• 締切済み

私の病はほんとにうつ病のみでしょうか。

先日も相談させていただき、いろいろなアドバイスをいただきました。私は「パニック障害」「広場恐怖」「うつ病」と診断されてます。医者からは「再婚して新しい家庭を持つ」、「実家で生活する」でもしないと「死にたい」と言う考えは変わらないし、もちろん「社会生活も不可能」と診断されてます。だから今は生活保護を受けざるをえないのです。 昨日、母には思ってること、全部電話で話しました。私も母も感情的になりやすいのですが、やはり、「精神障害者は世間の恥。どうしてもってなら子供を別れた旦那のとこに預けて…」の繰り返し。 その時に気付いたんです。「父親か母親が死んでくれたらどれだけ楽か」なんて考えるときがあるのです。「ズタズタに殺してやったらどれだけすっきりするか」これは私に対して非常識な年上のやつに対してだけです。 引き込もってるほうが一番犯罪を犯さず、心が楽にすごせますが、買い物とかは無理してでも私がいかないと行けない。それが余計に怒りを覚えさせる。 逆に自分なんか死んだほうが周りは幸せになるはずだと言うとてつもない気分に襲われるときもあります。私は自分を変える気はありません。相手も変わらないのも分かってます。変えるとすれば誰かを「殺す」ときでしょう。自分かも知れません。行政のカウンセリングも受けさせてもらいましたが「あなたの価値観と国の価値観が違うから無理やわぁ。これ、病院で薬変えてもらったほうがええんとちゃう」とまで指導を受けたんで医者に相談しましが「変える必要ない」の一点張りです。 こういううつ病ってあるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私はもう20年近く、躁うつ病をわずらっております。 質問者さまは現在、お子さんと、実家を離れて生活されているのでしょうか。 お母さんが「精神障害者は世間の恥」と言ったそうですが、確かにまだ、そのようなものの見方は存在します。現に、障害者の社会復帰就労の統計を見ても、ほとんどが身体障害者で、後少しが知的障害者で、精神障害者の占める割合は限りなく少ないです。 質問者さまがドクターから「社会生活は不可能」と診断され、質問者さま自身が希死念慮を持たれていると言うことから、言葉はきついかも知れませんが、お子さんと同居するのは難しいのではないかと思われます。日常生活で横臥状態が続き、経済的にも行き詰まっていることから、これは非常に申し上げにくいのですが、お子さんは元の旦那さんが養育・監護された方がお子さんのためにもいいのではないかと思います。 私自身は、質問者さまの逆の立場で、最愛の娘と生き別れになって、その、あまりのショックで、日本で処方されている最強の睡眠薬を100錠接種し、自殺を図りました。ですので、お子さんと別れると言うことは、断腸の思いだと思います。 さて、話は変わりますが、主治医の先生と、あまりうまくいっていないようにも見えます。私の主治医は、私の経済面もとても心配してくれていて、障害者自立支援法に基づく医療費の公費負担の手配もしてくれましたし、病状が思わしくないので、障害基礎年金の受給の実現にも尽力してくれました。 一度、セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょうか。

19751125
質問者

補足

娘は小学5年生です。娘自身も私の病は知ってます。そして、元旦那とはDV、浮気、借金で別れてます。養育費を公正証書どおりに月3万円でもきちんといれてくれてたら娘を預けることも考えましたが、ドラッグ(合法)愛用者、その上、野球賭博で刑務所まで入った人です。もちろん離婚後です。現在、失踪してて連絡先さえも分かりません。娘にも最近尋ねましたが「もう、パパの話はしないで。ママの側がいい」と狂うように泣かれました。 セカンドオピニオンもあたってみたいのですが「生活保護の患者はあかん」と言うのが今の現状です。 こんな元旦那に子供を預けるのは私としては許せません。一人殺して刑務所行きにでもなれば別ですが。今の状況では元旦那に娘を預けるほど殺して価値のある人間はいません。

関連するQ&A

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 本当に「軽い鬱病」なのか?

