• 締切済み

本当に鬱病?

二十歳の姉が、数日前から始まった学校(看護学校)を休みました。まだ1日も行ってません。 病院に行ったら「ひどい鬱病」と診断されたようなのですが、信じられません。 姉は母親の前では小さな声でしか喋らず、「気持ち悪い」「薬飲みたくない」と言います。母親がいるときは布団にこもっています。ですが、私が夏休みの課題をしていたときに冷蔵庫をあさり、アイスを食べたり、自分で料理を作っていました。パソコンが開いていたので見てみたら「うたばん」についてのスレを見ていました。 そして今日、いけないことだとは思いつつも、姉が母と出掛けている間に携帯を見てみました。友達全員に「うつ病と診断されたよ」というメールを送っています。 うつ病って、こんなに堂々と他人に言うものなのでしょうか? ちなみに今は2階の自分の部屋へ行って何やら 片付けか模様替えをしているらしく、さっきから どんどんという音が聞こえてきています。 「ひどいうつ病」って、本当にこんな症状なのでしょうか? 私はクラスに友達もいなく、辛い思いをしながら学校へ行っているのに、姉は1日も学校に行かずに遊んでいるのがとても腹が立ちます。 うつ病について検索は何度もしましたが、いまいちよく分かりません。 姉は本当に「ひどい」うつ病なのでしょうか?

みんなの回答

noname#19689
noname#19689
回答No.7

no6の方の回答にとても納得しました 姉は姉、あなたはあなたでしょう? 鬱病になって苦しみを知ってみなければ相手の気持ちや感情は分からないし 何よりも姉妹であっても人の携帯を見るなんて絶対にしてはいけない事ですよね お姉さんに対する思いやりなどが文面から全然感じられないです 病気とか以前の問題では。と失礼ながら思います 鬱病について知りたければ一緒にお医者さんでお話を聞けばよいのでは? でもはなから理解してあげようと思っていなければ、 お姉さんも一緒に付いてきて欲しいとは思わないでしょうし 興味本位的に聞こえてしまいます。。 厳しいコメントで申し訳ありませんが、病気の事理解してあげて欲しいです

murdoc
質問者

お礼

私も今メンタルクリニックに通ってます。 去年からずっと通い、薬も増える一方なのです。 いじめが原因でこんな状態になった私に対し、 姉は裏で悪口ばかり言いました。 その姉が、夏休みの最終日まで好きなように 遊んでいて、最終日の夜から急に 鬱病だ鬱病だといい始めても信じられるわけがないんです。 正直、ただの文章だけで思いやりが感じられないなどと言われるとは思っていませんでしたよ。 もう良いです。 興味本位、思いやりがない、好きなように思って結構ですよ。

回答No.6

うつ病の本当の怖さは、本人の心の中と周囲の人、特に専門知識をもたない人の目に映る姿とのギャップにあるのかも知れません。  いろんなケースがあると思いますが、たとえば、『本人がひどい状況を周囲に見せないようにしている』こともありますし、馬鹿げた行動が実は『本人が立ち直ろうと必死』だったりもします。  加えて、これも怖いことなのですが、うつという症状は、ある意味で本当の、現実の苦しみから目を背けるひとつの方法ともなり得る、私はそう解釈しています。そしてさらに、それを本人も自覚していたりします(つまり「私は怠けているのだろうか?」と)  それを単純に「仮病」扱いすると、本人の辛さがどんどんまし、蓄積されていくことにもなります。  さらに、本当のうつ病ではないけれども、この苦しみは病気から来るものなんだと言われて安心する気持ちも中にはあるかも知れません。  そして、自分は頑張らなくて良いのだという言い訳のために、うつでもないのに『うつ病』と扱われたいというケースも考えられなくはないです。  従って、「本人がこういう様子だから・・・」とか、「本人の行動からすると・・・」とかいう分析でレッテルを貼るのは、実は危険かも知れません。  お医者さんが『ひどいうつ病』と診断したのには、かなり説得力のある理由が存在するはずです、それなりの根拠が必ずあるはずですので、それをまず確かめてみてはどうでしょうか。ぜひお医者さんと腹を割った話をしてみて下さい。  一応、参考になりそうな本を一冊紹介しておきます。この本には「自らうつを選ぶ」という性格についての記述もあります。  あと、アダルトチルドレン関連の本も読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31583582
murdoc
質問者

