• 締切済み

ミスディレクションの罠に嵌る映画の中で・・・

ミスディレクションの技法が巧みに組み込まれている映画の中で 以下の条件のいずれにも「該当しない」作品を探しています。 映画の途中、もしくはエンディングで ・想定外の人物が犯人であることが判明するもの。 ・登場人物が既に死亡していて、その事実(その人物が幽霊であること)が判明するもの。 ・設定されている時代が自分が思っていた時代と異なる時代であることが判明するもの。 ・ストーリーの一部もしくは全部がある人物の空想・幻視・幻聴等であることが判明するもの。 これらの条件に「該当しない」ものでお薦めの作品がありましたら ぜひ教えてください。 非常にわがままな要望で恐縮なのですが、映画を楽しめるために トリックのヒントに結びつくような記述を極力避けてのご回答を いただけましたら大変嬉しく思います。 映画のタイトルのみでも全然かまいません。 思い当たる方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.10

#7です。 旧作・古典も大いに興味がおありとのことなので、ひとつ追加で 『何がジェーンに起こったか?』(ロバート・アルドリッチ)を。 おもしろいですよ。

cinema_xyz
質問者

お礼

再度ご紹介どうもありがとうございます。 この映画ははタイトルのみ知っています。 確か知人に薦められたような気がします。 またribisiさんに紹介されて、絶対に観なければ! と思いました。 近い内に必ず観たいと思います。

noname#180131
noname#180131
回答No.9

アガサ・クリスティの小説を映画化した「ナイル殺人事件」はいかがでしょうか。まったく予想外の真相に驚かされます。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ナイル殺人事件は鑑賞済みです。 私は幼少期からアガサ・クリスティの大ファンで 小説、ドラマのDVDほぼ全てを揃えています。 映画化されたものも全て観ています。 ナイル殺人事件は、オリエント急行殺人事件と共に キャストが非常に豪華でしたね。 結末も非常に衝撃的でした。 個人的に大好きな作品で、そして誰も居なくなった と共にクローズド・サークルの名作として、まず 思いつく作品ですね。 クリスティの名を挙げていただき嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

#7です。 ニコラス・レイのは『暗黒への転落』でした。失礼しました。

cinema_xyz
質問者

お礼

暗黒への転落ですね。了解しました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

ヒッチコック『断崖』 ビリー・ワイルダー『情婦』 ニコラス・レイ『危険な場所で』 オーソン・ウェルズ『黒い罠』 理路整然としたオチがあってなおかつその過程が楽しめるもの、という解釈で選びました。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断崖のみ鑑賞済みです。 他のものは古典的な名作のようですね。 古いものはあまり詳しく無いのですが、 非常に興味がありどんどん観たいと 思っています。 ご紹介どうもありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

#3です。 もうひとつ、ごく最近の邦画です。 「アヒルと鴨のコインロッカー」 これは同名の小説の映画化なんですが、まあなんというか仰天しました。 すっかり騙されました。よくぞ映画化できたもんだ、というところです。

参考URL:
http://www.ahiru-kamo.jp/
cinema_xyz
質問者

お礼

再度のご紹介どうもありがとうございます。 最近の邦画なのですね。 全く知りませんでしたが、感想をお伺いする限り 非常に期待できそうですね。 URLも見させていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

旧い映画ですが、『ローラ殺人事件』 あらすじをご覧にならないでください。 邦画で『運命じゃない人』『キサラギ』

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解しました。 予備知識無しでぜひ観てみたいと思います。 邦画のご紹介もありがとうございました。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.4

ミスディレクションというのとは ちょっと違うかもしれませんが、 ミステリでも何でもない映画なのに、 ミステリ的なサプライズ(あー、そうだったのか!)が ある映画というのを一本だけ知ってます。 椎名桔平主演の「化粧師」。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は邦画を決して毛嫌いしているつもりはないのですが、 知識が乏しいのでこの様な情報は非常にありがたいです。 邦画にも面白い物があるのではと思い、あえて質問の カテゴリーを洋画限定にしなくて良かったです。 ぜひ観てみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

非常に有名な映画なのでご覧になっているかも知れませんが 「スティング」なんていかがでしょうか。 最近ではニコラス・ケイジ主演の「マッチスティックメン」 ただし、これは宣伝の仕方が悪かったと思うのですが、見始めたとたんオチが読めた、と酷評する声もありました。 作品自体はけっこう良い出来だと思います。

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推測の通りスティングは鑑賞しております。 これはまさに名作ですよね。 マッチスティックメンはまだ観ておりません。 私は途中でオチがわかってしまっても、作品自体が 良い物ならば楽しめるタイプですので、ぜひこの 作品も観てみたいと思います。 それに幸いこの映画の宣伝内容も知りませんし。 予備知識無しで観てみたいです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

