 購入した外付けDVDはI・O・DATAのDVR-UN18Eです。 こちらの書き込みをいくつか見るとBIOSでの認識の問題で難しいようですが、何とか、できる方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • FMV M5/807 ・・・・

    譲ってもらった FMV M5/807 (WINDOWS ME)の内蔵HDDを換装する事になりましたが、他の方のQ&Aを拝見すると 大きい数値のものを入れるとPCが認識してくれない等の文がありました。  FMV M5/807の元の容量は(40G)  この機種の認識できる内蔵HDDの容量はいくら位でしょうか? それと この機種のリカバリーCDは、1枚でいいのでしょうか。 FMV ME4/535PのリカバリーCDは2枚ありましたので・・・

  • FMVのパソコンで、DVDドライブの交換を

    現在使用しているパソコン(FMVのCE50J5)でDVDドライブが読み込みも書き込みもできない状態で故障してしまい、リカバリもできなくなってしまったので取替えを考えています。 修理に出すより自分で交換したほうが安上がりなので社外のドライブを購入を検討しています。 ・I-O DATA社のDVR-AN20GL http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gl/index.htm ・現在使用しているドライブ GSA-4120B http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp ・パソコン CE50J5 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 今回質問したいことは、DVR-AN20GLに交換できるかどうかです。 また、IDEケーブルの交換も、今は多分40芯なので80芯に交換が必要なのか、また交換可能なのか教えていただけると助かります。

  • 内臓CD-ROMドライブを認識しない?(素人です)

    久しぶりにCD-ROMドライブ(内臓)にCDを入れてみたところ読み込んでいる音はするのですがすぐに静かになってそれっきりです。マイコンピュータ上のCD-ROMドライブのアイコンが消えており、一旦ドライバーを削除しようとしてデバイスマネージャーを見てもCD-ROMドライブの項目がなくなっています。何となく原因として考えられるのが、スパイウェア対策としてフリーソフトのSpybotとAd-Awareを使った時にヒットしたファイルを削除したことです。パソコンをリカバリするしかないのでしょうか?その際リカバリCDが読み込めないのでは?とても困っています。 機種はFujitsu FMV C5/80LR、OSはWindows Meです。 素人ですのでどうか分かりやすく教えてください。お願いします。

  • FMV M5/807 の CD-RWとDVD-ROM

    初心者の質問です。   HDが壊れている FMV DESKPOWER M5/807を知人から部品取り用に貰いました。我が家のFMV DESKPOWER ME4/535Pに、上の機種に標準で内蔵している(CD-RW・DVD-ROM 一体型)は移植出来ないものでしょうか。