お礼

有難うございます。 せっかく参考URLまで貼ってくださりましたが、 07の方のメッセージを見て鬱病を調べたいという気持ちが失せてしまったのでアドレスを見るのはやめておきます。申し訳ありません。

• tmr919
回答No.5

「ひどい」うつ病なのかは私には判断しかねます。 疑問に思うのでしたらお姉さんと一緒に病院にいかれてはどうでしょう?一緒にいくとなると抵抗があるかもしれませんが。医師と相談されてみるといいですよ。 

murdoc
質問者

お礼

有難うございます。 私はまだ高校1年で、私も去年からずっとメンタルクリニックに通っているので行ける機会がありません。ちょうど今月は学校祭の準備が入り、帰りも遅くなってしまうので…。 あと先程06の方にも書きましたが、うつ病のことを調べるのはもうやめることにしました。 コメント有難うございました。

• 007_taro
回答No.4

うつ病は人それぞれ違う症状を出しますが、お友達と遊んでいるのですか??あまり、それは該当しないかな、と。 うつ病はすごくエネルギーの枯渇状態(ウルトラマンのあの点滅の状態ですね)なので、人に会う元気はおろか、家族と話すのもメンドウになります。勿論、表面的には普通のふりをすることもありますが、突然パタンと疲れてしまいます。 病院に行かれたとのことですし、医師ではありませんから、断言はできませんが、”ひどい”うつ病とは違う気がします。 ただ、少なくとも学校は行くことに強い不安か何かを感じて(自分はついていけないかも、など)、行けなくなってしまって、それを理由にしているのかもしれませんね。

murdoc
質問者

お礼

有難うございます。 人に会ったり家族と話すのが面倒になるのですか? 姉は一昨日海へ行き、昨日は母と映画を見に出掛けていました。こういうことがあるから、「ひどい」鬱病と信じられないわけなのですが… 姉は以前から看護学校の実習を嫌がっており、今年の始め頃には家出をしたことがありましたので、その実習が嫌なだけだと思います。 他の方にもお返事しましたが、鬱病に関することを調べることはやめることにしましたので、締め切らせて頂きました。 コメント有難うございました。

• simakawa
回答No.3

これは参考にならないかな・・・. http://www.utu-net.com/utur/about02.html

murdoc
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 申し訳ありませんが、他の方へのコメントにも書きましたが、うつ病に関することを調べるのはやめることにしました。 わざわざ調べて下さったのに申し訳ありません。 有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私は「俺は普通の人間じゃないぞ。うつ病だぞ」と言って回りました。学生の時。 お姉さんは自分が何もしたくないことの「いい訳」に使っているのです。 ちゃんと薬を飲ませましょう。フトンからも追い出しましょう。 m(_ _)m

murdoc
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはりいいわけなのでしょうか。 姉がこうなる以前に、既に1ヶ月以上私と姉は 一言も交わしていないのですが、私が鬱病を信じて いないことを知ってからは私を見れば思い切り扉を閉め、空き缶を投げつけるなどの行動をとってきます。正直なところ、07の方の意見を聞き腹が立ってしまったので鬱病に関することを調べるのはやめることにしました。申し訳ありません。 コメント有難うございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ひどいうつ病ではなく、そううつ病ではないでしょうか。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そう鬱病というのが気になるところですが、調べることはやめることにしましたので…申し訳ありません。 コメント有難うございます。