    前にもここで質問したんですが・・・。 うちの伯母のことです。伯母は46歳で、ここ2~3年くらいから色々不安定な感じが続いたり、様子がおかしかったりで、病院に行ってみたら「軽い鬱病」だと診断されたみたいです。伯母も母もみんな「やっぱりね」っていう感じでした。 でも最近、本当におかしいんです。それで前にも書き込んだ時は「人格障害の上に鬱病が起きているんじゃないか?」みたいな感じで回答をもらったんですが、本当にそんな感じで・・・。 普通に生活していたのに、急に不機嫌になって、顔つきもひどくて(すごい恐い顔)、見に覚えのないことで部屋に怒鳴りこまれたこともあります。すごい顔でにらみつけて文句つけてきたり。ヒステリーとまではいかないのかもしれないけどそういう感じだったり。 お客さんが来ていても、お客さんの前でもそういう態度なんです。 他人にまでそういうことをしているっていう自覚がないっていうのはもう異常なんじゃないかと・・・・・。そのお客さんも伯母がおかしいということを感じています。 そのうち暴れだすんじゃないかと、ちょっと恐いです。 急に不機嫌になって、部屋に引きこもったり、人に怒りをぶつけたり・・・これは本当に鬱病の症状なんでしょうか? やっぱり人格障害の症状なんでしょうか?? 仕方ないっていうのもわかるんですが、さすがに冗談じゃないっていう気持ちになってしまいます。

  • うつ病

    中2女子です。 私は最近、もう自分に価値も感じられず、ずっと泣いていてとてもつらくて苦しいです。 色々悩みはあるんですが、もう今何をしたらいいのか(勉強とか)もわからずただ泣くばかり・・・・。 朝学校へ行く時、いつも起きれないんです、 本当に眠くて・・・16時間寝ても眠いです。 うつ病の母は「学校に行くのが嫌だから体が拒否反応おこしてるんじゃないの?」 と言っています。 でも起きれないのは多分前日の疲れが残ってるからだと思うんですけど・・・。 最近は食べ物も美味しく感じられず・・・。 趣味もだんだんなくなり、友達もいない感じです。 勉強もできない、運動もできないし、もう生きてる価値ないと思います これってうつなのでしょうか。 最近思うんですけど、うつ病だったらいいなって思うんです。 おかしくないですか? 病気を望むなんて・・・。 でもそうしたら少し今も楽になるのかなって思うんです。 もしうつじゃなければ悩みを相談するべきでしょうか? 教えてください。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病から脱却するには

    どうすればいいのか分からず質問しています。 現在、25歳で無職です。悲観的な考えから抜け出せません。 自分に自信がなく、社会順応性もありません。 2年間我慢して働いていた会社も倒産し、 それを機にうつ病になり、医者に辞めるように勧められ会社を辞めました。 診断書を出さずに辞めたことで、自己都合となり、失業給付の申請も途中から通えなくなり、貯金も底を突きそうです。 父親は借金があり、母も体が弱いために働けません。 うつ病をしっかり治してから再就職をした方がいいと医者には勧められますが、もう医療費が出せなくなりそうです。 親に相談しても謝られるだけですし、医者に相談するにはお金もかかります。 私はどうすればいいのでしょうか? 死んでも親が悲しむし、お葬式代など後のことを考えると死ねません。 私には分かりません。どうかアドバイスを下さい。

  • うつ病の治し方について

    うつ病と診断されて、もう2年が経ちます。 症状的には、もう、直っている域です。 でも、最近、周期的に、朝起きるのが、とてもつらくなりました。(昼まで起きれない) このような事が、1ヶ月置きぐらいに起こります。 だいたい、4日ほどで、収まります。 これでは、仕事に付けません。 もう無理してでも、強引に普通の生活に戻すべきでしょうか? 失敗を何度も経験しましたので、とても不安です。 医者には行ってましたが、半年前から行っていません。 理由は、医者が、これ以上の治療は、無理のような事を言われたからです。 経験者の方等、アドバイスをお願いします。

  • うつ病での障害基礎年金について

    うつ病で障害基礎年金をもらってる方、日常生活能力はどれぐらいか教えて下さい。 先頃、うつ病で障害基礎年金を申請しました。しかし、認可されるかされないか心配で仕方がありません。 診断書には、日常の生活は自発的にかろうじてできるが援助が必要、と書いてありました。また入院がこのましいが経済的に無理と書いてありました。 これで認可されるでしょうか? うつ病で障害基礎年金を受給している方、教えて下さい。お願いします。