もうすでに鑑賞済みであるかもしれませんが・・・。 まず、死角ど真ん中ですが「ダヴィンチ・コード」 それから「メメント」 そして「マルホランド・ドライブ」 「判明」があったとしても、それは中枢ポイントを成さなかったり、あってないような曖昧さだったり、それそのものでまた次のトリックへ・・・ などに当てはまるような。(↑三つの順通りではなく)

cinema_xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダヴィンチ・コードとメメントは鑑賞済みです。 マルホランド・ドライブはまだ観ていません。 個人的にナオミ・ワッツは好きな女優ですので ぜひ観てみたいと思います。 仰る通り「判明」があった時点で、そこで終わり ではない作品もありますし、物語全体で評価を するべきかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

うーん、条件が厳しいですね。 結構、 『ストーリーの一部もしくは全部がある人物の空想・幻視・幻聴等であることが判明するもの』 のネタが多いんですよね。 映画に限らず小説でも。二重や多重人格などはこれに当てはまってしまうので。 ミスディレクションの作品と言えば 「ハイド・アンド・シーク~暗闇のかくれんぼ」 「シークレット・ウィンドウ」 「スケルトン・キー」 「ハサミ男」(邦画ミステリー) 「SIREN」(邦画ホラー) 「輪廻」(邦画ホラー) などが思い浮かびますが条件にはじかれそうです。 該当しなさそうなのは「ユージュアル・サスペクツ」かな。 また、日本のTV刑事ドラマ「アンフェア」とそれに続くシリーズが多重ミスディレクションの作品だと思います。

cinema_xyz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに条件が厳しいですね。これらの条件の映画で比較的 メジャーなものは結構観ていると思いましたので。 ユージュアル・サスペクツは観ております。 この作品の結末はフェアかアンフェアか大激論が巻き起こった アガサ・クリスティの某名作小説のパターンとそれ程違わず あまり驚きませんでした。良くできた作品だとは思いましたが。 ご紹介いただきましたそれ以外の作品はまだ観ておりませんので ぜひ観てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな映画ありますか

    (1) 2010年以内の時代設定で、地球から何らかの手段で、人間以外の知的生命体が住んでいる場所まで行って、交流を行うという内容(戦いでもいいですが)。エイリアンが彼らの乗り物で人間を彼らの居住区に連れて行くというのでもいいです。ようは、エイリアンの居住区が映画の中でのメインの舞台になっていればいいです。「コンタクト」などはかなり条件に近いかも知れないですが、舞台のほとんどが地球なので、×ですね……。あと、エイリアンの居住区が地底とか、地球上にあるのも外して下さい。 (2) 洋画に限定しますが。ようは、洋画版「大霊界」のような感じで、文字通り死後の世界が舞台になっている作品。幽霊が出てくるけど舞台はこの世というのは×です。 以上、(1)か(2)に該当する映画をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 昭和のアニメ映画で思い出せないのです

    宜しくお願いします。 児童館かどこか公共施設で観た映画と思われます。 長い間気になっておりまして・・・。 タイトルや詳細などご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教えて下さい!! ストーリーは・・・ ・子供が主人公、友人子供数人が登場人物 ・ある日突然人間が消える事件が起きる ・原因は特定飲料を飲むと人が溶けることが判明 ・主人公達が工場に乗り込む 平成元年以前の作品だと思われます。 エンディングも覚えていません。 怖かった事は覚えているのですが、周囲に聞いても誰も覚えてませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 幕末志士と新撰組を描いた映画

    両者の戦いを描いたおすすめ映画をおしえてください。 時代の背景や登場人物がより忠実に描かれた作品が見たいです。 よろしくお願いします!

  • 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」的な登場人物

    お世話になります。 映画に詳しい方に質問いたします。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行くような人物が登場する作品を探しています。 その人物が周囲から終始“実った稲穂”のように扱われるストーリーではなく、他者から軽視ないし蔑視されている人物が、実は只者ではない(なかった)、というストーリーの作品を希望いたします。(たとえば、「他者から馬鹿にされている人物や、争いを避けて逃げているような人物が、実は武道の達人だった」など) 時代劇などにありがちなストーリーかと思いますが、ジャンルには拘りません。 日本映画、外国映画、製作された時代などにも拘りませんが、DVD等で視聴可能な作品に限定いたします。 “頭を垂れる”ことの意味や重み等をあぶりだすような描写の含まれた作品であれば なお望ましいですが、そのような描写はなくてもかまいません。 多くの作品が該当するかと思いますが、思いついた作品を片っ端から教えて頂けると幸いです。 それでは、たくさんの良作をお待ち致します。 宜しくお願い致します。

  • 前衛映画(実験映画、アヴァンギャルド映画)のレポートの書き方

    授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。 1作品につき、2000字程度を2作品です。 アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々 いろいろ授業でみせられました。 それらの映画を見た私の感想ですが、 正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。 ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、 それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。 普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、 前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。 大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください! なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。 ・監督がどんな人物か ・作られた時代について ・撮影技術的なこと ・被写体について ヒントをください。よろしくおねがいします!

