• ベストアンサー

昭和のアニメ映画で思い出せないのです

宜しくお願いします。 児童館かどこか公共施設で観た映画と思われます。 長い間気になっておりまして・・・。 タイトルや詳細などご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教えて下さい!! ストーリーは・・・ ・子供が主人公、友人子供数人が登場人物 ・ある日突然人間が消える事件が起きる ・原因は特定飲料を飲むと人が溶けることが判明 ・主人公達が工場に乗り込む 平成元年以前の作品だと思われます。 エンディングも覚えていません。 怖かった事は覚えているのですが、周囲に聞いても誰も覚えてませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここよりアニメのカテで質問した方が早いですよ。 ちなみに「空飛ぶゆうれい船」です。 昭和40年代の作品なんで30代以上の方でないと知らないでしょうね。

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/diary/c004.htm
movex3
質問者

お礼

トトロと一緒に図書館の夏休み上演でみましたものだったので、年代が一緒で探していてわからなかったわけです。すごく古いものだったんですね。謎が解けてすっきりしました。

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルを知りたい

     20年近く前の伝奇もの(?)邦画のタイトルを知りたいです。 ・舞台は戦国期日本?  (登場人物は和装だったと思うのだが、総じてぼろ服のイメージが強く断言できない。中華ものを焼き直した作品の可能性も?) ・作中で妖術の類の描写があった ・ヒロインは妖術の方面でのキーパーソンであり、それが理由で黒幕に拉致される ・そんなヒロインを救出するため、黒幕のところへ乗り込む主人公(男)とその仲間 ・最終的に黒幕は本拠地(岩山?)もろとも爆散。それを見た仲間(居残っていた)は、主人公達の名を呼びながら打ちひしがれる。皆巻き込まれてしまったのか……と思いきや、火柱をバックにヒロインを背負って帰ってくる主人公達の姿が――というシーンでEND。  当時家族が借りてきたレンタルビデオのエンディング部分をちらっと見ただけのため、物語の本筋や出演俳優については全く判りません。  ただエンディングの、ぼろぼろの主人公がヒロインを背負って帰ってくるシーンだけが、強烈に心に焼き付いています。  今更ながらストーリーが気になったので見てみたいのですが、家族に尋ねてみてもタイトルも内容も覚えていませんでした。  お心当たりのある方は情報をお寄せ下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ミスディレクションの罠に嵌る映画の中で・・・

    ミスディレクションの技法が巧みに組み込まれている映画の中で 以下の条件のいずれにも「該当しない」作品を探しています。 映画の途中、もしくはエンディングで ・想定外の人物が犯人であることが判明するもの。 ・登場人物が既に死亡していて、その事実(その人物が幽霊であること)が判明するもの。 ・設定されている時代が自分が思っていた時代と異なる時代であることが判明するもの。 ・ストーリーの一部もしくは全部がある人物の空想・幻視・幻聴等であることが判明するもの。 これらの条件に「該当しない」ものでお薦めの作品がありましたら ぜひ教えてください。 非常にわがままな要望で恐縮なのですが、映画を楽しめるために トリックのヒントに結びつくような記述を極力避けてのご回答を いただけましたら大変嬉しく思います。 映画のタイトルのみでも全然かまいません。 思い当たる方どうぞよろしくお願いします。

  • SF ファンタジー映画

    さっき、ネバーエンディングストーリーの話をしていて 懐かしい映画の話になりました。 映画の名前も、登場人物の名前も、俳優さんも分からないのですがネバーエンディングストーリーと同じく古い映画だと思うのです もし、アレではないか?と思う物があれば教えて欲しいです。気になって気になって仕方ありません!! 洋画のファンタジー映画で少年と あと、4、5匹?の なんとも言えない可愛いクマのようなキャラの妖精なのか?と森で、協力しながら冒険している映画なのです。 ストーリーは、ネバーエンディングストーリーほど壮大なストーリーではない気がするのですが似たような森とか着ぐるみの古い感じの作りの映画です。 思い当たる映画があれば、是非 教えて下さい!お願いします!!