  • 障害年金のについて ~鬱病の母の場合~

    母が鬱病を3年間ほど患ってていて、最近自立支援制度の申し込みをしました。申し込みはとおりました。障害年金の申請もしてみたいと思い、色々と調べ医師に確認したところ、申請をすることはできるが鬱病だと難しいかもしれないと言われました。無料で相談できるところに電話をして聞いてみると、専門の方に有料で頼むと、うちの母の場合だと障害年金を受給できる可能性がたかいと言われました。うちの母は、鬱病の症状が悪く、父が定年退職前にに仕事をやめて、つきっきりでいないと、家庭生活を送れない状態です。一人で買い物や家事は無理です。自分たちで障害年金の申請をする場合、鬱病だと受給できない可能性がやはりたかいのでしょうか。一度、自分たちで申請をしてみて、だめだったら、専門の方に有料で頼もうかとも思いますが、不服として申請する場合は、一度目に申請する場合よりも難しいと言われてしまいました。実際どうなのでしょうか。最初から専門の方に頼むべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • うつ病、死にたい

    最近、死にたいと思ってしまいます。 私は本当に価値のないだめな人間で、仕事もだめだし性格も悪いし、何をやっても遣り甲斐も感じられずやる気もなく冷めていて、いやな人間です。頑張ってください、といわれても何に対してがんばったらいいの?と思います。本当に冷めたいやな人間だと思います。性格は悪いのに外向きには優しいことを言ってしまうので、周りの人には良い人だと誤解されています。昔は純粋だったこともあるけれど、今はすぐに損か得か、と考えてしまう嫌な人間です。 3年ほど前にうつ病と診断され、お薬も処方されていますが、最近は病院に行っておらず薬もなくなってしまいました。お医者さんに行かなきゃと思うのですが、行って先生と話すのが、もう嫌なのです。号泣している他の患者さんを見ると、私のただのわがまま病でお医者さんに手間をかけるのも申し訳ないと思います。 お薬を飲んで調子がいい時もありました。調子がいい時は死にたいと思っていたことなんて自分でも信じられない馬鹿みたいに前向きで、このまま調子よくいけそう、と思っていました。でもただただ上滑りをしているだけで本当の私じゃないとも薄々感じていました。 私は旅行が好きです。たぶん大好きなイギリスに滞在したら楽になれると思います。でも、現実的に、私の年齢で仕事をやめて、イギリスに住むなんて無理です。 世の中には生活苦で私なんかより大変な人も大勢いるのに、ごめんなさい。 ただただ誰かに聞いていただきたくてこんなに書いてしまいました。ごめんなさい。

  • 本当に鬱病?

    二十歳の姉が、数日前から始まった学校(看護学校)を休みました。まだ1日も行ってません。 病院に行ったら「ひどい鬱病」と診断されたようなのですが、信じられません。 姉は母親の前では小さな声でしか喋らず、「気持ち悪い」「薬飲みたくない」と言います。母親がいるときは布団にこもっています。ですが、私が夏休みの課題をしていたときに冷蔵庫をあさり、アイスを食べたり、自分で料理を作っていました。パソコンが開いていたので見てみたら「うたばん」についてのスレを見ていました。 そして今日、いけないことだとは思いつつも、姉が母と出掛けている間に携帯を見てみました。友達全員に「うつ病と診断されたよ」というメールを送っています。 うつ病って、こんなに堂々と他人に言うものなのでしょうか? ちなみに今は2階の自分の部屋へ行って何やら 片付けか模様替えをしているらしく、さっきから どんどんという音が聞こえてきています。 「ひどいうつ病」って、本当にこんな症状なのでしょうか? 私はクラスに友達もいなく、辛い思いをしながら学校へ行っているのに、姉は1日も学校に行かずに遊んでいるのがとても腹が立ちます。 うつ病について検索は何度もしましたが、いまいちよく分かりません。 姉は本当に「ひどい」うつ病なのでしょうか?