  • こんな映画知りませんか?

    何年も前に深夜放送で観た映画なのですが、最後の方しか観れなかったので、タイトルどころか、登場人物もストーリーもわかりませんでした。 ただ、ラストシーンが非常に印象的だったので、なんという映画か知りたいのです。 (映画自体は80年代から90年代のアメリカの作品だと思います) おそらく舞台はアメリカだと思います(時代設定も80~90年代くらい)。一番最後のシーンで(おそらく)お父さんと息子が車に乗って走り出すんです。そして、カメラはその走り出す車を追って徐々に上空からのカメラワークになり、(おそらく)ハイウェイを走り続ける主人公たちの車を撮りつづけて、バックにはエンディングの歌が流れます。(画像参照) このシーンがとても長くて、歌1曲分くらいの時間、車はずっと走り続けて、たしか歌の歌詞の日本語訳がずっと字幕で出ていたような気がします。(もしかしたら字幕ではなくて、エンドロールかも…) 途中、撮影班が乗っていると思われるヘリコプターの影も画面に映り込んでいたと思います。それがまた印象的でした。 非常に曖昧ですが、そんな内容でした。 もし分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 〝メタ〟要素の強い小説、ライトノベル

    タイトルの通りなのですが、メタ要素の強い 小説、ライトノベルを探しております。 以下の条件に合うものがあれば教えてください。 1 登場人物が一言、「まあこれは小説なんだから」 と呟くなど、そういうレベルではなく、作品全体の テーマとしてメタ要素が強い作品。 2 「作中、ずっと〝オレ〟と言っていた人物が実は女だった」 など、そういう「叙述トリック」ではなく、 作品の設定そのものにメタ要素が含まれている作品。 例えば、 悪魔に呪いをかけられ、ライトノベルにありがちな 展開ばかりに巻き込まれる主人公を描いたライトノベル… みたいな感じの作品です。 思いついた方は、どんどん回答してください。 また、媒体は漫画や映画などでも構いません。

  • エロい日本のドラマや映画を教えてください

    タイトル通りです。 ・古くない(2000年以降の作品) ・グロくない ・時代劇でない ・タトゥーが出てこない ・胸がすべて見えている ・邦画 上記の条件のもと教えて頂きたいです。 エロいドラマや映画を調べたりはしましたが、古い作品だったり、 グロかったりで私の好みではありませんでした・・ 例えば蛇にピアスだとタトゥーも出てきますしグロいというか怖いというか。 個人的に良かったなって思う作品としては「聴かれた女」とかです。 おすすめの作品を教えてください。

  • 歴史的な動向に主眼を置いた第二次世界大戦の映画を教えてください。

    歴史的な動向に主眼を置いた第二次世界大戦の映画を教えてください。 第二次世界大戦を題材とした映画は多くありますが、その中でも戦局の流れや政治動向など、当時の大局的な時代の動きに主眼を置いた映画を探しています。 実在の一個人について掘り下げた作品や、特定の「〇〇作戦」について掘り下げた作品でも構いませんが、そのような場合でもより俯瞰的に、各国の状況や思惑など歴史的な因果関係の中で、それら個々の人物や作戦がどの様な意味を持っているのかが分かる作品をお勧め頂ければありがたいです。

  • 恋愛映画のオススメ教えてください。

    (1)ラブアクチュアリーや、バレンタインデーのように、 色んなエピソードや人物が絶妙に絡み合って繋がって、 エンディングはほんわかハッピーエンドみたいな恋愛映画があったら教えてください。 ちなみに、ホリデイもとても好きな映画です。 邦画洋画問いません。 できれば、新し目の作品のほうが良いです。 (2)切なくて泣ける恋愛映画のオススメ教えてください。 主人公が病気、、という設定の物“以外”でお願いします。 私が今まで見た中で号泣したのは、 洋画だとベタですが「タイタニック」や「ロミオ+ジュリエット」、 恋愛映画なのか疑問ですが「LEON」も泣けました。 邦画ではダントツに「虹の女神」で、 「ラブレター」や「ジョゼと虎と魚たち」、 アニメの「うる星やつら 完結編」や「時をかける少女」も大号泣でした。 どちらか一方でも全然構いません! よろしくお願い致します!