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。主人公達が偽札造りをする、というストーリーでした。造幣局の印刷工場を使って印刷するので、これが果たして偽札造りか、との疑問もありますが…。 実はミニミニ大作戦(オリジナル)と記憶がかぶっていて、おそらくはほぼ同時期の作品ではなかったかと思うのですが、お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • アニメ?映画?のタイトル

    映画かアニメかすら忘れてしまったのですが、あるワンシーンが頭から離れなくてモヤモヤしてます。そのシーンすら曖昧なのですが・・・ 登場してたと思われる人物の特徴 ・特定の人にしか見えないA(またはだんだん薄れていく存在) ・主人公?(多分子供) ・主人公のお母さん?女性だったと思う。 多分最後の方のシーンです。 主人公一家にはそのAは見えていたのですが、ある日お母さんには見えなくなってしまいます。それでもお母さんは普段通りの会話をしようとしているのですが見当違いな場所?に話しかけていて主人公にそれを突っ込まれます。すると「朝からAが見えないのよー」みたいなセリフと共に泣き崩れてしまいます。 浮かんでるのはここまでです。 とても曖昧ですが作品がわかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 広島 昭和二十年八月六日をみて色々質問

    あのドラマを見て、いくつか分からないことがありましたので 教えてください。 1.主人公の弟・利明君が戦争へ行かされましたが、  あの当時はあんな子供でも兵隊に行かされたのですか?  私は戦争に行くのは、若くても十八歳ぐらいだと思っていましたが  違うのでしょうか? 2.甲本雅裕さんが演じていた教官ですが、あの工場の人なのですか?  それとも軍人?  軍人だとしたら何の階級で、なんで工場にいたのでしょうか?  かなり偉そうでしたが・・・。 3.利明君や他の兵隊さんがが出征するとき、軍服を着ていましたが、  あれは国から支給されるのですか?   4.あの当時はみんな芋やすいとんばかり食べていたと  聞いたんですが、主人公達一家は今とそう変わらない  食事をしていました。  やっぱり旅館とかには特別な配給があったのですか? どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • ある本を探しています!

    とある本を探しています。 ストーリーはある程度わかるんですが、作者と本の名前が全くわからないんです。 ストーリーはこんなかんじでした。 二人の登場人物がいて、一つの章の登場人物は警察官(だったような気がする)で、 もう一つの章の登場人物は子供をもつ父親。 それぞれの章が入れ替わり立ち代わりでストーリーは進んでいって、 警察官が主人公の章は、ある事件を追っていて、 父親が主人公の章は、子供を蘇らせるために儀式のようなものをしていたようなきがします。 それで、ラスト、実はそれぞれの章の主人公は同一人物で、 過去、警察官だったときにみた事件を思い出して、父親は死んだ娘(かな?)をよみがえらせるために人を殺して、 ラストはその父親が逮捕される、みたいな話だった気がします。 もしわかったら著者名と本の名前を教えてください!!

  • 主人公に友達が居ない作品(アニメでなくても可)

    タイトルの通りなのですが、「主人公(登場人物)に友達が居ない」 という設定の作品を探しています。 ただのキャラ設定として「友達が居ない」のではなく、 その「友達が居ない」という設定自体がストーリーの 根幹に関わるような作品を探しています。 「僕は友達が少ない」という作品もその部類に入ると思います。 正直言って見ていないのですが、あれは友達の居ない主人公が 友達を作ろうとするストーリーですよね? こんなふうに、「主人公(登場人物)に友達が居たら作品が成立しない」 というような作品を知っている方、簡単なあらすじとともに 作品名を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、カテゴリは考えないでください。 アニメ、漫画、小説、ドラマ、演劇、映画…なんでもOKです。 では、思いついた方はどんどん回答してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう