• ベストアンサー

うつ病の治し方について

うつ病と診断されて、もう2年が経ちます。 症状的には、もう、直っている域です。 でも、最近、周期的に、朝起きるのが、とてもつらくなりました。(昼まで起きれない) このような事が、1ヶ月置きぐらいに起こります。 だいたい、4日ほどで、収まります。 これでは、仕事に付けません。 もう無理してでも、強引に普通の生活に戻すべきでしょうか? 失敗を何度も経験しましたので、とても不安です。 医者には行ってましたが、半年前から行っていません。 理由は、医者が、これ以上の治療は、無理のような事を言われたからです。 経験者の方等、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngc7000
回答No.4

半年病院に行っていないというのであれば、現在のつらい症状は 薬物を服用していないからだと思います。 こういう時期に、強引に普通の生活に戻すのはかえって 悪化させてしまいます。 今までの医師に信頼がおけないのであれば、他の病院を探した方がいいでしょう。よい医師かどうかのある程度の目安は、問診に時間をかけるかどうかです。すぐ薬の処方箋を書く医師は、あまりお奨めできません。 また現在はどこも経済不況ですから、病院も経営難です。 民間病院は、必要もないのに入院を勧めるかもしれません。 そういう意味で、公共の病院の方がいいですね。 欝のときはあまり自分だけで判断しないほうがいいですよ。

poti4649
質問者

補足

4人の方、貴重なアドバイスをありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• gaaa-
回答No.3

私も鬱病です。病院に通い始めてまだ、3ヶ月ぐらいですが、 症状が軽かったせいか、そろそろ就職も考えるぐらい回復してきました。そのきっかけは、 私の知り合いが、昔に鬱病になった経験があり、この間その人から 「薬はあくまでも補助的なものなんだよ。」と言われました。 私自身、いったいいつまで薬を飲み続ければ鬱病治るのだろう? とお先真っ暗な考え方をしていたので、この言葉で、少し前向きに考えられるようになりました。 poti4649さんの回答になるかどうかはわかりませんが・・・・・ 今の私が救われた言葉だったので。

• tunoji
回答No.2

差額ベッド代がかかりますが、開放病棟のある病院に入院してみてはどうですか? 適切な投薬とストレスの無い環境にいれば、3ヶ月で軽い鬱は治ります。 退院後も薬は必要ですので、通院可能な医者を紹介してもらってください。 うつ病が治ってきているか悪化しているかの指標が睡眠です。睡眠障害がある間は 絶対に服薬を止めてはいけません。 あと余談ですが、退院したら32条申請して医療費の補助をお願いしましょう。 2年間も続いているならもらえるはずです。手続きは簡単です。医者に32条申請したいといえばあちらで必要な書類は作ってくれます。こちらがすることは、 住所、氏名を書いて判子を捺すことぐらいです。 但し、適用されるのは通院のみで入院費用には適用されないので、再発しないよう 真面目に通院しましょう。

回答No.1

私は、パニック障害+鬱病を抱えています。 私も、鬱状態のときは何も出来ませんし、やる気もおこらないし 一日うちでゴロゴロ、、 私は今も病院に通っていますが、お医者さんは、鬱のときとか、しんどいときは、なるべく、ぼっとしているか、横になっていなさいといわれました。 無理をしないことといわれています。 ですから、無理をせず、あせらす゜直したらどうですか。 確かに、こんな状態では職に就くこともままならないでしょうが、 それより自分の体を元に早く直して元気になり、仕事に就くことが大切だと思います。 あせる気持ちよく私にもわかります。 がんばってください。