• ベストアンサー

アルミ板3mm厚の加工を自分でしたいのですがどのようにしたらいいですか?

直径15cmの円に切り出し 5mmの穴を開ける 3mm x 5cm のスリットを 10本ぐらい入れる DIYみたいに自宅でやりたいのですが 無理ならホームセンターとかでやってもらえますか? それでも無理なら鉄鋼所でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agyataro
回答No.4

↓3の方の方法ですと、センターに穴が開いてしまいます。φ6~8程度ですが。 そこで 1)文房具のコンパス等でケガキを入れます。両方針のやつありますよね? 2)糸のこぎりorジグソー(ホームセンターでやすいと5000円くらい)でセコセコ切り出します。 3)3mm×50mm のスリットなので、50-6mm=44mmピッチで、φ3mmドリルで穴あけします。 4)φ3穴からφ3穴の間を糸のこぎりの刃を切り抜きます。 (糸のこぎりの刃を外してφ3の穴に入れます。面倒ですが・・・) てな感じでしょうか? 必ずケガキ(下書き)を入れましょう。 鉛筆でも、マジックでも良いです。 もし、どうしても無理な場合は、レーザー加工するとよいです。 但し、寸法そのままですと、若干(0.5mm)程度、レーザー幅分広くなりますので、注意をして、加工屋さんにやっていただくとokかと。

xxxmac4
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

切り出しには大径用ホールソー 根気が要りますがタガネを使ってハツリ加工 ボール盤 喰い切り 鑢 で加工する ミニ旋盤があればエンドミル加工:これが一番楽 でもアルミの切削は重切削になるので大変 人間にも刃物にも重労働です。

xxxmac4
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.2

東急ハンズの加工サービスに問い合わせてみたら? 3mmのアルミ板扱ってるかどうかは不明だけど、 あとは金属加工の試作品とかを扱ってるところとか。 http://www.uke-oh.net/ http://www.cutting.co.jp/index.html

xxxmac4
質問者

お礼

回答No.1

板金加工をやっている業者でないと難しいでしょう。機械が要ります。

xxxmac4
質問者

お礼