• 締切済み

私の病はほんとにうつ病のみでしょうか。

先日も相談させていただき、いろいろなアドバイスをいただきました。私は「パニック障害」「広場恐怖」「うつ病」と診断されてます。医者からは「再婚して新しい家庭を持つ」、「実家で生活する」でもしないと「死にたい」と言う考えは変わらないし、もちろん「社会生活も不可能」と診断されてます。だから今は生活保護を受けざるをえないのです。 昨日、母には思ってること、全部電話で話しました。私も母も感情的になりやすいのですが、やはり、「精神障害者は世間の恥。どうしてもってなら子供を別れた旦那のとこに預けて…」の繰り返し。 その時に気付いたんです。「父親か母親が死んでくれたらどれだけ楽か」なんて考えるときがあるのです。「ズタズタに殺してやったらどれだけすっきりするか」これは私に対して非常識な年上のやつに対してだけです。 引き込もってるほうが一番犯罪を犯さず、心が楽にすごせますが、買い物とかは無理してでも私がいかないと行けない。それが余計に怒りを覚えさせる。 逆に自分なんか死んだほうが周りは幸せになるはずだと言うとてつもない気分に襲われるときもあります。私は自分を変える気はありません。相手も変わらないのも分かってます。変えるとすれば誰かを「殺す」ときでしょう。自分かも知れません。行政のカウンセリングも受けさせてもらいましたが「あなたの価値観と国の価値観が違うから無理やわぁ。これ、病院で薬変えてもらったほうがええんとちゃう」とまで指導を受けたんで医者に相談しましが「変える必要ない」の一点張りです。 こういううつ病ってあるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• myuzans
回答No.1

私はもう20年近く、躁うつ病をわずらっております。 質問者さまは現在、お子さんと、実家を離れて生活されているのでしょうか。 お母さんが「精神障害者は世間の恥」と言ったそうですが、確かにまだ、そのようなものの見方は存在します。現に、障害者の社会復帰就労の統計を見ても、ほとんどが身体障害者で、後少しが知的障害者で、精神障害者の占める割合は限りなく少ないです。 質問者さまがドクターから「社会生活は不可能」と診断され、質問者さま自身が希死念慮を持たれていると言うことから、言葉はきついかも知れませんが、お子さんと同居するのは難しいのではないかと思われます。日常生活で横臥状態が続き、経済的にも行き詰まっていることから、これは非常に申し上げにくいのですが、お子さんは元の旦那さんが養育・監護された方がお子さんのためにもいいのではないかと思います。 私自身は、質問者さまの逆の立場で、最愛の娘と生き別れになって、その、あまりのショックで、日本で処方されている最強の睡眠薬を100錠接種し、自殺を図りました。ですので、お子さんと別れると言うことは、断腸の思いだと思います。 さて、話は変わりますが、主治医の先生と、あまりうまくいっていないようにも見えます。私の主治医は、私の経済面もとても心配してくれていて、障害者自立支援法に基づく医療費の公費負担の手配もしてくれましたし、病状が思わしくないので、障害基礎年金の受給の実現にも尽力してくれました。 一度、セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょうか。

19751125
質問者

補足

娘は小学5年生です。娘自身も私の病は知ってます。そして、元旦那とはDV、浮気、借金で別れてます。養育費を公正証書どおりに月3万円でもきちんといれてくれてたら娘を預けることも考えましたが、ドラッグ(合法)愛用者、その上、野球賭博で刑務所まで入った人です。もちろん離婚後です。現在、失踪してて連絡先さえも分かりません。娘にも最近尋ねましたが「もう、パパの話はしないで。ママの側がいい」と狂うように泣かれました。 セカンドオピニオンもあたってみたいのですが「生活保護の患者はあかん」と言うのが今の現状です。 こんな元旦那に子供を預けるのは私としては許せません。一人殺して刑務所行きにでもなれば別ですが。今の状況では元旦那に娘を預けるほど殺して価値のある人間はいません。